電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は足の裏(数箇所)と手の親指先(爪の際)にイボがあります。
液体窒素治療で約1年3ヶ月間、週1~3回の治療に通っています。
料金にして約20万になりました。
相変わらず治る気配もなく、不安は募るばかり・・・
先生にも特に液体窒素以外の治療法提案もないので、そのまま続けているのですが、結婚するので引っ越さなければならなく、早く治したいと強く思う様になりました。
毎回の痛み、痛みからの不眠で辛くてたまりません。
治る目処も立たず不安でなりません。
治療には注射やレーザー、その他あるようですが、調べても「保健適応外」等色々見つけてはいるのですが、実際に治療を受けた方からの声を聞かせて頂きたく投稿しました。
液体窒素以外の治療法で、治った方・治療中の方がいらっしゃいましたら、その効果・料金等教えて頂けたらと幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、過去に何度か経験しております。液体窒素の治療でなかなか進展しないときに、医師の方から「抗がん剤で治療してみますか?」と言われ、やったことがあります。
最初は、抗がん剤と聞いて少し驚きましたが、結果としてはやってわりと早く直りました。
残念ながら、10年以上前の話で、今も同じ治療があるのかどうかとか、費用や薬の名前なども覚えていません。(一応、それらしき記述があるサイトを見つけたのでリンクをはっておきます。)

この治療の時に、医師からくれぐれも言われたことは、皮膚のほかの部位に付いてしまうともちろん良くないので、必ず薬を塗った箇所をラップで覆って絆創膏で止めること、でした。これを忠実に守って、医師も驚くくらい早く良くなりました。

薬自体は、普通の軟膏のようなもので、特に副作用なども私の場合はなかったです。

体験談として、御参考になればと思います。
あくまでも個人的な意見ですが、1年以上も同じ治療をしていて、何か別の手段を講じてくれない医者はどうなんでしょうね。
液体窒素による治療の辛さを、医師の側は分かっているのか、と私も治療の時に思いました。あまりにも痛くて耐えられないことを、ちゃんと医師に説明して、それを理解してくれる医師を探した方が良いのでは、という気もします。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000424.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、リンクありがとうございます。
なかなか治らない事がやはり不安でならないので、セカンドオピニオンとして、他の病院でも聞いてみたいと思っています。
前に今の医師に「他に方法はないんでしょうか?」と問いたところ、ちゃんとした答え等はもらえませんでした。
毎回の液体窒素の痛みや年間を通したお金より、一時高くても痛くても早く治したいと思ってます。
とても参考になりました、ありがとうございますm(__)m

私も同じ経験があります。

私の場合は、週1回の液体窒素で、
2~3週間でポロリと取れました。(もしくは水ぶくれになり、破裂)

約1年3ヶ月経っても治らないのであれば、レーザー切除の方が宜しいのではないでしょうか。
液体窒素治療がどれほど痛いかは、私も経験者なので良く知っています。
確かにレーザー治療は保険適用外ではありますが、あのような液体窒素の痛みをこれ以上継続するよりも、レーザーで取るほうが、質問者様の身体の負担にならないと思います。
なお、顔面・腕・手のひら等の皮膚が柔らかい部分は、
液体窒素だと傷跡が残るので、レーザー治療の方が良いと
私のかかりつけ医師が言っておりました。

また、ウィルス性イボは、自分の身体の他の部分や、周囲の人にも移ります。なるべく早く除去することをお勧めします。

あくまで参考意見ですが、一度形成外科にご相談されてはいかがでしょうか。
早く治ると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
小さなイボや柔らかい箇所のイボはすぐ取れたのですが、手の指先(爪の際)と両踵に数箇所で先生も「角質の固い部分だから~」とは言っていたのですが、液体窒素治療・・・痛いですよね;
保険適応外でも1度で多少減るのであれば、考えたいと思っています
私も他に移したくない、早く治したいという思いで痛みに耐えつつ、週に2~3回の治療を心がけたのですが・・・
知人に別の皮膚科に連れて行ってもらえるようなので、そこでももう1度診察を受けてみようと思っています
同じ結果で、そこでの治療も同じ様に治りが遅い・変化が見られない様ならレーザー治療等相談してみたいと思います

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m