天使と悪魔選手権

0才9ヶ月の息子がいます。
ここ2週間、寝ぐずりがひどいので困っています。
それまでは、縦抱っこをすると、3~5分くらいで寝てくれていたので助かっていたのですが、
最近は、眠くなると大泣きが始まり、縦抱っこも横抱っこも泣きながら嫌がり、でも床に寝かせると泣きながらくっついてくるので、どうしたらいいのか分かりません。
大きな声でずっと泣き、だんだん興奮していくような感じで、そんな姿を見てかわいそうに思い、また上手く寝かしつけてあげられない自分が情けなくなってきます。
ここ2週間、いろんな抱っこで寝かしつけていて、パターンが決まっていません。
1時間くらい抱っこであやしても無理な時は、添い乳で寝かしつけていますが、今後のことを考え、なるべく添い乳は夜中だけにしたいと思っています。
なぜ急に寝ぐずりをするようになったのか理由が分からないのですが、そういう時期なのでしょうか?
上手く寝かしつける経験談やアドバイスなど、お願いいたします。

A 回答 (3件)

単純に暑いってことはないです?



赤ちゃんは暑がりです。
肌着プラスパジャマを着させると、うちの子たちは大汗かきまくりです。
ですから肌着のみですね。それからエアコン、もしくは扇風機は必須です。(首都圏住み)

普段泣かない娘が夜中泣き始めたので、試しにエアコンの温度を一度下げたら、ピタリと泣きやみましたよー。
こういう場合もあります。

あとは単純に、泣く時期とか(--;)
そうなったら、ひたすら、成長するのを待つしかないです(笑)
ママは本当に大変ですが頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、汗をかいている時があります。
大泣きして、さらに体が熱くなっている時もあるので、これから部屋の温度にも注意してみようと思います。
経験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 20:49

次男が3ヵ月二児のママです。



長男は4歳ですが今でもすごい寝ぐずりをします。さすがに抱っこはないですが・・

長男は新生児から寝ぐずりがひどく、最低15分は抱っこして夜も寝かせていました。

その時に少しでも楽に寝かしつけたくていろいろな方に相談しました。


保育士の方が、3人を短時間でお昼寝の時に寝かしつけないといけない場合にするやり方です。

うつぶせにして、お尻を心臓の音のようにリズムをとって、優しくたたく。


質問者のお子さんにあっているかどうかはわかりませんが、試してみてください。

あと頭の前側からてぺんあたりを、もそもそさわる。これは起きそうになった時にやると

また寝てくれたりしました。


うちの長男には通用しませんでしたが、遊ばせて、疲れさせることだそうです。コテッと寝てくれるよと

言ってました。


夜もその調子なんでしょうか?

うちの長男は、2歳まで睡眠のリズムが作れないようで、成長を待つしかない状態でした。

お母さんも無理しないように、身体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな寝かしつけ方法を教えていただき、ありがとうございます。
経験談をお聞かせいただき、心強く思います。
さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2011/07/30 20:44

添い乳を続けるのではダメですか??


私の3歳になる娘にもそんな時期がありました。懐かしいです。
私のやり方は…困った時は乳!でした。
本当に、乳には感謝してもしきれないくらいです。
ぐずりはしんどいですよね。お母さんもラクちんで赤ちゃんも落ち着くならお乳でいいや。って思ってました。人にはあまり言いたくなかったですがf^_^;
卒乳の心配もしました。うちの場合は他の子に比べすごく乳に執着していて(私もつい楽なのですぐ吸わせてしまう)、いつか吸わなくなる日がくるとは、とても思えませんでしたが二歳ちょっとで、徐々にやめていきました。今日から断乳!とかはせずに。自然に。
育児の悩みは同じことで1~2ヶ月も悩むことはあまりない気がします。
そういえばアレで悩んでいたなぁ~と思う頃にはまた新たな悩みが……。
だからあまり深刻にならず無理をなさらないでラクにやり過ごしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒乳のことを考え、なるべく添い乳はしたくないと思っていたのですが、1時間もぐずって大泣きさせるくらいなら、添い乳に頼ってもいいのかな~と気持ちが楽になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!