電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット接続、カメラ、カレンダー、アラーム、メモなどなど
最近の携帯電話(スマートフォンも含む)には沢山の機能がついています。

皆さんが、通話とメール以外で、よく使っている機能は何ですか?

A 回答 (9件)

僕は、アラームとテトリスを、いつも使っています。

インターネットをする時は、今までパソコンを使っていましたが、最近は携帯電話でも、するようになりました。

あと、たまにカメラも使います。
面白いところとか撮る時とかです。
この間溝にはまって、あぐらをかいていたカエルを、撮りました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あぐらをかいていたカエル・・・多分私も撮りますね(笑)

ワンセグと目覚ましアラームです。

特にワンセグは、私のテレビは何と未だテレビデオ(爆)…もちろん(笑)地アナのまま…更にチューナーも準備してませんでした~!(CS用として活用)
…のため、地上波は今やワンセグが主戦力です(ぉぃ)あまりテレビ見ないからまだいいかなと。
しかし新調した携帯はワンセグの感度が残念なくらい悪いです┐(´ー`)┌
しょうがないので前の機種でワンセグ見てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンセグは私もたまに見ますが、場所によって感度にかなり差がありますよね。
実は私のテレビもまだ1台はアナログのままです・・・。
多分今度のモデルからは不必要になったアナログチューナー無しになると思うので
機能が削られた分、ちょっと安くなったりしないかな・・・と期待しています。

こんにちは

アラーム、電卓、辞書、ゲーム、予定リスト、クーポン取得

の順でよく使います。
休憩が決まった時間ではないので、タイムカード切った一時間後をセットしてます。
電卓、辞書は出先でもスグ使えて重宝しています。

カメラは、「これいる?」て確認する時くらいでほとんど使いません。
以前の機種に5メガピクセル選んだのに、写るんです程度の写真しか撮れなかったので、写真はデジカメでしか撮りません。

ゲームは、基本パズルゲームが好きなので、従量制でダウンロードしたものです。ちょっとした暇つぶしに最適です。

予定リストは時間にアラーム鳴るので、絶対忘れちゃ困る旗振り当番とか支障のでてしまう予定に活用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラーム・電卓・辞書は多くの方が活用されているようですね。
ゲームは本格的なものより手軽にすぐあそべるものが人気なのかもしれませんね。

こんにちは。

スマフォじゃなくて従来のケータイ使ってます。

1.文字数が大量の文章の保管・閲覧・転送
まあメールの応用ではあるんですが、自分の家のパソコンから自分のケータイにメールを送ります。
文字数が大量だとケータイで打つのは面倒ですが、PCなら楽チン。
一例として、自分が利用している銀行口座・クレジットカード・各種ネットサービスの番号・パスワードを思い出せるキーワード・連絡電話番号などをメモしたテキストを自分のPCから自分のケータイに送信します。
色んな金融機関を利用しているので、行数にして200行以上あります。
外出時でもPCがある場所にいけば、いつでもネットバンキングができ、仮にクレジットカードを紛失したときでもケータイのメモさえあればカード会社にすぐ電話できます。

2.カメラ撮影(買い物のとき)
私はまともに写真を撮りたいときケータイのカメラは決して使いませんが、買い物の時には使うことが時々あります。
買う候補の商品2つ3つをパチリと撮影し、自宅で待っている家族や友人にメールで送って、「これとこれだと、どっちがいい?」と選んでもらいます。

3.ゲーム
完全買取制のを暇つぶしで。

4.着メロ自作
実は、これが以前は最も多くやっていたことなのですが、今使っている機種に機能がなくて残念。
格好の暇つぶし道具でした。
私は絶対音感があるので、いつでもどこでも音を鳴らさずに作成できました。
メロディだけなら数分で打ち込み完了。伴奏を勝手にアレンジして1時間もあれば完成でした。

5.エクセル文書の閲覧
パソコンのエクセルデータを閲覧できる機能があるので、パソコンからメモリーカードにデータを移植して外出先で見てます。
よく使うのは、住所録です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルデータを閲覧できる機能はかなり仕事に使える機能ですね。
ケータイの使い方で仕事の効率もかなり上がってきますね。

写メですね。

子供を撮っておじいちゃんに送信します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写メですね。カメラの性能も相当上がってますし。

アラーム。

目覚ましがわり。曜日でアラームの鳴る時刻を設定できるのがいい。

Internet接続。ニュースチェックが主。

緊急地震警報。三月、四月は鳴る度、緊張しました。このごろは地震発生しても鳴らないことが多いので役に立つのか疑問に感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラームはやっぱり便利ですよね。目覚ましにも使えますし
カレンダーと連動させることもできますし。

音楽プレーヤー(毎日)アラーム(毎日)カメラ(ほぼ毎日)ナビ(時々)電卓(時々)

主なのはこんなところです。

あ!太陽光充電(毎日)

使っていると言うか勝手にやっていると言うか・・・^^;
「携帯電話で「通話」「メール」以外でよく使」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラームは便利ですよね。私もよく使っている機能です。
驚いたのは太陽光充電機能つきのケータイがあるという事実・・・。すごい。

ネット、カーナビ、電卓、カメラ、懐中電灯、ギターのチューニング、ピアノ、メモ書き、録音、ラジオ、星座マップ、時計、アラーム、タイマー、スケジュール帳、アドレス帳、辞書、写真のビュアー

これらとメール

良いアプリが見つかったら、今後も増えそうです

あまり使わない機能が通話

ほとんどやらないのがゲーム
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はあまり通話をしないという方も結構いらっしゃいそうですね。
回答者さんが所持されているのはスマホなのかな。

メール、通話以外で一番使う機能は「カメラ」。

俺のケータイはカメラ機能を優先して買ったから当然だけど。

次にメモ帳、辞書、電卓かな。どれも比較的使う。これ以外の機能はほとんど使わない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラはやはり定番なんでしょうね。(私はあまり使わないのですが・・・)
あと、あげられている中では電卓を私も意外と使っているような気がします。