プロが教えるわが家の防犯対策術!

認可の私立保育園に通っています。4月より3歳児クラスになります。
昨日、保育園より来年の制服やカバン運動着の注文の用紙が入っていました。
これが、私立と公立の違いか~。

みなさん、制服や運動着何枚くらい購入ですか!?
現在90cm~95cmなんですが、何センチくらい購入した方がいいのでしょうか??

半年や一年に一回、買い変えなきゃいけなくなるんでしょうか??
その制服や体操着って、結構値段するんですよね!?

皆さんはどうしていますか??

A 回答 (2件)

我が家も保育園ではないですが、私立の幼稚園に通っている年長の子供(男子、現在115cm弱)がいます。

冬服はブレザーとズボンが1枚ずつ、ブラウスが2枚で、年少から年長までいけそうです。
サイズは110センチ(入園時3歳3ヶ月で身長が99センチでした)。
夏服はシャツとズボンを2枚ずつで、毎日洗濯して間にあわせています。
こちらも入園時に購入した110センチのみでいけそうです。
どちらもご近所の年上のお友達に130をいただいてましたが、使わずじまいです。

体操着は入園時に購入した半袖2枚、ズボン2枚と冬前に購入した長袖2枚を毎日洗いながらまわしていました。
こちらも110センチです。
年中の時になぜだか忘れましたが、120センチの半袖、長袖、ズボンを1枚ずつ買い足しました。
年長になってから雨でドロドロになっていた園庭で転び、洗っても落ちなくなったので1枚体操着をダメにしてしまい、結局2枚を毎日洗いながら回している感じです。

成長度合いにもよりますよね。
近所の子はがんがん大きくなって、特に横が大きくなってしまい入らなくなったので、途中で買い足したみたいですが、縦が大きくなるだけなら、多少短くなったな~と感じはしても入らなくなることはないので、結構長く着られます。
我が家の場合は、体操着のように洗っても落ちなくなった時に買い足すくらいです。
    • 1

保育園ではなく私立の幼稚園に通っています。

(上は小1で春に卒園、下は春から年少)
制服も体操服も2サイズぐらい大き目を1セット買い、汚れたときは帰ってから洗って翌日に備えました。
(体操服は95ぐらいの頃に110くらいでしょうか)
ブラウスはさすがにそういうわけにも行かないので2セット、上の子の時は大き目を買って3年間使いました。
スカートの場合は結構融通が利くんですけどね。
下の子は上の子のお友達(うちは上が女でしたが男です)が下の子がいないからとかでいっぱいお下がりいただきました。
なのでほとんど買わずに済みました。
でもお友達の子は体の大きくなる速さが早すぎて、毎年購入だったようです(^^;)
その子は同じクラスの子にお下がりであげたりもしていたそうです。

幼稚園によってリサイクルをやっていたりしてるみたいですが、どこでもってわけではないですよね。
    • 2