dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お尋ね致します

先日、普通車を運転中に右折禁止で警察に止められました

免許証の提示を求められましたが、うっかり不携帯でした。

住所、氏名、生年月日、連絡先等を聞かれ、照会をして本人確認されました。
(この時、警察官は全てメモしていました)

警察官は「不携帯では右折禁止の切符が切れないので、後日警察署に免許証を持ってくるように」
と言われました。
(ちなみに、右折禁止は切符を切って、不携帯は警告にするといっていました)

その時、○月○日か○月○日 に、警察署に免許を持っていく日にちも指定されました。

その後、「もう行っていいよ」と言われ、その場は終わりました。

■今後は、言われた日に警察署に行かないといけないのでしょうか?

■もし行かなかった場合どうなるのでしょうか?

■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?

どなたか、詳しい方いましたら教えてください

宜しくお願い致します

A 回答 (9件)

>■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?



せっかく反則金ですむところを
わざわざ刑事事件にしようとする意図がわかりません。

交通違反はれっきとした道路交通法違反事件です。

処理件数、警察、検察の手間がかかるので
反則金で済むようにしているだけです。

無視すると言うことは
それを拒否しているので
警察としては道交法違反事件として立件して送検するしかありません。

罰金刑という刑事処分を受けるようになります。
    • good
    • 2

ほっとけばいずれ逮捕されます。

悪質なら禁固刑になりますよ。

検挙されていますから、おとなしく言われた通りしておいた方が

いいですよ。点数だって2点か3点だと思いましたが、累積6点

に免許更新日までにならなければ免停にはなりませんしね。

日本の警察は意外と優秀ですし、しつこいですからね^^;
    • good
    • 2

放置しても問題ないという発言がありますが、これは違反運転手が確認されていない場合は不可能ではありませんが、すでに違反は現認されており、不携帯で照会されていますから記録はあります。



サインは是が非でも必要事項ではなく、その場で警察官が現認しており停止させられていますから、現実的には「検挙」されています。
更に、照会センターでも免許照会をしていますので、警察職員番号が記録され、誰の照会をしたのかが記録されています。
無視は、逮捕への入り口と思ってください。
そんなに警察は甘くありません。
    • good
    • 2

★そうですねえ・・・私なら出頭しません。

逮捕にまではならないのでは?っと言うのはその時違反切符にサインをしてませんので、『はっ!?その様な事がありましたっけ?』
★電話がかかってきたら・・・ええっ?忙しい時に行ける訳ないよ!   放置するなあ。
★とにかくサインをしてなければ、例え起訴されて裁判になったとしても自筆サインした証拠が
無ければ裁判を闘うことが出来ないので不起訴で終わることでしょう。だからわざわざ出頭しません。
★まあ担当の警察官は腹立って電話をしてくるでしょうが無視!この勝負サインしてなかったら不起訴になるのでその前に諦めて、そもそもこの違反を計上せずに消滅放置するはずですので(笑)焦らない焦らない。
    • good
    • 7

出頭しないで放置すれば、電話・郵便での呼び出しがあります。



それを無視すれば、違反現認されていますから逮捕ということになります。

反則金で終わるのが、逮捕され略式起訴で罰金刑となれば「前科」となります。
    • good
    • 0

■今後は、言われた日に警察署に行かないといけないのでしょうか?



日にちに対して異論を言わなかったのですから、行くべきでしょう。

■もし行かなかった場合どうなるのでしょうか?

違った罪に問われる可能性があります。

■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?

違った罪に問われる可能性があります。
    • good
    • 0

普通は本人確認取れた段階で、


二つとも反則切符で罰金刑です。
よって行ったほうが安上がりです。
行かないと、次第に罪が重くなっていきます。
    • good
    • 2

■今後は、言われた日に警察署に行かないといけないのでしょうか?


>行かないとダメです。

■もし行かなかった場合どうなるのでしょうか?
>多分電話などの方法で来るように催促されます。

■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?
>間違いなく「逮捕」です。

所で・・・ 違反してるのになんで行かないつもりにしてるの?
    • good
    • 1

最悪パターンは…


指定の日に連絡もせず、出頭もしない → 電話や出頭通知がくる → すべて無視 → 悪質な交通違反者として逮捕

せいぜい、1点6千円くらいなんだし、素直に出頭した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています