『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

地デジ移行に合わせて去年の秋、10月末の「エコポイント低下の駆け込み需要」のころ、薄型TVを買いました。
国内メーカではなく、外国製です。TVに録画機能はついていません。

我が家は一軒家です。衛星パラボラは自宅に取り付けてあります。
アパートマンション等の集合住宅ではありません。
また難視聴地域でもありません。
ケーブルTVには加入していません。

BS,CSの電波は間違いなく自宅のアンテナから取っています。
ご近所さんとはアンテナなどの共同使用は全くしていません。

さて、このTVですが、スカパーなどとの契約はしていないのですが、CSのチャンネルが見れます。
CSのチャンネルに合わせると
「スカパーe2お試しサービス この表示は、16日間無料体験サービスのお申込みで消去されます。・・・・・」

という字幕が画面左下に出ますが、10分ほどで消えます。(チャンネルを代えるとまた出てきます)

どうして無料で見れてしまうのでしょうか?

ちなみに最近、地デジ、BS,CSチューナー内蔵、録画可能のパソコンを買いまして、同じ衛星アンテナから電波を取っていますが、そっちはB-CASカードを挿入してから約2週間まではCSの視聴可能でしたが、現在はチャンネルを合わせると、
「契約していないので視聴できません」
旨のメッセージがでて、画面は暗いままです。もちろん録画も不可です。

このまま無料で視ていていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>どうして無料で見れてしまうのでしょうか?

そのうち見られなくなりますよ。

確か新しくB-CASカードを挿してから8日ほど見られるはずです。この8日というのは見る見ないに関係なく最初に見た日から数えて8日目、ではなくて、実際に見た日が8日間、という意味かも知れません。

>このまま無料で視ていていいのでしょうか?

契約の案内をするために試しに見られるようになっているだけです。何も気にする必要はありません。
あとで請求がくるのでは、などと心配してこういう場所に投稿する人が多いですが、請求は契約しているから来るのであり(住所も名前も判らないのにどうやって請求できるのでしょうか)、契約していないから「契約してくれ」という宣伝案内が出ているのです。あとで請求が来るかもというのは無用な心配です。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。