電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は雑誌をみるのが好きで、毎月必ず何冊かは買っています。Luci,Vivi,Cancan,With、More、など、いろいろですが、いつも思うことがあります。WithとMoreはとってもよく似ているのですが、それぞれ何か特徴があるのでしょうか。例えば、LuciはMoreなどに比べてちょっとエレガントかな、と思います。でもMoreとWithはどこをどうみてもそっくりなんですよね。ターゲットにしている人も同じだと思うし、扱っているブランドも似たり寄ったり・・・。毎月どちらを買おうか悩んでしまいます。また、ViviやCancanなどもお姉系雑誌としては同じですが、それぞれすこしずつどこか違うのでしょうか。ViviのほうがCancanに比べて大人っぽいとか、そういう特徴が・・・。
くだらない質問ですが、誰か教えてください。

A 回答 (1件)

特徴は質問者さんがお感じの通りだと思います。

恐らく、何が違うの?とお思いなんだと思いますが、何が違うと言えば、発売元=出版社が違います。

ご質問のwithとmore、withが講談社でmoreが集英社が発行しています。ターゲット読者が同じですので、必然的に同じブランドを特集することもあれば、その年代の悩み特集、気になること(スキンケアやダイエットなど)も同じになります。誌面も似てきますよね。

これがJJやCancam、ViViなどにも当てはまります。基本的に10代後半~20代前半がターゲットになっています。

その上が「CLASSY」や「oggi」「style」20代~のOL系
という風に繋がってます。上記の先に「very」などの奥様雑誌。

この他に「Figaro」や「GINZA」などのデザイナーズ系というか、ファッション性の高い雑誌や、
「Sweet」「mini」などの裏原系の雑誌などもありますね。

ViViは最近、若干年齢層が下がった気がします。高校生とかギャルっぽい。逆にJJは大人っぽくなったし、CanCamは大学生っていう雰囲気が強いような気がします。
ご自分の雰囲気にあったものを買うのが一番ですが、特集で面白そうな方を選んだら如何でしょうか?あと周りのお友達とかにも。私が学生のころは「私JJ」「私CC」と結構別れていて、それぞれ持ち寄って交換して読んだりしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見比べて決めるのがなんだか面倒くさくって・・・。わたしは大人っぽいものがいいので、じゃあCancanよりはJJってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!