プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークを使って、ファイルデータの共有を行っています。

質問なのですが、共有している相手方のパソコンの電源が入っていないと、「接続できません」と表示されますが、これは仕様なのでしょうか?

ある方は、インターネットを使って共有できるはずだ、電源が入っていなくても送れるはずだ、と言うのですが、それが可能なら教えて頂きたいです。その方も私もあまり詳しくなく、なんとなく使っているだけなので・・・


お時間のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

相手方のPC電源が入っていない場合はPCが機能していません。


したがって、相手方のPCに接続できませんし、PC内のファイルにもアクセスできません。

この回答への補足

なんだかおかしな質問でしたが・・・みなさん答えて頂いてありがとうございます。

補足が引用になりますが・・・

私の頭の中では、ある空間にこちらのデータも相手方のデータも存在していて、そこにお互いがアクセスしているのだと思っていました。


直接働きかけているのなら、電源が入っていないと使えないのは当たり前ですよねw



また補足があれば教えていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/29 10:02
    • good
    • 0

>質問なのですが、共有している相手方のパソコンの電源が入っていないと、「接続できません」と表示されますが、これは仕様なのでしょうか?



仕様いと云うより当然の現状です。
電源の入っていないPCの操作を質問者様はできますかということです。


>ある方は、インターネットを使って共有できるはずだ、電源が入っていなくても送れるはずだ、と言うのですが、それが可能なら教えて頂きたいです。その方も私もあまり詳しくなく、なんとなく使っているだけなので・・・

幾らネットワークストレージ上に作成されていても、そのストレージ機器の電源がオフになっていればアクセスできません。

この回答への補足

なるほど~~

私の頭の中では、ある空間にこちらのデータも相手方のデータも存在していて、そこにお互いがアクセスしているのだと思っていました。


直接働きかけているのなら、電源が入っていないと使えないのは当たり前ですよねw


また補足があれば教えていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/29 09:59
    • good
    • 0

当然無理ですね。


電源が切れてても送れるということは物理的にありえません。
携帯電話なら電源を切っている相手に電話をするようなものです。
だいたいインターネットを使ってと言っても電源の切れているPCがどうやってインターネットに接続するんでしょうか?
その「ある方」に実演してもらっては?
当然、電源が切れているのが前提なのでWake on LANなどによるPCの起動(電源操作)は無しです。

この回答への補足

わかりやすい回答をありがとうございます~

私の頭の中では、ある空間にこちらのデータも相手方のデータも存在していて、そこにお互いがアクセスしているのだと思っていました。(サーバーのように)



直接働きかけているのなら、電源が入っていないと使えないのは当たり前ですよねw


また補足があれば教えていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/29 10:00
    • good
    • 0

>私の頭の中では、ある空間にこちらのデータも相手方のデータも存在していて、そこにお互いがアクセスしているのだと思っていました。

(サーバーのように)
サーバもPCです。
そして、ローカル内でPCどうしでファイル共有をし、お互いのPCへ直接アクセスしているのならどちのPCもサーバと同じ状態です。

ちなみに、PCを直接ではなく共有ドライブを使ってとなるとNASなどのネットワークドライブを置きそのドライブをお互いがアクセスする形になります。
つまりPCどうしを直接アクセスしないことになります。
また、一般的なNASの多くはlinuxなどのOSやCPUがケースの基板に入っており一種のPCとなっています。
中には自作・開発キッドなるものやwebサーバなどNAS以外の機能を持つものもあります。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
http://www.planex.co.jp/product/nas/mzk-nas01sgs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~!
ネットワークもサーバと同じなんですね!

どうもありがとうございます。一番納得できました。

NASは初めて聞いたので、もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2011/07/29 15:46

> インターネットを使って共有できるはずだ、電源が入っていなくても送れるはずだ



インターネットを使ってファイルを共有するにはサービスを使う必要があります。
逆に言えば、オンラインのサービスを利用すればインターネットを使って共有できます。
http://filey.jp/

そういったことがすごく好きならば別ですが、あまりくわしくない方がNASだったりとコストや時間を使うよりも安価なサービスを使ってしまったほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://filey.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!