電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メッキも自分で出来たらいいのになぁ。
今 小さな部品に銅メッキをしたいと思います。
電解液は強酸の溶液という事で 塩酸(37%)があります。どの程度に希釈すればよいか?
また 電圧は低くてよいと聞いたことがあります。何ボルトぐらい?
ご存じの方、ご回答いただけたら幸いです

A 回答 (2件)

条件に関しては、東京都鍍金工業組合の数値が参考になるかもしれません。


http://www.tmk.or.jp/data/data19.html

ただ、市販のCuめっき液は(色から判断すると)CuSO4のようですので、塩酸塩でうまくいくのかはわかりません。

不十分な情報で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩酸を 約5%に希釈し 単1乾電池2個 3ボルトで約1時間通電。少々 ムラはありますがメッキは出来ました。下地処理をもう少し丁寧にすれば十分だと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2011/08/08 09:41

無電解メッキの方をお薦めします。


うまくすればプラスチック上にでもメッキできます。
ただ、強度や厚さをコントロールするには経験が必要です。↓
http://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/58/2/81/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!