電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
21歳、女です。

彼氏とは2年の付き合いです。
色んな話を訊くうち、彼氏の母親があまり私が尊敬できるような方ではない事が分かってきました。

・タバコを吸っている
・お酒を毎日3缶飲む
・気分の上下が激しく、機嫌が悪い時は『ボケ!!』『~すんな!!』など、荒い言葉遣いをする。
・膠原病のため、体が不自由なので家事は彼氏やその兄弟に任せるのに感謝の気持ちが薄くそれが当たり前のように思っている。(朝、まず自分のコーヒーを入れさせるのもです)
・夫を家庭からのけ者にしている。(家にお金を入れてくれる大黒柱なのに…)
・苦手な人間と付き合うのを一切拒絶する。(夫側の親とは行事があっても会わない)・悪口を言いまくる。(そのせいで彼氏まで夫側の親とあまり面識がないのにも関わらず大嫌いになっています。母親が嫌ってるから、という理由で…植え付けです。)

会った事もないので、訊いた話だけで相手を嫌うのは間違ってるとは分かっています。
でも、自分の母親とはまるで逆の人なので理解できなくて。

私の周りのタバコを吸ってる女の子は、共通して学校を中退したり、荒々しい言葉を使ったり、精神的に弱かったりすることもあり、タバコを吸う女性に偏見を持ってしまっています。
そのことで、街中で小さな子供を連れながらタバコをパカパカ吸ってる女性を見かけると怒りが込み上げてきて『子供への悪影響あるのによくタバコ吸えるね。タバコ吸ってても子供って産まれて育てられるんだね。』と酷い言葉を彼氏に話してしまいます。
その時もちろん彼氏の母親をも馬鹿にしている事もわかりながら言います。

言っている間は理性が効かず、止まりません。嫌だヤメて言ってはいけないと自分に言い聞かせても体が震え冷や汗をかきながらも口が勝手に動いてしまうんです。

彼氏は優しいので普通は怒るところを『そうだね~』で済ましてくれます。
彼自身も自分の母親があまりいい母親でないと言っていたので妥協してるのかもしれません。

でも、私なんかが彼の母親の悪口を絶対に言ってはいけない理由があって…

3ヶ月前に、彼の母親は脳梗塞で亡くなっているんです。

死んでもなおその人の悪口が言え、そして止まらない自分が恐ろしいです。
どうすれば悪口を言うのを止められますか?

彼の母親がもっとしっかりした人なら、彼の家庭も崩壊(してます)せずに済んだのに、という憎い思いも薄れて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。

率直に感じた事ですが、故人の事を悪く言うのはやめた方がいいと思います。彼の気持ち、考えた事ありますか?たった一人のお母様を亡くして、悲しくない子供はそうは居ないと思いますけど。それと、憎しみの感情を持つのだとしたら、貴方では無く彼でしょ?相手の感情を、自分の感情としてるだけです。共依存だと思うな~。

 子供は親を選べないし、そういうお母様だったのは確かに辛かったと思います。でも、大好きな彼のたった一人のお母様でしょ? 彼を生んでくれた人、生んでくれなければ彼と、今一緒に時間を過ごす事が出来ないって考えられませんか? 世の中には、色んな親がいます。ご自分のお母様と比べる事に意味は無いと思います。考え方によっては、そういうお母様だから、家の事もしてるし優しい性格になったかもしれない。

 別に、タバコ吸ってもお酒飲んでもそれが何で悪い事になるのか? 私は、吸わないし飲まないけど 何とも思いません。ちょっと偏り過ぎなんではないですか? 単なる嗜好です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
彼は家族の中でお母さんが一番自分と意見が合ったと言っていますし、亡くなった今、家族との関わりはほとんどありません。
つまり、唯一の家での心の寄りどころが母親だったので、大好きでかけがえのない存在だったと思います。
その存在をけなしてしまう発言をした後、毎回とても後悔します。
申し訳なくて謝り続けたいくらいです…
きっと傷ついているだろうに私を許してくれる彼を尊敬します。

共依存、産んでくれなければ彼に出会えなかった、比べる意味はない…
もっと、もっとそれらを頭に叩きつけておかないといけませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 08:53

僕が思ったのは貴女の母がいくら素晴らしいかしらないけど、現に貴女は他人の母親の悪口言ってる時点でもう彼の母親とよく似たもんです。



素晴らしい母親の教育でも悪口を平気で言う。あなたのように育ってしまいます。

逆に、阿呆な母親でも彼氏の様に素晴らしい人格の子も育ちます。

さらにお亡くなりになった方の悪口を言うなんて人として最低です。この時点で彼の母以下です。僕からみれば。

たばこを吸う女性への偏見。これもオカシイ。たばこ吸ってないくせに糞な女なんて捨てるほどいる。たばこ吸ってるけど尊敬できる女性もたくさんいる。

貴女はたばこを吸ってないみたいですが、僕からみれば・・・・・・まぁ嫌ですね。

彼を見習い、あなたが尊敬する母を見習い心を入れ替えた方がいいですよ。今の貴女は人として最低です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方がしてくださった回答でも答えさせてもらったように、私の母も完璧な人間とはほど遠いです。
抜けてるところは多々ありますよ。
自分が人として最低なのが分かっていて、そんな自分を変えたくて質問させてもらいました。
その結果、たくさんの方がしてくれた回答で、考え方を変えることができました。
彼を尊敬していますし、今ではそんな彼を産み、育ててくれた彼の母親に感謝しています。
会って話をしてみたかったです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 14:22

でも、オレの21歳の頃なんか、日ごろ、目にするものやたら気に食わない奴に見えました。



それに比べりゃ、あなたの場合、状況と裏腹に自分の止められない感情を認識できている分、良いです。

まだお若いし、他者を見つめる目なんか、いくらでも変わっていきます。

あなたなら、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫、と言っていただけて心が救われました。
まだまだこれから変われる事ができますよね…
信じて、頑張っていこうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 17:44

母親がいなければ彼は生まれてない。


ご先祖様に感謝の気持ちも持たないと、ご先祖の祝福が受けれませんよ
あまり悪口言ってたら…あなたに返ってくるかもしれません
あなただけならともかく、あなたの将来生まれるかもしれない子供にも。
言霊ってあると思います

読んだ限り、そこまで恨むべき人物には思えませんでした。
煙草ぱかぱか吸う母親なんていくらでもいるしなあ…
良い事ではないですけど、そこまで毛嫌いしてては生きにくいですよ
子供が出来て、幼稚園でママ友ができて、でも皆喫煙者ってこともあるかもしれません
それでも、うまくやっていかないといけません

まあ、ほどほどに;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仲のいい幼なじみも、高校から煙草を吸うようになった子が4人程います。
今もその子たちとは仲がいいです。悪いヤツじゃないんです。
ただ高校をやめたり、親を殴ったり、性格がキツくなったり、ガラの悪いヤツとつるんだりだらしなかったりしています。
道をそれていく様を身近にみてきたので女がタバコ=その子たちと同じ生活態度と決めつけてしまっていました。
だから子供のお手本である親のくせに、こんな生活態度なのかなと想像して忌み嫌ってしまうんでしょうね。
そんなんで子供を叱れるのかと。

言いたい事とそれましたが、つまり仲良くするのは得意です。
ただ内心『子供見てるからタバコやめなよ…』と思いながら付き合うんでしょうが…
ご先祖様への感謝…
どんな方でも、彼を産み落としてくれた事に精一杯感謝する気持ちを忘れずこれから生きていきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 17:42

彼の事を思い遣る事じゃない?



いくら良い親じゃなくても、本当に心から親を嫌える人ってなかなかいないと思うよ。
そりゃ、殺したいとは思うさ。いなくなればいいとも思う。でも、100%心の底から嫌ってるかっていうとそうではないんだ。当然、育ててくれた恩だってある。楽しかった思い出だってあるにはある。
嫌な親であればあるほど、そういうわずかな思い出にすがっちゃうよ。それが自分の・・・自分がクズじゃないって思えるわずかな希望なんだもん。望まれて産まれてきたって思える根拠はそれしかないじゃない。それしかないんだよ。分かってよ。


確かに良い母親じゃなさそうだよね。それは分かる。客観的に見て、そうなのは分かる。
でも、彼にとっては母親に違いないんだ。もうそれはどうしようもない。死んでるなら尚更。どうにかしたくても、もうどうしようもないんだよ。
それをずっと責め続けるの?どうしようもない事を駄目だ駄目だと責め続けるの?ずっと言われ続ける彼はどうすりゃイイの?やめてよ。

まあ、発端は彼なんだけどね。彼がまず自分の母親を悪し様に言った、ってのは間違いない。順番を考えればそれは明らか。貴方が責められる事ではないってのは分かる。
その辺が複雑なところでね。彼は確かに母親の事が嫌い。でも、全面的に嫌いなわけではないだろう。(これは想像だけど。でも親を全面的に嫌う子供って存在しないよ。それは自分の存在すら危うくするから。)
出来ればそれに乗っからないで欲しい。勝手な言い分でごめん。
ただ、貴方がするべきは彼の憎しみを癒す事であって、その傷口を拡げることではないと思うんだよ。死んじゃったんだろ?その母親。それなら尚更だよ。憎み続ける必要はもうないんだ。そんな荷物は捨てちゃった方が良い。


母親の話題にはもう触れない事だよ。もうどうしようもないじゃん、そんなの。
母親の話題を出す限り、その母親はずっと存在する事になる。良い事じゃないよな。
そういう長期的な視点を持って、衝動的にその話題を出すのはもうやめよう。
そういう衝動が出てきたら、まず深呼吸だ。で、飲み込め。
覚えてても良い事ないから。そんな事はもう忘れた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は一番手伝いもしてきたし、兄弟の中で一番自分が親から愛されてるし可愛がられてると自負してる人間です。
そして母親と一番仲がいいし一番好きだったそうです。
それでいて、母親を含めて自分の家族はみんな人としてできてないと理解しています。
なんで末っ子の自分が親よりしっかりして家族をまとめて率いていかないと駄目なんだと愚痴を言うこともありました。

だから嫌いなわけではなく、駄目な所に腹がたってるだけだと思います。


衝動が出てきたらまず深呼吸、ですね。
今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 17:13

 彼を失う覚悟があるなら悪態をついても構わない。



彼を失いたくないずっと一緒にいたいと思うなら、人の

批判はしない。


 優しい彼のようですから、あなたに嫌気がさしてきても

表情に出さないでしょう。振られる覚悟はできてますか。

悪態をついているあなたは彼にどう映っているでしょう。


 想像してください。人の悪口は毒を吐いているのと同じ

です。毒に進んで近づく人間はいません。悪口は言っても

誰の為にもなりません。



 素敵な女性になるには心掛けが大切です。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悪口は毒のような物だと思います。
素敵な女性になるためにも毒を吐かないよう気をつけていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/01 12:17

ごめんね。



ちょっと意地悪すぎたかなァ。
いや、ウチの娘ってばすでにあなたみたいな感じなのよね。

正義感が強いのはいいんだけど
ちょっと正論言いすぎだし・・ってけっこう色々教えてきたつもりなんだけど
そういう性格的なものってなかなか治らないんですよね。
他人にやたら厳しい。本人もキッチリはしてるんだけど。
ま、ウチはわたしが立派じゃないのでわたしに対しても苦言呈してますが・・

>『子供への悪影響あるのによくタバコ吸えるね
こういう感じでタバコの話なんて同じこと言うよ。
でもそれに関しては私も同感だからそうだよねぇって言ってますが。

母親の悪口に関して言えば
私の親もあなたの彼氏の母親とは系統は違うけどまァ物申したい人なので
旦那にはそういう話してるし
で、旦那がそれに関して そりゃ酷い親だねー って言っても そうでしょ??
って言いますよ。
だって、自分から言っておいて悪く言われて怒るってちょっと変でしょ?
言われたくないなら黙ってりゃいい話なんで。
親の悪口はお互いに言わないっていうのは理想としてまさにそのとおりなんだけど
こっちが ウチのお母さんはこんな酷いヤツなんだよ!
って言ったときに
お前、自分の母親の悪口よく言えるね ってタイプの正論男だったら
結婚してないなー^^
だから彼も案外あなたのそういうマトモなところが気に入ってる可能性もあるし
変わらなくていいんじゃないかと本当に思ったので
いやみに思われたのならごめんなさいね。

誤解の多いように書いてしまって。

うちのこに似てるからってわけじゃないけど
あなたはいい子だと思いますけど
何ならそういう悪口言いながら、彼に
こんな風に言ってごめん言いたくないけど口が勝手に・
ってここに書いたように伝えたらいいんじゃないかと。

それかあなたのお母さんに彼の母親がこうで悪口止められないって
相談してみればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は、男は、親は、子は『こうであるべき』との固定観念が酷いと自分でも思います。
私の世代は先生にも敬語を使わずフレンドリーに接しているんですが、物を教わる相手にタメ語なぞ言語道断!!って感じで私だけは頑なに敬語使ってました。
正義感が強いのか…でもそのせいで人を傷つけていたら元も子もないですよね…

>>ここに書いたように伝えたらいいんじゃないかと。
以前伝えた事があり、『うん、分かってる』とすんなり許してくれました。
だからこそ、未だに悪口を言ってしまう自分に余計腹が立ちます。

母に相談した時は『そういう人いっぱい居るよね。でもそんなお母さんだからあの子(彼氏)はいい子に育ったんだね。』と言っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 08:53

あなたも他人の悪口を平気で言えるように母から育てられたのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平気で言えるなんてとんでもないです…

私の母親は満点にはほど遠いです。
この親だから、この家族だからこの私なんだな、と思う事は多々あります。
でも母親としてやることはやってきてくれました。
冷え切った父親の家庭に母が嫁ぎ、その後努力した事で今私達子供が過ごしやすい暖かい家庭になりました。
家族の事を一番に考えてくれる所は感謝しています。
しかし見習う部分と、直さないといけない部分があるのは確かです。

今後はいい所だけ学び、受け継いだ悪いものは消すように努力していきます。

お礼日時:2011/07/31 09:15

忘れられないんでしょうね。



とにかく過去のこだわりをできるだけ捨てて、前を見るようにしましょう。

誰でも自分にも悪いところがある、そういうところを見て自分自身反省できる人になると、
心が豊かになると思います。

まだお若いので、やれることがたくさんあります。
趣味、勉強、数えきれないです。

私は中年ですが、この年になってわかることは、
他人に何かを期待してきたり、やらせてきて、自分は何もやってこなかった人が、
結構うるさく人に口出ししています。

自分自身を磨くのを楽しむといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にはいらないこだわりが多すぎますね。
これからは全部捨てて考え方を変えてみる努力をします。
まだ私にもやれることがあると言って頂き、ありがとうございます。
後ろばかり見て駄目な自分を呪う事しかできなかったのですが、前向きに考えることができるようになったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 09:02

おはようございます。



なんだーもっと凄い人かと思ったら、
普通よりちょっと・って感じな人なんじゃないですか?

で、あなたも自分の母親と比較して
他人の悪口言える位たいしたこと無い人なので
どっこいどっこいだからいいんじゃない?って思いますよ。
本当にいい母親に育てられてたら
他人のお母さんと比較とかしないと思うんですよね。

彼はその母親を許容していたようにあなたも許容してくれているんだから
ずっとそのままでいいと思います。
言いたいときは悪口言っちゃってかまいませんよ。
言いたくても止めるなんて芸当あなたにはムリですって^^
彼がいっぱいいっぱいになったときに
捨てられたからって文句は言わないつもりなんでしょうから。


もう亡くなっちゃっているのなら
今後彼のお母さんが彼とあなたの人生に何らかの影響を及ぼすことは無いわけですし
あなたが自分の正しいと思うことについて
とことん突き進めて行けばいいわけですし。

あなたの文面を拝見して
やっぱ娘は謙虚な人になるように育てないといけないなって実感させてくれて
どうもありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう質問を出した以上色んな意見がでてくるのは覚悟の上ですが、一つだけ、すみませんが反論させて下さい。
私は自分を立派な人間だとは思っていません。まだ未熟で、悪口を言えるあたりは自分自身ゴミ人間な事は承知してます。
でもこのままではいけないと、こんな自分を治すために皆さんの意見を頂きたくて質問しました。
こんな私でも彼の母親の悪口を言う時と同じくらい、自分の母親の悪口を言われると心が痛みます。辛いです。

あなたも、このままでは今の私と同じになるので娘さんは思い通りには育たないかもしれませんよ。

感情を込めてしまいすみません。

お礼日時:2011/07/31 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!