dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姉が大好きで尊敬しているのですが…
私は姉のことが好きでとても尊敬しています。
今姉は県外にいて、帰ってきたら映画に行ったりアニメを見合ったり約束もしていて、私自身も姉と遊ぶのを楽しみにしています。
でも、クラスメートの兄弟の話を聞くと、ほとんどが自分の兄弟もしくは姉妹との仲は険悪と言うのが多くて(異性同性関係なく)、私のほうが異常なんじゃないかと思ってしまいます。
私は姉が好きで、やるところをしっかりやる頼りになる姿が私にとっても誇りなんです。でも、そういう感情はおかしいでしょうか。
最近自分でもシスコンかな…と思い本気で悩むようになりました…。私はシスコンという言葉に良いイメージを持たないので自分がそうだったらと考えると気持ちが沈んでしまいます。
私達のような関係の姉妹はおかしいでしょうか?
それとよろしければ貴方の考えるシスコンの定義を教えて下さい。
雑な文章ですが、回答していただけるとありがたいです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

たまにいますね、仲良し兄弟(姉妹)って。


シスコンだなんて悩むことはないと思いますよ
私の親戚の姉妹も大変仲が良く、羨ましいと思います
あなたと同じように、妹が姉を尊敬してるって感じです。
確かにその姉は人間として魅力を感じるので、傍から見て好きなのも納得しちゃいます。

なんとなくですが…シスコン、ブラコンって
異性きょうだいのイメージが私は強いですねえ
兄が妹大好きとかw妹がお兄ちゃん大好きとか…。
あ、どっちも妹だw
あまり姉妹でシスコンって気にしなくて良くないんじゃない?と私は思います
仲悪い姉妹も勿論いるけど、仲良い姉妹もたくさんいるだろうし、
まったく違和感は感じません
そんな好きな姉がいるなんて、とても羨ましいです
私もそんなおねえちゃん欲しかったぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなと違ってもいい、おかしくないという回答をたくさんいただき、心が軽くなりました。
相談やシスコンの定義について回答してくれてありがとうございました。
姉とはこれからも今まで悩んでいたことを気にせずに、仲良くやっていきたいです!

お礼日時:2011/07/29 19:08

 姉弟でなくて、姉妹の妹さんですね。

    • good
    • 0

 私も3歳上に姉がいます。


 姉妹というより 絶対的に裏切らない親友って感じです。
 お互いが信頼関係で結ばれていると思います。
 普段は 離れて住んでるから 会わないですけどねっ。

 改めて思えば 私もシスコンになるのかなぁ・・・?
 深く考えた事はないですけどねっ。
 何かあれば まず一番に姉に相談するし 何でも話せるし お互いに何かあれば 何かを
 差し置いてでも 駆けつけるし・・・。
 それが普通と思って 今まで来ましたよ。

 この先も 姉妹であり 親友で有り続けると思います。
 
    • good
    • 0

貴方の親の教育が良かった。


家庭環境が良かったってだけの話では?

仲が悪いのは当たり前って環境が気の毒に思いますよ?

気にすること無いです。

うちは仲良くも悪くも無いです。
困ったら助けあう。そんなスタンスです。
    • good
    • 0

現代では、白黒つけたがる人が多いですよね。



*多数の人が言っていることが正しくて、少数の人の言うことは間違っている?

そんなこと無いでしょ!
どちらも正しいですよ。
どちらが、気持ち良いか?
どちらが合理的か?

姉妹で仲が良いなら、お互い結婚して子供を持っても
助け合えるのではないですか?

きょうだいで、仲が悪い、険悪、という人達は
将来助け合う事等できないでしょうね。

それだけのことですよ。
どっちも、人それぞれの人生ですから。

あなた方は、親の病気の枕元で、
どっちが親の面倒みるのか?と押しつけ合い、ケンカすること等無い
と、思えませんか?

先のことは分かりませんが、

仲が良いことは、楽しいことで、嬉しいことで、良いことですね。

ところで「シスコン」
現代では、言葉の使い方も様々ですね・・・。

(シスターコンプレックス)
姉妹に対する恋愛的感情
自分のものにしたい独占欲・・となると自分勝手でしかないですよね。

私は、仲良しは「シスコン」とは言わない、と思っています

仲良しだから結婚はしない、姉も結婚させない
となると・・・「シスコン」なのでは?と思います。

いつまでも、仲良しでいてね。
    • good
    • 0

そもそも、あなたは男性?女性?


そこが一番肝心なとこじゃ?
    • good
    • 0

私の中のシスコンの定義といえば・・・


姉妹に彼氏が出来たら嫉妬して邪魔するレベルでしょうか・・・

私も姉大好きで、地元から離れているのは私の方なので、帰省するたびに遊ぶ約束をしますが、甥や姪も一緒だし、義兄が休みの日は甥や姪のことを考えて遠慮します。メールや電話も結構しょっちゅうしているかも。某SNSにも登録しあってます。
主人も姉がひとりいるのですが、仲良いですよ。主人も義姉へプレゼントを贈ったりしますし、一緒に買い物にも付き合います。結婚してからは3人または+義母の4人で出かけるようになりました。主人はもちろん運転手兼荷物持ちですが・・・

学生時代を振り返ると、お互い時間が合わず、あまり一緒に買い物なども行けなかった気がします。険悪というわけではなかったですが、友達に「姉が好き」と主張することもありませんでした。何となく恥ずかしかったからかもしれません。

気にすること無いと思いますよ。お友達も、誰かに話を合わせているだけかもしれませんし、そういうお年頃なだけかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!