電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターやパソコンショップで売ってるBUFFALOの地デジチューナー DTV-S110は車内で使用出来ますか? 売価が3980円とか4980円で在庫限りみたいな扱いで投げ売りされてます。カーショップで売ってる地デジチューナーよりずいぶん安いですよね。電源が5Vの様ですが、ダイソーの携帯の車載充電器(300円)だと5V1.5Aゆえいけそうな気も....。アンテナは今付いてるVHSのは流用でけないですかね?薄くて小さいかし本体にチャンネルのアップダウンスイッチあるからイスの横にでもセットしたら使いやすそうな気が.....。
どなたかアドバイスを下さ~い。

A 回答 (4件)

お使いのカーテレビまたはナビにそのチューナーと同じ(コンポジット等)外部AV接続端子があれば接続できますし、電源もシガープラグ等から取れて同じ電圧で同じ電流値(以上)が取れ、DCプラグの形状(直径、極性)が同じならOK.

最後にカーアンテナからの接続がそのチューナーに何らかの方法でできれば視聴可能となります。

最後が一番むずかしいかもですね。
アンテナ入力がダイバーシティタイプならユニットに入った後からでないと何本も配線があるでしょうから接続しにくいしチューナーのアンテナ入力端子に合う形状に変換する必要もあるかもしれません。

この回答への補足

電源は携帯の充電器(ダイソーで300円)のプラグ交換でOK、ユニットの映像出力もモニターには出るのですが、アンテナ、ダイバシティユニットに入る前の4本、どれをつないでも感度が不足するようです。やはり車載用と一般用は感度が違うのかも......ともあれ一度車載用を飼ってみる事にします。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ハイ、お馴染の黄色&赤白の外部AV接続端子があります。電源も12Vは来てるので5Vへの変換は携帯充電器あたりで流用しようかと。
アンテナ入力がダイバーシティタイプですが、リアサイドのウインドウ左右のVHF用フィルムアンテナから1本づつが現在のアナログ用のチューナーに入っています。F型なんでどっちかはずしてそのままつなぐ事は可能。VHF用のアンテナUHFでどのくらい使えるかはかなり疑問なので先陣者のご意見をつのってる最中で~す。
ともあれ、解答ありがとうございました。

大変申し訳ございませんが、お答えではなく、勝手に質問させていただきます。

そのチューナーは今どこのどの店で売っているでしょうか。今日あちこち探して、全部売り切れです。内は地デジ化が遅れて大変でした。早めにすれば良かったですね。後悔中です。
教えていただければ助かります。

この回答への補足

何処も在庫限りみたいなので安い順に売り切れのようです。
とりあえずPCデポにはまだあるようですが、4980円です。
ヤフオクで検索すると新品が即決価格3980円でも沢山出てますよ。

• 0

そのアンテナはほんとにVHF専用ですか。

カー用ならたいてはUもカバーしてますけど。
なにはともあれはっきりしたことはやってみないとわかりませんから試してみたらいかがですか。
どうせだめなら取替えが必要ですし。
もっともアンテナがだめならこの構想自体取りやめなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういえばテレビ神奈川とかUHFも写った気が.....。
がぜん元気が出てきました。有り難うございます!!!!!!
さ、まずやるべき事は5V電源確保かな。

>アンテナは今付いてるVHS

7月24日アナログ放送終了後UHFでないと見れません。

ちなみに以前1万円で購入したワンセグチューナー室内でも視聴できません。
屋外アンテナからのケーブルに接続(2100円の接続アダプタ)したら視聴可能でした。
車内で使用するにはカーアンテナと接続(接続アダプタ必要)必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。
あ、これは3980円ですが室内では奇麗に写ります。
カーアンテナ、現在アナログテレビ用のフェルムアンテナが後ろの窓から助手席の下まで回線が来てるので周波数は違うものの、あわよくばそのまま使えないかなぁって思った次第です。まぁ、自分でやってみりゃいいだけですが、先陣者がいるんじゃないかと....。