プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新しく家を建てたものですがLDKのエアコンの選定で相談があります。
LDKは18畳です。住宅メーカーからは5.6KWの推奨を受けておりますが、
キッチンは対面式ですが上部にも壁があります。4畳くらいです。
いまはやりのオープンキッチンならば18畳まるまる必要な能力のエアコンが必要かと思いますが
オープンでないため実質にエアコンを必要とする能力は14畳分くらいが妥当なのでは?
と素人ながら思ってしまいます。

場所は北関東です。家の構造は木造軸組で内断熱グラスウール10K100mm仕様。
LDKは全体は西側に配置されており、北をキッチン 南をリビングにしております。
窓はLOWE-のペアガラス仕様です。

みなさんどのように選定されてるのか。
経験のある方教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちいさめのエアコンを選ばれるのはオススメできません。


18畳ならば、20畳用を選んでもいいくらいです。

というのは、大きいエアコンで小さい部屋を冷暖房するのは、最初に設定温度にする為の最大パワー稼働時間は短くて済み、あとは弱運転でよいので電力/冷暖房効率がとても良いですが、
小さいエアコンで大きい部屋を冷暖房するのは、この時間が長くかかるだけでなく、場合によっては能力不足で常に最大パワーで稼働せねばならず、電力/冷暖房効率がとても悪くなるからです。

小さいエアコンは、目先の初期投資は安くなるでしょうが。
今度払い続ける電気代は高くなりますし、「冷房/暖房の効きが悪い」というストレスと付き合い続けるはめになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

2X4高密度設計で、LD=18畳、K=7畳、LD部に8.5kw(24畳用)


を付けましたが、台所が熱くなりすぎ、Kに小型1台を増設しました。

アイランドKで、カウンターの横に98cm通路が有りますが、空気が
対流しませんでした。

空気の対流がポイントです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


LDKの大きさだけでなく、効率がものを言う
でしょうね。
たった1台のエアコンで家中を暖かくするシステム
住宅なんかもあるので。

 我が家のLDKそのものは、質問者さんよりも小さく
12畳ほどで、5.6KWのエアコン導入です。
1階に全てを兼ね備えた変則的な作りで、オープン・キッチン、
食品庫、サン・ルーム、小上がり畳スペース(扉なし)、
お風呂、トイレ、洗面台(部屋付き)と、かなり出入りの多い
間取りにもなっております。
2階への階段も、1階から廊下をはさまずに解放です。
この様な条件でも、冷房に関して言えば十分です。
しかし、暖房に関しては、真冬に床からの冷えと窓(ペア・ガラス)
からの冷気によって、不十分に感じる時がありました。
設定温度を上げたり、パワフル運転にすればしのげたのかも知れない
のですが、尋常でない電気代がかかって来るので、温風の出る加湿機
を人の居る傍に置いて、補助しました。
エアコンを強めに入れていますと、乾燥も気になるのです。

 気密性や間取りによって、かなりの差が出るものと思いますが、
エアコン1台に頼りきりでないとすれば、小さ目で良い気が致します。
あまり買い替えないものですので、能力の高い仕様の1台を選ばれると、
後からよろしいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!