アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の泡を水で流すときですが、
手で水を汲んでバシャバシャやると、あごやフェイスライン?の泡が、あごの下→更には首の方まで移動してしまいます。
仕方なく首にも水をかけますが、そうすると水が胸の方まで垂れてしまい、パジャマが濡れて気持ち悪いです。そうじゃなくても、洗顔すると服の胸元まで濡らしてしまいます。
他にも、おでこの、頭の生え際近くの泡を流そうとすると、髪の毛に移動してしまい、前髪あたりもびしょびしょになってしまいます。
洗顔すると、服も頭も洗面台もビショビショにしてしまいます。

私は洗顔が下手なのでしょうか?
それともこれは普通のことでしょうか?
上手く洗顔するコツがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

洗い方ではなくすすぎ方の問題ですね?

勢いよく顔の正面から水をかければそのようになるでしょう。
まず手についた泡を洗い落したらその手でフェイスラインから中央にむかって泡をこそげるようにぬぐいましょう。
手についた泡は再び洗い流します。
そうしてから手のひらに水をためてすすぎますが、あまり勢いよくバシャバシャとやっても無意味なので、静かにすすぎましょう。
おでこ、こめかみ、頬、あご、そして目や鼻のまわり、とパーツ分けしてすすぐようにします。
これを数回くりかえせばすっかり洗い流せるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さり、ありがとうございます。
今朝改めてよく確かめてみたところ、確かにけっこう勢いよくバシャバシャしていました。。
フェイスラインから中央に泡をこそげるように・・・意識してやってみます。

洗顔が丁寧なのですね。

というのも私も同じだからです。Tシャツビッショリだけれど、夏だからかえって涼しいかと扇風機浴びながら乾かしてます。

適当に洗ってる人はきっとそうはならないと思いますが、
私ニキビに困っててこまめに隅々までよく洗ってるんですが、

あごの方はね、泡まで流れることで、かえってフェイスライン引き締め効果を見つけ、
5本指であごを左なら右手で、右側ならば左手で上から胸の方に指を向けて
マッサージするように洗うと、
細いのに2重顎が気になっていたのが今ではスッキリ。
だから、流れることが苦になってなかったのです。

耳のあたりまでVピースで耳の髪の毛の生え際まですべり込ますと気持ちのいいこと。

前髪の生え際も、丁寧に泡で洗わないと、ニキビの原因になりますから、
一緒に髪のあるところまで水洗いで擦ってますよ。

まあ、水道代も気になりますが、夏だから。

年齢にもよりますが、ほっぺもUP!
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございます。
はい、時間かけて入念に洗顔している方だと思います。泡もこんもりたっぷり。。
一時タオルを首に巻いて洗っていたのですが、それでも隙間に泡が入り込んでしまっていたらしく、泡の洗い残しによると思われるニキビができてしまいました(涙)。
でも、マッサージ効果を狙うのは、なるほど~です。私も二重あご気味なので。。(笑)ビショビショになっても、洗い残してしまうよりはいいですよね。