電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはSUNのソラリスです。

PDFファイルを読むため、
  gv PDFファイル名
としたのですが、英語で
  ggv PDFファイル名 の間違いでは?
というような内容のことを聞き返されたので
  yes
としたところPDFファイルを読む事が出来ませんでした。

また、ネットスケープで閲覧中、PDFファイルへのリンクをクリックした時は、
「~がみつかりません」
といったメッセージのウインドウが表示されます。(~の部分は正確には覚えておりません)多分アクロバットリーダーがインストールされていないと思います。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …
のページで言語は日本語、プラットフォームはSUN SOLARIS SPARKを選択すると、 選択した言語および/もしくはプラットフォームでは、Adobe Readerをご利用いただくことができません。 といわれます。英語ならSOLARISでもいいようなのですが。


お伺いしたいのは
1.SOLARISで日本語のアクロバットリーダーを使うにはどうしたらよいか
2.PDFファイルを表示させるためのコマンド
の2点です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

gvがggvの間違いか聞き直してくるのは、おそらくログインシェルにzshかなにかを使われているからだと思いますが、結論から言うとgvがインストールされていないかパスが通っていないからです。

gvがなければインストールし、入っているならパスを通してください。

AcrobatReaderは、英語版でいいはずです。メニューやメッセージが英語なだけで、日本語のpdfが表示できないわけではありません。

ちなみに私の自宅のLinuxの環境ではAcrobatReaderが英語版すらコアダンプしてまともに動かなくて困っていたりします。便乗して他の方の回答を待ちます ^-^;

この回答への補足

今日試しに英語版をインストールしようとしてみましたところ、「アクセス権がありません」というようなエラーがでてきました。おそらく失敗したのだと思います。しかし
acroread PDFファイル名
としたところPDFを表示する事が出来ました。多分もとから入っていたのだと思います。(acroreadというコマンドを知りませんでした。)ちなみ元から入っていたのは英語版で、ウインドウ左側のツリー上の目次は日本語のところが表示されていませんでしたが、PDF自体は読めました。

補足日時:2003/10/28 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは英語のアクロバットリーダーを入れてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 02:58

私はSOLARISではなくLinuxの経験しかないのですが、


Acrobat reader本体の他に日本語フォントパック(jpnfont.tar.gz)をインストールしないと、日本語のPDFは読めないと思います。

参考URL:http://www.dvj.ne.jp/~yamauchi/acrobat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。これから先、日本語表示に関して不都合な事がありましたら教えていただいた点に注意したいと思います。

お礼日時:2003/10/28 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!