友人・知人でメッセンジャーを利用したいと考えております。
現在ICQを使っていますが、初心者の友人に勧めるには、ためらいがあります。

・初心者でも理解しやすく使いやすい
・見ず知らずの人とのやりとりは避けたい
・リストに登録されていない人からのコンタクトは、全て受け付けたくない
・チャット機能は重視しない

上記のような条件を考えた場合、最適なメッセンジャーは、ヤフー・MSN・gooから選ぶとすればどれでしょう?
また、これら以外に良いメッセンジャーはあるでしょうか。

質問の意図がうまく伝わっているか不安なのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

わりとどれも使い勝手では変わりませんが、

私はMSNメッセンジャーをお勧めします。

理由は、上記の条件を全て満たしていることに加え、

・Hotmailは比較的多くの人が持っており、新規でとるのも簡単。
 WEBメールながら、Outlookでもメールが読み込める。
・機能は単純だが、比較的接続が良く、ソフトが軽い。
・ウィンドゥを消しても、タスクバーで常駐させられるので
 使っていないときも邪魔にならず連絡待ちができる。

反論はあろうかと思いますが、私はMSNでようやく
仲間たちとメッセンジャーネットワークが組めました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の意見もあり、まだちょっと悩んでいますが、参考にさせていただきます。

一応全部クリアしてるので、gooのメッセンジャーを押しておきます。

本日27日から新しいバージョンがダウンロードできます。
新しいのには文字の色が変えられるなど、ちょっとべんりーな機能が増えているようです。
周りのパソコン初心者も使いこなしてるので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
なお、ポイントは先着順とさせていただきましたので、どうぞご了承下さいませ。