電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋のアンテナの差込口は1つ(BSと地上波混合)でアナログTVです。TVは中国製(アナログ地上波)。チューナーは型式:AVT-A285(AVerMedia)とアンテナ分配器(BS/CS・地デジ対応セパレーター)を使用し接続しましたが、TVの画面は砂嵐でメニュー画面が出ません。どのような理由が考えられますか?

A 回答 (9件)

No.2,No.5です。

ちょっと、思いついたので・・・・
”他の部屋はデジタル受信出来ています。”とNo.2の回答があったので

1.デジタル受信できている部屋に問題のAVT-A285とアナログTVを持って行く。
2.まずは、AVT-A285をデジタル受信できている部屋で(当然、分波器を通して接続します。)接続し、その部屋のTVに接続する
(デジタル受信できているTVはアナログ受信に切り替えておく)
写った場合3-1,写らなかった場合3-2へ

3-1.今度は中国製のアナログTVに入れ替えてみる。
これも写った場合=>問題の部屋のアンテナの差し込み口までの延長接続がぞんざいなので改修要となります。
この場合、賃貸か、持ち家かで分かれますが、賃貸の場合は管理会社か、大家に連絡すれば即対応してもらえます。(費用はタダです)
が、持ち家の場合は面倒ですが、自分で業者を呼んで配線改修をお願いするしかないのですが、費用がかかります。

写らなかった場合、アナログTVのch1が受信できていないことになるので、取説を読みながらch1を調整する必要があります。
電気店に相談するなりして対応するしかないです。

3-2.購入したAVT-A285の不良と断定。
    • 0
この回答へのお礼

別の部屋で試すというのは思いつかなかったです。ありがとうございました。やってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

もっとも重要なのは、砂嵐が表示されているという点です。

砂嵐とAVT-A285のメニューが同時に表示される構成/設定はありえません。

地デジの受信トラブルであれば、砂嵐は出ません。
受信できませんとか、BCASカードが認識できないとか、エラー表示が出ます。

ですから、問題は、AVT-A285とテレビ受像機の接続/設定の問題です。

AVT-A285の出力端子から、テレビ受像機の入力端子に繋ぐこと
またそのアンテナ線の傷みが無いことを確認しましょう。

素人が適当に作ったアンテナ線であれば、使っているうちに
芯線と網線がショートしてしまうこともあるので、点検すべきかもしれません。
市販品でも、断線などが無いとは言い切れません。

信号の減衰自体は、AVT-A285とテレビ受像機の間は
せいぜい1mか1.5mのアンテナ線でしょうから、問題にはなりにくいと思います。

盲点として、今時のテレビは、物理的な操作でVHF1チャンネルを選択できません。

首都圏の大半では、VHF波でのアナログテレビ放送を受信してきたはずですが…
たとえば、八王子とか外房とか、UHF波での再送信を受けていた地域があります。

こういった地域では、リモコンでテレビの1チャンネルを選んだとしても
それがVHFの1チャンネルになっているとはかぎらないのです。

ですから、地域設定を東京に設定してみることで
リモコンの1チャンネルを、VHF1チャンネルに設定することができると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々皆様から受けたアドバイスでやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

中国製(アナログ地上波)の安物TVだって、リモコンに入力切り替えボタンぐらいはあるだろう。

TV電源ON、1CH選択。入力切り替えボタンを押せば映る。

チューナーの電源はオンだよね。
それでも映らなければ、チューナー不良の可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

不良品の可能性が大のような気がします。色々皆様から受けたアドバイスでやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

No.3です。

返信ありがとうございます。

>チャンネルは1になっています。ただVHFの1チャンネルなのか分かりません。

テレビのチャンネルが、VHF1チャンネルになっていない可能性が高いと思います。
(リモコンの1チャンネルが、かならずしもVHF1チャンネルには、なっていない可能性があります。)

テレビの取扱い説明書でチャンネル設定方法の確認をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取説見ながらやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

No.2です。

情報がある程度そろったので、以下(AVT-A285の取説を熟読されていることを前提です)
AVT-A285のアンテナ入出力を間違えていない、miniB-CASカード挿入完了、AVT-A285の電源もON状態とし、入力側のTVも入力端子に接続されて”1”chにしているすると、
まず始めに、初期設定画面がでなければいけないはずです。
”地域設定”が出たでしょうか?
次に、”地域設定”はできたとした場合、
あとは、何らかなのメッセージが出ているはずです。
”アンテナレベルが・・・・”とか、”****が未設定です”とかでていないですよね?
本体が動いていない?
本体との接続が間違っている?

確認の切り分け
1:ビデオデッキがある場合、デッキのANT出力端子をTVのANT入力に入力し、テープを再生する。=>TVに写る=>AVT-A285のそのもの不良品の可能性が高い。
TVになにも表示されない=>TVの入力chの不良の可能性が高い。(そもそもch1の受信設定がされていない?)

2:RF出力機器が無い場合
近くの電気店に相談して、TVの受信ができているのかどうか調べてもらう。
です。

アンテナケーブルは”DHマーク付き、S-4C-FB、S-5C-FBと書いているもの”を使用されていますか?
減衰レベルを低減するケーブルです。
でも、近距離ならそんなに気にしなくてもいいですが・・・

実際に状態が解らないのでこのくらいしか書きようがありません。
申し訳ございません。
株式会社アスクに電話したほうが速いかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。地域設定は合っています。チューナーのリモコンが電源の入・切しか反応しません。もう一度初めからやってみて同じ状況ならばデジタルチューナーが壊れている可能性があると思うので購入した電気店へ行ってみます。電気店の方の言う通りにしているのですが・・原因が分からないしわたしこういった事が大変苦手で・・もう何日もやっています。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。色々とやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

接続方法に誤りがなければ、映るはずです、砂嵐だと全然電波が来ていないと言う事です、初めから、地デジチューナーの説明を読んで取り付けてください、良く間違うのは元のアンテナはすべてチューナーに接続しないと映りません、まずBS・CSはつながず普通の地上波を繋いからにしてください、裏面の繋ぎは3端子用ですか?テレビはビデオ1(裏面が入力1の端子につな手だ場合)にしないと見れません、ほかのBS・CS各チューナーから取ればいいと思います、今まで通りでよいのですが画質が落ちます、S端子・ピンプラグでなくD端子がついていればD端子用の接続コードを使ってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々皆様から受けたアドバイスでやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

はじめまして

考えられる原因

1)チューナー側
(1)miniB-CASカードは、適正に挿入されていますか
(2)電源は入っていますか

2)テレビ側
(1)チャンネルはVHFの1チャンネルになっていますか

3)アンテナ線(TV-チューナー)
(1)チューナーとテレビを結ぶ、同軸ケーブルは適正に接続されていますか
(この時点で、外部からのアンテナ線が適正でなくても、メニュー画面が映るはず)

4)アンテナ線(チューナー 壁面端子)
(1)セパレーターのBS側に接続していませんか
(チューナーのみであれば、普通の同軸ケーブルでOK)

確認してみて下さい。

http://bcnranking.jp/news/1104/110408_19757.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。CASカードはきちんと挿入しています。チャンネルは1になっています。ただVHFの1チャンネルなのか分かりません。接続は何度も取説を見て確認したので間違いないです。でももう一度全部外してやってみます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

http://www.avermedia.co.jp/page/img/img117jf0831 …
をみてください。
TV側のチャンネルを”1”に設定してますか?
これでも受信画像が出ない場合は、
考えられることは、

1:部屋のアンテナ差し込み口までの経路に問題がある
=>アナログ方式では問題なかったが、受信レベルまで厳密に決めている地上デジタル波ではATTレベルが問題となる。
==>アンテナ線の延長接続がぞんざいの可能性が高い?

2:そもそも、アンテナが地上デジタル波用でないので受信していない。

が考えられます。
見直しをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。他の部屋はデジタル受信出来ています。アンテナはBSデジタルアンテナです。チャンネルを1に合わせてます。TVが中国製なのでダメなのかもしれません。アンテナの差し込み口に分配器のケーブルをさし込みデジタルチューナーと繋ぎ、チューナーからTVへ線を繋いでいます。24日から総務省デジサポへも電話しましたが、原因が分からずです。

• 0

地デジチューナーを接続するという事は

チューナーで放送局を選局し
今までのテレビは単に画と音を出すだけの役割になります。

ですからテレビの入力切り替えを
「外部入力(ビデオ1など)」にしなければ
チューナーからの映像はテレビに映らないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。リモコンにビデオとかの切り替えボタンがないんです。その切り替えボタンがないという事は受信不可っていう事なのでしょうか・・

• 0
この回答へのお礼