人生のプチ美学を教えてください!!

この事故処理の事で中国が民主化されるような事が起きると皆さんはお思いでしょうか。私は経済の自由化がこのように進んだ中国では自由な発言が政府統制出来なくなっている様に見え、それが民主化につながる様に見えます。まだ中国の民主化は無いと貴方がお考えならその理由をお聞かせ願います。

A 回答 (2件)

私は否定的です。

というのも、
「不正を働く役人の悪口は自由だが、民主化に関連する話題は禁物」
 という形での発言のコントロールはまだまだ可能と考えられるからです。
「民主的な政治システムがあればこんなことは起こらなかった」
 という確信が大衆にあれば、話は変わってきますが、運悪いことに、何だかんだいって民主的な日本が政治が空回りしていたり、原発事故が起こったりで「うちの国の役人はひどいが、日本の民主主義体制もあまりいいものではなさそう」という意識を、民主化の原動力を持つ比較的知識を持つ中間層が持ちがちな雰囲気になっていますので、それも否定的な感じがします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なる程、日本は民主国家の手本になってないと言うことですか。

初めまして。

まだこの規模ぐらいの事故では“民主化”は望めませんね。

未だ未だ経済も“自由化”されておりません。
日本の企業と中国の企業だけで交易は、されていないはずですが。間に法人会社が介在しているはずですけど。

質問者様は、レアアース輸出問題を存じないのでしょうか?

来月の“抗日”記念日ちょい前辺りに、“反日”騒ぎ出す流れ‥ですね。
何時ものパターンで終結しますね。(-.-)

この回答への補足

レアアース輸出問題と反日とどう関わりあるんですかね。それが民主化に影響するんですか。もう一度勉強しなおした方位がよいですな。
仰っていることが判りません。

• 0