8年くらい前に買った殺虫剤のスプレー(蜂用・ゴキブリ用など)が数本家にあるのですが、
もうそろそろ中身はダメだろうと思うので、処分したいと思います。
問題は、中身がほぼ満タンなのです。
ガス抜きの穴を開ける時に中の薬が出てくるのは嫌ですし、
環境や自分の健康の事を考えると、中が空になるまで出しきるってのもなるべく避けたいです。
どう処分したらいいのか困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

買ったところ、8年前ですと不明かな。


大きい薬剤スーパーなどに持ち込んで引き取ってくれませんかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お店に聞くという手がありましたね。
買ったところは忘れてしまいましたが、ダメもとで近くの薬剤スーパーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 08:38

うちでは中を全て使い切ってから捨てています。



もし残っていると、火などにかかると爆発してしまうので、少しシューと出してから、くぎなどで穴をあけて中を出し、捨てると思います。

お住まいの区役所に電話をかけて相談してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き取ってもらえなかった場合試してみます。

お礼日時:2003/10/28 10:49

もし、引き取ってもらえなかった場合、マスクとメガネ、ゴム手袋をして、屋外で、大きなゴミ袋に缶を入れ、袋の口と缶を手で握り、袋の上から缶に穴を開けます。

ガスと薬剤は袋の中にひろがり、袋に開いた小さな穴からは、液体がわずかにもれるだけです。袋にたまった薬剤は、新聞に吸わせて燃えるゴミ。ウチでのスプレー缶の処分法です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き取ってもらえなかった場合試してみます。

お礼日時:2003/10/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺虫剤アレルギーの方との共存

私のマンションでは年に2回殺虫剤を散布します。これまでは特に問題なく過ごせたようなのですが今年の春に引っ越ししてこられた方がシックハウス症候群の持ち主で殺虫剤を散布するまでは調子がよかった様ですが散布後、立てなくなるほどひどい症状に見舞われたそうです。マンションの管理側としては殺虫剤をまかないと虫が湧いて低層階の住民から苦情がでるのを予想しています。(実際、殺虫剤散布直前は虫の存在がかなり目立つようになります)殺虫剤を散布しないわけにはいかない。散布すれば苦しむ人がいるという状態で管理側は判断に苦しんでいる状態です。解決策としてはアレルギー体質の人でも大丈夫な殺虫剤があれば良いのですがそんな都合の良い殺虫剤が有るのかどうかおたずねします。経験の有る方や専門の方ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
殺虫剤アレルギーは死亡事故にもつながる重要なものなので、慎重に対応すべきです。
殺虫剤といっても殺線中剤、脂肪族ハロゲン、有機リン系,チアジアゾリジンなど 種類があります。どの薬品がだめなのかを確定する必要があります。
それには、お医者さんと相談するしかありません。

すべての市販の殺虫剤がだめなら、有機栽培などで使用している、自家製の殺虫剤を農家からわけてもらうしかないですね。
有機栽培をしている方のHPを検索してみてください。
相談すれば分けてもらえると思います。昔流の自然のものだけを使った殺虫剤です。

念のため、殺虫剤を撒く日は、他の場所で宿泊してもらうようにお願いすべきでしょう。あとは自己責任となります。

Qゴキブリに殺虫剤をやったけど・・

なかなか死なず、もだえています
だいぶ殺虫剤をかけたのですが
このままにしておけば、いつかは死ぬのでしょうか?

今現在一人でゴキブリと戦っています。
回答お願いします!

Aベストアンサー

死ぬはずです。私も過去にやりました。
弱っているなら何かでふたをして動きを封じてしまうと安心です。
見失うと恐いと思うので、出来れば透明、半透明なものがいいです。アイスのカップとか、ゼリーのカップとかがあるとベストなんですが…。
健闘を祈ります!

Qヒロヘリアオイラガに効く殺虫剤

質問なんですが。
本日、家に植えてある柿の木の葉にヒロヘリアオイラガが大量発生していました。ヒロヘリアオイラガに効く殺虫剤は何がいいか分からずに困っています。
殺虫剤は何がいいのか分からなかったため、仮対応策として自宅にあったトレボンという殺虫剤に定着剤を混ぜて散布したんですが、殺虫剤はトレボンという殺虫剤でも大丈夫なんでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ヒロヘリアオイラガに効く殺虫剤
 柿、イラガ類に登録のある農薬は
 ダイポール水和剤
 バシレックス水和剤
 コテツフロアブル
 パダンSG水溶剤
 サイハロン水和剤
 スミチオン乳剤
 ラービンフロアブル
 マラソン乳剤
 ガードジェット水和剤
 ノーモルト乳剤
 セレクトジン水和剤
 フェニックス顆粒水和剤
 になります。
 トレボンは柿に登録はありますが、アザミウマ類、カメムシ類、
 カキノヘタムシガ、カキノキマダラメイガ用です。
 
 病害虫防除指針を貼っておきます。
 http://www.jppn.ne.jp/tokyo/New_Folder/14mokuji.html
 作物名、害虫名で使える農薬わかりますから、
 農薬を正しく使ってください。
 

Q蜂の巣に殺虫剤後アリがたかってきたのですが

3メートル弱の木の高さに足長蜂の巣ができ、3日ほど夜に殺虫剤をかけては逃げてをしていたのですが、今日巣をみるとアリがたくさんたかっていました。
まだ生きてる蜂もいるようですがだいぶ数が減ってきてるようにおもいます。もうしばらく殺虫剤は続けますが、
下からしか見れないので状況がわからないのですが
どういうタイミングだったら蜂の巣を退治できたと判断していいんでしょうか?

Aベストアンサー

ハチジェットが効果的です。
噴射は10mくらい飛びます。
スズメバチの巣でも,アシナガバチの巣でも,一吹きで終わりです。

生きている蜂が守っている巣に近づくような,危険なことはなさらないでください。

Q蜘蛛に殺虫剤をかけても・・・

蜘蛛に殺虫剤をかけても死なないのはなぜですか?

昔から疑問だったのですがゴキブリ用の殺虫剤だと一旦は丸くなりますが時間が経つとまた動き出します。
それか、かけても逃げ回るだけで死にません。

蜘蛛用の殺虫剤もありますが、それだとすぐ死にます。

なぜでしょう?

Aベストアンサー

一般に殺虫剤は「ピレスロイド系」と呼ばれてる物質が使われています、クモは死なないわけではありません。逃げ回って隙間に隠れても、そのうち殺虫成分が浸透して死にます。クモ用というのは成分構成を強化したもので、即効性があるということです。
家の中に、足を広げると10cmくらいのクモがいますが、これはアシダカグモと呼ばれるもので益虫です(正確には虫ではありませんが)。
おっしゃるようにゴキブリなどを捕食していますから、本来は殺してはならないものです。

Qゴキブリに殺虫剤をかけて、そのまま消えた

大きなゴキブリが出たため、殺虫剤をかなり吹きかけ
ゴキブリが苦しんでました。
今までの経験上、あの量をかければ時間が経てば死ぬのではないかと思うのですが
ゴキブリを見失ってしまいました。
以前も同じようなことがあり、ゴキブリが苦しみながら移動したらしく
その時は部屋の隅で数時間後に発見したのですが
今回もその時と同じようになるのか、
もしくは苦しんでいたのに元気になってしまったのか
見失ってしまったため落ち着くことができません。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで憶測ですが、後々死んでしまうと思われます。
見失ったとのことで、もしかしたら隠れたところで、しんでいるかもしれませんね。
心配なのであれば、ゴキブリほいほいや、ホウ酸団子を置いたほうがよいと思います。

Q殺虫剤のかかった物を食べてしまった

殺虫剤を使った近くに夕飯の鍋があり少し蓋があいていたのに気づかず主人が殺虫剤を使ったそうです。それを知らずに食べてしまいましたが大丈夫でしょうか。

殺虫剤の缶から鍋までの距離50センチ前後

蓋は3センチ程あいていた

殺虫剤噴射時間は3秒程

鍋の量は3リットル程度です。

食べたのは大人です。

病院に行くまでもないでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも食べたのですか?

特に問題無いんじゃない、

6畳間の部屋で 3秒程度殺虫剤を噴霧して
中の人間が避難するって事しないでしょう

ごきぶり駆除みたいな 強烈な物は別として

すでに何かあったら ここでこうして質問なんかしていられない症状がでますよ

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Q殺虫剤について

ゴキブリ専用の殺虫剤とそれ以外の殺虫剤ってありますよね?
私的にはゴキブリが死ぬ位だったら大概の虫はゴキブリ専用の殺虫剤で死ぬんじゃないかなと
思っているんですが・・・実際どうなんでしょう??
やはり目的別で使い分けた方が良いんでしょうか

Aベストアンサー

 それぞれ苦手な薬剤が有るようです。
 殺虫剤で耐性をもつ事もありますが、体内で分解酵素を持っていないなどの理由から効果的な物があります。他の昆虫では分解されて問題がないけれどもという形です。
 蚊取り線香とかでも、蚊にだけ効くような成分が含まれています。

効果的に考えるのなら、目的別の方が良いと思いますよ。

注意書きに他の虫にも効果があれば書かれていると思いますよ。

Q殺虫剤の処分方法

以前、使用していた、スプレ-タイプの殺虫剤の缶の腐食が激しく、今にもこぼれそうです。これを、何処に依頼すれば処分をして頂けるか、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

換気のよいところ(野外)で、ゴム手袋、ゴーグル、マスクなどを着用し、スプレー缶に穴を開けます。(スプレー缶を開ける機材があります。)。

 その後、自治体のスプレー缶の処分方法にしたがって処分すればよいと思います。

 ちなみに、ゴーグルを着用していなかったら、液体がとびだして、目に入るケースがあります。水がすぐに使える場所がよいです。肌についたときに、すぐに洗い流せるように・・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報