電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルに登場人物の名前が入っている文学作品といえば、
どんな作品がありますか?



「赤毛のアン」(モンゴメリ)

作品ジャンルは問いませんが、
登場人物は「人間」限定でお願いします。
主人公じゃなくても構いません。
苗字のみ、名前のみ、フルネーム、
どれでも結構です。
(範囲が広くなってしまうので、
ライトノベルは除かせてください。
よい作品が沢山あると思いますが・・)

先日別のカテゴリー(アンケートカテゴリー)でも質問しましたが、
最近の作品があまり出てこなかったので、
こちらに再投稿します。

先日の質問


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6908476.html

回答で出てこなかった作品として

「間宮兄弟」「海辺のカフカ」「ガリバー旅行記」「モモちゃんとプー」(モモちゃんシリーズ)
「次郎物語」「太郎物語」「レベッカ」「スカーレット」「トム・ブラウンの学校生活」
「わんぱくニコラ」「かの子ちゃんとマドレーヌ夫人」「少女パレリア」「ケインとアベル」
「怪盗ルビィ・マーチンソン」「オリーブ・キタリッジの生活」「ハイジ」「潤一」
「ニシノユキヒコの恋と冒険」

は思いつきました。

他にありましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

No.4です。

すみません。2ページ目を見ていなかったのと見落としで、結構ダブってました。

「レベッカ」ですが、ダフネ・デュ・モーリアの作品のことなら
別に「少女レベッカ」ケート・ダグラス・ウィギン があります。

「少女パレリア」は「少女パレアナ(又はポリアンナ)」エレナ・ポーター ですよね。

追加で
「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」ルイス・ キャロル
「メアリー・ポピンズ」P.L. トラヴァース
「タラ・ダンカン」ソフィー・オドゥワン=マミコニアン
「ナナ」エミール・ゾラ
「ロビンソン・クルーソー」ダニエル・デフォー
「ジキル博士とハイド氏」ロバート・ルイス・スティーヴンソン
「アーサー王物語」作者不明 トマス・マロリー等がまとめる
「コゼット」ローラ・カルパキアン
「ソフィーの選択」ウィリアム・スタイロン
「フラニーとゾーイー」J・D・サリンジャー
「ジム・ボタンの冒険」ミヒャエル・エンデ
「エミール(又はエーミール)と探偵たち」エーリッヒ・ケストナー

この回答への補足

>「少女パレリア」は「少女パレアナ(又はポリアンナ)」エレナ・ポーター ですよね。

はい、そうです。
書いていて「あれ、ポリアンナなのにパレリアって変だな」と
思っていたのですが・・笑。
確認しませんでした。すみません。

「レベッカ」はデュ・モーリアの方です。
登場人物と言っても作品中では故人ですが。

補足日時:2011/08/01 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

「ソフィーの選択」は映画を観ました。
なかなか原作までは読めませんね。
映画を観るともうそれで満足してしまいます。
映画化された作品の題名から原作を探すのもいいかも。

お礼日時:2011/08/02 10:33

パウロ・コエーリョ『ベロニカは死ぬことにした』、ジェフリー・アーチャー『ケインとアベル』、J.D.サリンジャー『フラニーとズーイ』、宇月原晴明『安徳天皇航海記』、加藤廣『信長の棺』『秀吉の枷』『明智左馬之介の恋』、飯嶋和一『雷電本紀』。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「フラニーとゾーイ(ズーイ)」は昔読んだことがあります。
先日実家から持ってきたところでした。

お礼日時:2011/08/02 10:30

俗にいう、主人公の名前がタイトルに入っているものは「タイトルロール」といわれます。


本当に色々ありますよね。

「ローエングリン」「タンホイザー」「トリスタンとイゾルデ」といったアーサー王物語に含まれる騎士物の歌劇(ワーグナーがオペラに仕立てています)もそうですし。(そういやアーサー王物語もタイトルロールですね)
「ロミオとジュリエット」「ジゼル」

「アルセーヌルパン」とか「シャーロックホームズの冒険」、「アンネの日記」といったのもそうですね。

「モモ」「24人のビリー・ミリガン」今年の課題図書では「忘れないよリトル・ジョッシュ」主人公ではありませんが「アルジャーノンに花束を」など。

最近のものというと「ハリーポッター」一連のモノ、「ドン松五郎の生活」、「博士の愛した数式」、「プレデター」、アニメ原作などでは「かいけつゾロリ」「名探偵コナン」「夏目友人帳」「ドカベン」「タッチ」「のだめカンタービレ」など。
児童書は本当に色々あります。「エルマーのぼうけん 」のシリーズ、「大どろぼうホッツェンプロッツ」
「長くつ下のピッピ」などなど。

他にもたくさんあると思いますがとりあえず出てきたもののみ。

この回答への補足

すみません、お礼が前後してしまいました。
順次お礼させていただきます。

補足日時:2011/08/01 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>俗にいう、主人公の名前がタイトルに入っているものは「タイトルロール」といわれます

そうなんですか、知りませんでした。

質問に書き忘れましたが、
コミックは除いて考えています。
膨大な作品があると思うので・・。

でも本当に沢山ありますよね。
前の質問と合わせると古い作品は
かなり出てきたと思うのですが。
児童書は多いですね。

お礼日時:2011/08/01 09:18

「リア王」ウィリアム・シェイクスピア


「マクベス」ウィリアム・シェイクスピア
「オセロー」ウィリアム・シェイクスピア
「若きウェルテルの悩み」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
「モンテ・クリスト伯」アレクサンドル・デュマ・ペール
「ドン・キホーテ」ミゲル・デ・ セルバンテス
「サロメ」オスカー・ワイルド
「ジェーン・エア」シャーロット・ブロンテ
「エマ」ジェーン・オースティン
「ボヴァリー夫人」ギュスターヴ・ フローベール
「ハックルベリー・フィンの冒険」マーク・トウェイン
「可愛いエミリー」L・M・モンゴメリ
「アンジェリク」S&Aゴロン
「杜子春」芥川龍之介
「走れメロス」太宰治
「山椒大夫」森鴎外

童話もありなら
「ヘンゼルとグレーテル」
「イワンのバカ」
「親指姫」
「一寸法師」
「桃太郎」
「金太郎」
「浦島太郎」
「安寿と厨子王丸」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。

童話は結構悩むんですよね。
童話って、人間とそれ以外の生き物の境界線が曖昧なので、
主人公も人間なのかどうかとか。
「竜の子太郎」も人間として育ったけど、親は竜なので、
入れるかどうか悩んでいます。
別に宿題でもなんでもないので、
悩むことはないんですけど。

お礼日時:2011/08/02 10:28

ノンちゃん雲に乗る


百鬼園随筆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ノンちゃん雲に乗る」は有名な児童文学ですね。
でもすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 10:24

「田村はまだか」 朝倉かすみ 著



http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E6%9D%91%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝倉かすみさんという方は割と最近出てきた作家さんのようですね。
他の作品もチェックしてみようと思います。

お礼日時:2011/08/02 10:22

    谷崎潤一郎『猫と庄造と二人のおんな』


    http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%81%A8%E5%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この作品は知りませんでした。
おもしろそうですね。是非読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!