プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代の娘の事で教えてもらいたいのですが。
3年前、事故で腕に切り傷ができました。手首から腕にかけて何本もあり、縫合した後がまだ残っています。

年頃になり傷の事を気にしていて、冬場は袖で隠れるのですが、夏は腕が見えるため、大き目のリストバンドを利用しているのですが、やはり人の目が気になるらしく対人関係にも支障をきたしているようです。

親としてはこれから先のことを考えて治してやりたいと思っていますが、どのような治療法があり、何処のどんな病院に行けばよいのかまったくわかりません。
どうしてやればよいのかわからない私に、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。本人の希望としては来年の春までに治したいと思っているようです。

A 回答 (1件)

お役にたてるか分かりませんが、一度形成外科を受診されてみてはいかがでしょうか。


お近くにある、市民病院や総合病院のような少し規模の大きい病院ならば、形成外科も入っている事が多いので電話で確認してから(予約制の事も多いので)行かれると良いと思います。

傷跡ということですが、ケロイド(赤く盛り上がった感じで、痒みや痛みがある事があります)の状態なのか、色素沈着しているだけなのか、状態によって治療法も変わってくると思います。

私の周りにいた6歳の女の子は、ケロイドがひどく、注射をしたりステロイドのテープを貼ったりの治療をしていました。劇的に良くなる事はありませんでしたが、心無しか変化があったような気がします。

傷跡に直接注射をしたり、内服治療であったり、医療用のスポンジを使って圧迫したり、ステロイドのテープを貼ったり、外科的処置をしたり、様々かと思いますので、治療の結果も来年の春までにきれいに治り切るかは、状態にもよるかと思います。

形成外科で診てもらって、適切な治療を受けられる事が一番良いと思います。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!