10秒目をつむったら…

皆さんに質問なんですが方向幕(行先幕)で新逗子⇔金沢八景(新逗子⇔八景)っていう表示を朝と夜にみかけるんですがなぜこのような表示なんですか?
あと資料などを見ると蒲田⇔羽田と京急蒲田⇔羽田空港(蒲田⇔羽田空港)ってあるんでこれも実際にしようことはあるんですか?
わからないのでどなたかわかる人がいましたら教えてくださいお願いします、変な文かもしれませんがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは、電車運転士をしております。

>方向幕(行先幕)で新逗子⇔金沢八景(新逗子⇔八景)っていう表示を朝と夜にみかけるんですがなぜこのような表示なんですか?

これは「ローカル幕」と呼ばれるもので、線内(この新逗子⇔金沢八景では逗子線)での折り返し運転時に使う行先表示幕です。

◇「この電車は本線に直通せず、行ったり来たりの電車です」と、乗客に案内表示する為。
◇昔は板で前面に表示していた⇒短い区間での折り返しなので前面サボを交換するのが大変⇒駅名を並列で表示していた⇒それがそのまま電動の行先表示幕になり、そのまま残った。
・・・これが残った歴史的な経緯であり、現在でも使う理由になります。

もちろん、
>あと資料などを見ると蒲田⇔羽田と京急蒲田⇔羽田空港(蒲田⇔羽田空港)ってあるんでこれも実際にしようことはあるんですか?
空港線内での折り返し列車がダイヤ上有りますので、今でも使います。
    • 0