牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今月の中旬に後立山連峰縦走(八方尾根~五竜岳~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳~扇沢)を計画中です。途中の幕場(テント場)または途中の水場の状況を教えてください。

1日目は五竜岳キャンプ場 2日目は冷池キャンプ場 で幕営予定です。

ネットで情報収集すると五竜岳キャンプ場では水がなく小屋から分けてもらったとか?下から上げた方がよいとの掲載もありましたが?地図情報だとキャンプ場の横には水場のマークが?五竜岳~冷池キャンプ場までは水の確保は無理と思いますが冷池キャンプ場には水場はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

逆コースを歩いたことが何度かあります。

五竜の雪田は小屋の北方にありますが、小屋の水源になっており、上流や雪渓上は立ち入り禁止です。雪田の下まで降りれば水を汲めるでしょうが、1リットル200円の小屋の水と、水を汲むためのアルバイトを比較すればどちらが買っちゃった方が楽なのは明白です。冷池や種池も同様です。キレット小屋は天水オンリーで、買うしかありません。

八方尾根から唐松岳の間に雪田と池がありますから、ここで補充は出来ますが、距離的には下で給水してキャビンで持って上がるのと大差ありません。

五竜の登りには高度感のある場所があります(キレット小屋前後より高度感はある)。不安なら巻道があったと思うので、そちらをどうぞ。八峰キレットはエスケープはありませんが高度感はなく、それほど怖くないと思います。
    • 0

五竜の小屋の前に、有料飲料水があります。

1L=200円だったかな??
冷池も同じく有料です。ここは小屋とテン場が少し離れているので
五竜側から行くなら、テントを張ってから小屋に受付、水もそこで買う・・・
という手順がいいですよ。トイレも小屋まで歩くのでチョット不便ですけどね。
    • 0

北アルプスの稜線でただで水が手に入るところというと

数えるくらいしかないと思います

私の知ってるところでは薬師峠、太郎平小屋、笠ヶ岳山荘あたりでしょうか
薬師峠は稜線としてはすごい量の水がわ湧いていて驚きます

がこれはごくまれで北アルプスでは山小屋から有料で水を購入します
値段は1~2lで200円位です
山小屋はポンプで水を汲み上げているので有料も仕方ないと思います

私は唐松岳~扇沢は歩いたことがありますが水場は山小屋ですべて有料だったと思います
五竜岳~鹿島槍間は岩場で危険なところもありますので注意が必要です

それからトイレも有料です 念のため
    • 0

水場は全く期待しないでください。

山小屋で購入するか、残雪を利用してください。

この回答への補足

稜線に雪渓はあるのでしょうか?

• 0