電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ちょうど1歳になる娘がいます。

少し前から
授乳時に乳首を噛むように
なりました。
下の歯だけの時は
なんとか我慢出来ていたのですが
上の歯が生えて噛まれるように
なってからは我慢出来ず
「噛んだらアカンやろ!」
と毎回怒って、
ほっぺたを叩いたり
鼻を摘んだり
両ほっぺを持って
怒って取り上げます。
でも何度も噛んできます。

しまいには、最近
私や母や0歳の友達にも
噛むようになりました。
さすがに友達に噛んだ時は
ビンタ並みに叩いて
私も、自己嫌悪になって
泣いてしまいました。

最近わたしは
すぐ手を上げてしまいます。
噛まれる度に
口調も怖くなってるし
叩いてしまいます。

自分が怖くなる事も
あります。
母や祖母にも、怒られます。

母乳もやめるべきでしょうか?
一番いい、叱り方、伝え方は
なんなんでしょうか。
もうわかりません。
そして、足にすがりついて
泣かれるのにも
正直疲れました。

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

う~ん、お嬢さん、可哀そうですね。

1歳だと断乳の時期ではありますが、お嬢さんはおっぱい大好きなのでしょうね。
無理に離すのも可哀そうですね。

よく、言葉が出るより歯が出る、って聞きません?
子供は「○○して!」「こっち向いて!」「仲良くしたいよ!」って言えずに、噛んじゃうらしいですよ。だから保育園に通うお子さんは、よく腕に歯型を付けて帰るそうです。
お嬢さんも、そうなんじゃないかな?

私は半年もたたずにおっぱいが出なくなってしまいましたが、噛まれはしました。
その時は、赤ちゃんの脇をくすぐりましたよ^^
こちょこちょ!ママも笑って下さいね。

そうすると赤ちゃんは笑います。
笑うと乳首から口が離れますね。
…ってな感じです。お試しください。

断乳も良いでしょうが、しばらく、お嬢さんが暴れ回る様子が見て取れます。
それはそれでトピ主さんもお辛いでしょう。
おっぱいは子供に安心感をもたらす物でもありますね、おっぱいを要求されたら、抱っこして外に出て気をそらすとか…ここまではやった事がないので想像ですけど、少しずつ離れて行くと良いですね。
    • 0

1歳の子供にビンタはきついですね。

育児はイライラがつきものです。
私もチビが幼いころにわがままな息子を蹴りたおしたことがあり、
当時あなたと同じ思いを持ち「危ない」と感じた私は、
市役所の婦人相談員に相談をして、息子を
児童養護施設に一時保護してもらいました。それも一つの手。

まぁ、あの頃は私も若くて、一人で息子養って、仕事もしていて精神的に参ってましたね。
だけど、今は、あの時どうして叩いたんだろう。と
当時よりもっと後悔もします。
かわいい盛りの幼子をよくぞ叩けたな、あたし!みたいな。

おっぱいに関しては離乳してみるのも手ですね。

あと、お子さんが友達とかを噛んだときに、
あなたが、お子さんに噛みつきます。(力は加減します。あまガミ程度)
「こうするといたいよね?○○ちゃんも痛いのよ?だからしたらだめよ?」
と教えます。脅してはいけません。教えるのです。

もし、あなたに噛みついた場合は、泣く演技をします。
「○○(お子さん)が噛んだから、ママ痛いよー」と大げさにします。
お子さんは「ママいたいの?」と心配したらこっちのもんです。
「ママ、エンエンしないで。(泣かないで)」と、お子さんの気づきを待つ。

子供は誰でもないあなたに一番の愛情を求めるのです。
そして、お子さんに一番愛情を注げるのもあなたの特権です。
その特権を、恐怖と感じさせるか、幸せと感じさせるかはあなた次第。
楽しく育児をするのも、つらくするのもあなた次第です。

今のそのお子さんが、今のそのわがままをするのも「今だけ」です。
一つ一つが発見となり、喜びとなるような楽しい子育てになるといいですね。
    • 0

なんで噛むんでしょう?

その理由を考えてみましょう。
噛まれると痛くてイラッてしちゃいますよね。そこで叩きたくなってしまうのは反射行動的に仕方がないですよ。それを正しいとは言いませんがね。それに心を痛めているのなら良いお母さんになれますよ!だから考えましょう『何故、噛むのか?』を。

噛む行為は周りにしてみれば『ダメな行為』です。でも本人には『自己主張』だったりもするんですよ。上手に伝えられない自分の想いの表れかもしれません。だから、【いつ、どのタイミングで】噛むのかを考えてみましょう。

授乳の際はオッパイが出ないからかもしれませんよ?自分を見て!かもしれませんよ??どうですか??ただ、これを期に卒乳するのも良いかもしれませんね。

大切なのは噛む理由を見つける事です。自分に罪悪感を感じるくらいならお子様の噛みたくなる不満を見つけてあげてください!
    • 0

四歳女児、一才半の男児の母です。

乳首痛いですよね~わかります。

私も、夜中に何度も授乳していて、その度に噛まれていました(涙)

ゆっくり身体を休める事ができず、すぐにイライラして起こったり、手をあげたりもしましたので、質問者様のご苦労も、多少わかります。

まずは、授乳を辞めましょう!寂しいけど、噛まれて怒ることは、なくなります。断乳については過去の質問を参考にされて下さい。

次は、質問者様の体調や心のケアです。自治体のファミリーサポートや、一時保育を利用し、娘さんから、少しだけ離れてみてはいかがでしょう。

私もそうでしたが、娘さんは同性だし、かわいいけど、なんとなくムカつく時もありますよね。

まだまだ一才の赤ちゃんですし、注意や、ダメ!とか伝えてもわからないと思います。

他の皆様の、ご意見も参考にされながら、どうか 頑張り過ぎない育児をされて下さいね!
    • 0