プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は携帯を持たないので周りから迫害されてます(冗談半分で言われます)必要ないし興味もないから持たないのですが携帯命の人は理解できないみたいです。

電話ならあるしメールもできるのに不満はないです。町中で携帯使っているのを見ると大きな声で独りごと言ってるみたいで怖いです。株価変動や大きな取引で分単位の情報でも必要なら解りますけど。

満員電車で黙々とメール打ってるのも不気味です。短い携帯メールも嫌いです。有名人を写メールで一斉に写すのも怖いというか笑ってしまいます。

使っている方は周りを気にしてますか?もう手放せませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

一人暮らしの時は、携帯電話の必然性をまったく感じていませんでした。

でも家族を持つようになってからは、持っていると安心できます。

未だにそういう事は無いのですが、家族の不測の事態に備えることができると言う安心ですね。

それと、会社の帰りのちょっとした買い物を頼まれるのに、メールが便利です。

電話で聞いただけだと、細かいところを忘れがちですから。
3つ以上の品を言葉で言われると、一つ忘れたり間違ったりしちゃうのです(汗)

メールだと、買う前に再確認できます(電話で再確認するより手軽です)

そういえば、それ以外であまり使いませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今だに緊急連絡用に持てと言われますがそういう状況は幸いありません。逆にどこに居ても捕まえられるのが嫌です。道端で携帯に一人で話しかける光景が不気味というか自分の姿をたぶらせる事ができません。ありがとうございました。

携帯を使って(5年目)いるものです。

固定電話やPCのメールよりも携帯の方を使う理由は、
1.PCのメールはいつでも確認できるわけでなく、すばやい返信ができないから
2.相手(友達など)も携帯をもっているので、話がしたいときにすぐに話ができる。
3.(僕は違いますが)携帯のカメラをメモ代わり(値段などをメモしておく)に利用できる
…などなど、ここでは言い切れないくらい理由があるでしょう。
ちなみに、僕は携帯を使っているときには最大限周りに気を使うようにしています。というか「周りに気を使う」ことは最低限のマナーですので(最近はこんなことおかまいなしの方が多いですが)周りに気を配らなければいけないです。また、僕にとってはもう携帯なしの生活は考えられません。人間、一度便利なものを手にしてしまうともう手放せなくなります。たとえば、車もそうでしょう。車がなくても、自転車・公共交通機関を使えばすむ(田舎を除く(笑))ことですよね?でもみんなそろって「車は必要」と言う。これと同じように、一度「携帯」と言う便利なものを使うと手放せなくなるのです。
ちなみにこちらはド田舎なので、車は必需品です(が、僕は大学生なので、お金がなく、車はなし…不便だよ~(T_T))。こういう場合にはこのたとえは通用しませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

活用してる人はしてるんですね。申し訳ないですが町中であさっての方向向いて話してるのを見ると「カッコ悪!」と思ってしまいます。ごめんなさい。ペーパードライバーなので免許証は身分証明に成り下がってます。ありがとうございました。

携帯は、数年前から使っています。

暇なとき、友達にメールしたりしてます。感覚としては電車の中で本を読むのと同じです。
電話は、携帯からかけると高いので、ほとんど自分からしません。

携帯には、依存してませんが、数年前ネット中毒になったことがあります。 その当時知り合ったネット友達のほとんどもネット中毒でしたが、数年すると、みんなまた別の楽しみを見つけて、半分くらいの人が中毒を脱したような気がします。

手放せないという人の話を聞くと、時間があまっているのかなぁ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

どこでも好きな時に使えるのが便利でもあり害にもなるんですね。初対面の人と連絡先の交換する時に私だけメモ書きするのがちょっとイヤです・・・アナログ回線からADSLに変更した時は私も少し中毒気味でした。いままで時間気にしてたのが使い放題なんですから!ありがとうございました。

中~遠距離恋愛の人間です。

メール機能、カメラ機能はとても重宝してます
ナカナカ連絡が取れない、ナカナカ会えないから。
でも、ルールは守ります。
緊急性(急に具合が悪くなったとか)を要さない限り、電車、バスの中で携帯は使ってませんよ

友達に医療器具を持つ人がちらほらいるので、医療器具に支障が出ますからね。
その人の前じゃ絶対使いません。

デジカメを持てば?と突っ込みが来ますが、デジカメはかばんの中でガサバルので旅行の時にしか持っていきません

確かに、満員電車で黙々メール…憤りを覚えます。
外でやれヤって思いますね。

あと、平気で電話するサラリーマン、おばちゃん
ありゃ非常識極まりないと思いますよ。
他人が電話してたりすると物凄く睨んでくるんですよね。
矛盾しすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

遠方の方にはカメラ機能は便利ですね。旅行写真より今の姿の方がsagaraao様のお相手も喜ぶでしょうね。ちょっと羨ましいです(笑)車内アナウンスしても強制力ないからやっぱり罰金制にでもしないとダメですかね。ただ電源切るだけでいいのに。通勤通学で3時間も4時間も乗るわけないんだし少しの間静かにできないんですかね。ありがとうございました。

聴覚障害者です。

携帯電話のメール機能、本当に重宝してますよ!
当然、メール相手も聴覚障害者と健聴者。
かくいう私も、携帯に依存しているという自覚は
ある、というのは認めます。
携帯メールの大半は短い携帯メールですね。
待ち合わせとかでよく使いますから。

但し、マナーはきちんと守ります。(^^
満員電車内では、きちんと携帯電源を切ってます。
携帯電話を使う以上、マナーは守るべきです。
でも、満員電車内で、しかもドア近くで携帯を使う。
ドア近くなら携帯を使ってもいいの?? って
言いたくなります。

有名人を一斉にi-shotで撮るという風景は
確かに笑えますね。(笑)

ともかく、携帯を持たない人がいても、
私にとっては別に問題ないとそう思いますよ。
日本人は、「みんなと一緒でないと気が済まない」と
いう気質がありますから、そう言っているんじゃない
かと思いますよ。
流行もそんなもんでしょ? ルーズソックスしてない
女子高生には、珍しがられたり白い目されたりする
でしょ? 所詮そんなもんです。 大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

励まして頂いてどうも(笑)本当に日本人って横並びが好きですね。携帯持たないのは人と同じ事が嫌いな性格も影響してると思います。車内で平気で話してる人はどういう神経なんでしょうね。横に知り合いが居るわけでもないのに大きな声出して羞恥心のかけらも無いですね。

white-led様の場合は携帯が重要な役割なのが解ります。有効に使って下さいね。ありがとうございました。

携帯電話、かなり好きです。

手放せません。
忘れて出かけてしまった時のガッカリ感ったら比類なしです。なんでだろう?考えてみました。

もともと電話嫌いで通話はほとんどしません。
アプリゲームやカメラ機能もたまに使う程度。
私にとってケータイの主な機能は「メール」です。
電車内や静かな店内で「いま○○駅」などの、してもしなくてもいい連絡をするのに便利です。

また、長文メールを書くときは私もPCからやりますが、反対に「最近どう?元気?」という程度のメールを出すときは敢えてケータイを用います。
この程度の切り出しでも、半年以上会っていなかった友人と会おうという話にふくらみます。
これを帰宅の電車内など、ムダになりがちな時間でできると思うと、非常に良いコミュニケーションツールだと感じます。

こうなると「携帯メーラー」で充分なんですが、電話機能もなくなると仕事ができなくなってしまうのでちょっとばかり困りますね。

ところで
携帯電話を持っていない友人を迫害(冗談半分で)することが、確かにあります。
それは彼が時間にルーズな為「連絡取れないと困るから携帯電話を持ちなさい」と言うわけです。
でも冗談です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の現在地を知らせてくるのは暇つぶしなんですね。確かにどうでもいい事ですけど(笑)そんなメール送ってくる人いますけど正直、だから何?と思ってしまいます。だって返事しようがないですもん。具体的な事書いてないから。depper様の事ではないですよ、気を悪くされたらごめんなさい。

連絡は事前に電話で確認するので私は大丈夫です。ありがとうございました。

こんにちは。

携帯を持たない大学生です。
1年前に手放しました。
手放せば別になくても何の不自由もないことがよくわかりました。
とりあえず学校には毎日行ってますし、用事のあるときは家に直接かけてもらうようにしてます。

携帯電話も決して安いものではないですし、いらないと思ったら無理に持つ必要なんてないですね。来年から就職するので必要ならば再び所持しようかと思ってますが、今のところはそんな予定はないです。と言いますか、学校では友達と話をするのは好きですが、家に帰れば家族以外との接触をなるべく避けたい方なので・・・。最近その考えが強くなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

無い生活に慣れましたか。以外とそうかも知れませんね。意思が強くないと周りに流されそうですけどね。少し困るなと思うのはメル友に携帯アドレス聞かれた時です。持ってないと言うと信用されてないと思われるのが嫌ですね。ありがとうございました。

手放せますよ。

明日でも大丈夫です。
メールは殆どPCで済ませるのであまり使ってません。
電話も家に連絡するくらいで、あまり掛けません。
電車の中では電源を切るし。人と一緒の時は急ぎじゃないメールは無視します。周囲の友達もそうしてるみたいです。
でも便利だな、とは思いますよ。
ネットのオフ会で初対面の人と待ち合わせる時は、本当に有り難いです。

道具は全て一長一短なので、それを判って使うなら良いと思います。まだ携帯は浸透して間もないのでルールのような物が流動的なのでしょう。
車だって最初は交通ルールなど無かったのだから、これからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

規制すると絶対文句たれる人いますよね。公共の場で控えるのは常識だと思います。一番気分悪いのは会話中にメール打ったり読んだりする人です。目の前の人よりメールかよ!?中毒ですかね、何なんでしょうか。ありがとうございました。

あれば便利ですね。

何でも、便利な物は使えばいいし、自分に合わなければ使わなければいいんです。人に使うように強要してるようなのは、いただけないですね。
 未だ持ってない友達もいますが、それはそれで別に問題ないですがね?ただ、待ち合わせとか的確に行わないまずいとかありますけど?
    • 0
この回答へのお礼

連絡つかないから持てよ!とか言われると、お前の都合ばっかりに合わせられるか!と思います。昔はアパートに電話ひいてなくて実家で不幸があると隣に呼び出してもらいました。それに比べたら電話もあるしメールもできるんですから。ありがとうございました。

マナーは気にしますが手放せません。

独居老人の祖母と心臓に持病を持つ父が居て
仕事の関係で一人暮しで帰りが遅いです。

基本的なマナーは守ります。

「満員電車で黙々とメール打ってるのも不気味です。短い携帯メールも嫌いです。」

会社で私用メールは見られてしまいますし(管理者にね)よくないことですし。家に帰る頃は家族は就寝してます。
短いメールでも元気でいるかどうかで安心できます。
「今日は雨だから転ばないように気をつけて」とか
「今度の休みにはご飯食べに帰るね」などです。
なのでよく黙々と打ってます。

私は家族全員に持たせてます。
私の周りにも持たない人はいますよ。
やっぱり困らないみたいです。
(持てば?とは言われてるみたいですが)
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで病気のご家族は心配ですね。年輩の方はPCより操作も簡単でいいかも知れませんね。そんな使い方もあるんですね。ありがとうございました。