アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較級について

例 That flower is more beautiful than this.
↓元々は
That flower is beautiful. This flower is beautiful.
の2文を比較してできた。と習ってきてこういう系の比較の文はわかるんですけど、

Fences that cross through ¹more than one type of habitat benefit animals ²more than those built within a single habitat.

というような文がわからないです。これは例の文のmore thanとは全くの別物なのでしょうか?それとも2文に戻すことはできるのでしょうか?
1と2のmore thanそれぞれ教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

#3ですが、1つ誤りがありました。

「ですから、質問文ではthanから後ろがちゃんと文になっている意味が理解出来ると思います」

thanから後ろは文ではなく、やはり省略されていますね。
実際には、
~those built within a single habitat benefit animals.
となるところです。

訂正します。失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!

例文は元々は2文を比較して…と言うのは合ってますが、実際は別々の2文と言うより、1つの文の中で比較されています。

That flower is more beautiful than this flower is beautiflul.

本来はこう言う文であることを頭に留めておいて下さい。

それはthanと言う単語が接続詞だからです。
接続詞にはand, but, orのように単語と単語・文と文を繋げる「等位接続詞」と言うものもあれば、when, while, because, ifなど従属節を作って主節に繋げる「従属接続詞」もあります。thanはそれらと同じく従属接続詞です。

つまり後ろは文が置かれるのが正しいのですが、同じ文の繰り返しになるので、比較対象だけを残して省略されます。
たぶん最初にそう学んだかもしれませんが、省略形が当たり前になって気にしなくなるでしょう。
I am taller than he.
こうした比較でも主格だけが残るので違和感を感じますが、後ろに
~he is tall.
があるのだと思えば納得出来ます。

近年は言いやすさから話し言葉でhimと目的格が使われ、文書でも普通に見られますが、文の構成から主格が置かれるのだと認識しておくべきです。
ですから、質問文ではthanから後ろがちゃんと文になっている意味が理解出来ると思います。

1のmore than~は「~以上」と言う定番の表現で、'more than one'または'more than a'で後ろに単数名詞・動詞の単数受けを伴い、「複数の~」と言う訳になります。

その後出てくる2のmore thanの'more'は形容詞ではなく、副詞のmuchの比較級だと言うことです。「より多く、もっと多く、さらに」なので、動詞のbenefitに係っています。

比較されているのは、
those(=fences) built within a single habitat
で、
more than oneに対して、within a single(単一内の)と比較対象が明確に記されています。
    • 1

これは比較級というより、

More than ~
で~以上のという熟語というか、慣用的表現になっています。
more than five
5 以上(厳密には5を含まない)
https://ejje.weblio.jp/content/more+than

同様に
Less than five
5未満
という表現もあります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

リンクもありがとうございます!

Fences that cross through more than one type of habitat benefit animals.

Fences that are built within a single habitat benefit animals.

一つ目の"more than"は比較じゃなくて、「1つ以上の」の「以上」。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました