現在マンション住まいをしています。
少し前に公庫ローンを一括返済しました。
で、火災保険はそのままもう払込済みなので継続なんだ
とは思うのですが・・・。
それとは別に一括返済をする前から別の会社の火災保険
に入っています。
ここでいろいろと調べてみましたが、よくわかりません。
火災保険は2社かけていても支払われるのは一社だけと
いう話を聞きましたが2社かけるのは間違っているので
しょうか???多分マンション購入時の火災保険は補償
が少なかったため差額分を・・と思って新規に契約した
のだと思います。
もう一点。最近地震も多い事だし地震保険にはいろうと
いう話になりました。火災保険と地震保険はセットにな
っているんですよね?
これまた2社にかけるのもなんだし、かといってどちら
にしたらいいのか。わからない事ばかりです。
わかりやすくアドバイスいただけると助かります。よろ
しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

火災保険の場合、対象となる物件に対していくら高額な保険をかけても、その物件の価値分までしか保険金は支払われません。


例えば1,000万円の価値の建物に2,000万円の保険をかけていた場合、仮に全焼したとしても1,000万円しか保険金は支払われません。
払われない1,000万円に対して支払っていた保険料は無駄になってしまいます。
同一の物件に対して保険会社2社で火災保険を掛けていた場合は、次のようになります。
1,000万円の物件に対してA社で1,000万円、B社で1,000万円の合計2,000万円の保険に加入しているとすると、全焼の場合、A社から500万円、B社から500万円の計1,000万円の保険金が支払われます。
2社で掛けていても、建物の価値以上には支払われないということですね。
500万円ずつ2社で加入していた場合は合計で1,000万円の補償であり、保険金もきちんと1,000万円支払われますので、2社で加入するのは間違いとはいえません。
建物の価値に見合った適正な額の保険に入っているか、確認してみてください。

地震保険は、建物の火災保険の補償額に対して最高50%までしか補償がつけられないので、補償額1,000万円の火災保険に対しては500万円までしか補償が買えません。
また、地震保険は必ず火災保険とセットで加入する必要がありますので、保険会社2社に500万円ずつ火災保険に加入しているとすると、地震保険は250万円ずつ2社に分けて加入することになります。
確かに最近地震が多いので心配ですよね。
地震を原因にした火災や倒壊は地震保険でしか補償されないので、つけたほうが安心ですが、補償が半分までしか買えないのと保険料が高いのがネックですね。
国内最大手の保険会社で、地震をフルカバーできる商品があるとは聞いたことがありますけど。

公庫専用の火災保険については、確か返済しても満期日までは補償が続くと思いますが・・・。
そちらについてはご確認下さい。
民間の保険会社より保険料が割安だったと思うので、満期が来るまでは加入している方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



#1の方がかなり詳しく書かれているので地震保険だけ
補足させていただきます。

地震保険は、日本政府が再保険を引き受けているため
基本的に各社とも補償内容は一緒です。
地震保険は主契約(火災保険の契約)の30~50%までしか
掛けられません。(建物、家財とも)
つまり、建物に1000万円掛けていれば(火災)、
地震保険は300~500万円の間で掛けることになります。

地震保険では、火災保険と違い、一定金額以上の美術品な
どは地震保険の対象とすることはできません。
また自宅でSOHOや個人事業などを行っている場合、
その仕事で使う物に対しても地震保険は掛けることが
できません。(生活用の財産のみ)

以上ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションを購入された方、火災保険についてお聞きします

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明があると思いますよ。」とだけ言われていて、何だか曖昧な返事なので不安です。

2.今から自分で色々な所から見積りを取ったほうがいいのでしょうか?
しかし火災保険の保険料などは建物によってまちまちですよね?
登記が済んで、マンションの規模(評価額?!)などが確定してからでないと保険料は見積りしてもらう事が出来ないのでしょうか?

いつ、どのタイミングで、どのように火災保険を選べばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。
全然無知なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明...続きを読む

Aベストアンサー

先日火災保険を契約しました。(今年3月入居・ローン契約1月)

各銀行でも火災保険は取り扱っていると思います。
不動産会社(デベロッパー)から提携会社となっている保険会社から
火災保険料の概算などの通知はありましたか?
うちは事前に提携保険会社の保険料(概算)が記載されていました。

うちは大規模マンションのため、保険会社は「○○マンション様は団体扱いになっており多少ですが割引しています」といわれました。
なので提携会社で契約しました。
でも家財は旦那の会社の保険の方が単価が安かったので、契約しませんでした。

ご自身で色々な保険会社にあたり、見積もり依頼するのは大丈夫だと
思いますが、もしかしたら提携の保険会社の方が価格が
安いかもしれないです。

Q保険については詳しい方教えて下さい。 賃貸住宅だと地震保険に入っても地震による火災での保障はつかない

保険については詳しい方教えて下さい。
賃貸住宅だと地震保険に入っても地震による火災での保障はつかないのですか?保障がつくのは壊れた家財だけですか?
火災保険に入っても地震による火災の保障はつかないのですか?
賃貸だと地震による火災が起きた場合の保障の保険は無いってことですか? 
都内在住なのですが地震があると倒壊って意識でいましたが 首都直下地震(に限らずですが)は火災も多くあるだろうと保険を調べ始めたのですが↑↑↑の様な疑問でよくわかりません。
火災保険に地震保険をつけると保障されるのは家財だけで賃貸住宅の地震による火災の保障の保険は無いって事でしょうか?

Aベストアンサー

私もそろそろ火災保険の更新時期なので、
どうしようか悩んでいます。

私は分譲マンションですが、結局は契約を
誰がするかの違いだけで、賃貸でも保険料
は、間接的に借主が払うことなるわけです。

家財はあなたのものだから、あなたが
自分の財産がどのぐらいあるかを判断し、
契約して、保険料を払うということだと
思います。

地震保険を掛けて補償される内容について
は、留意点を参考までに上げておきます。

①火災保険の保険金の30~50%が上限。
 家財は1000万が限度額

②家財は家具、家電、服飾品、食器等の
 生活用動産の損害割合が
 10%以上で一部損  契約金額の5%
 30%以上で小半損  契約金額の30%
 60%以上で大半損  契約金額の60%
 80%以上で全損   契約金額の100%
 となり、
※10%未満では保険金の支払いはない。
 自動車、有価証券、美術品や貴金属等の
 明記物件は対象とならない。

③保険金は家財のために使う必要はない。

いろいろみていると、地震後の不注意から
火災が発生したケースでは本来は保険金は
出ないそうですが、これまでの大震災では
そうした場合も保険金が払われたようです。
(このあたりは不確かな情報です。)

参考 財務省 地震保険制度の概要
http://www.mof.go.jp/financial_system/earthquake_insurance/jisin.htm

私もそろそろ火災保険の更新時期なので、
どうしようか悩んでいます。

私は分譲マンションですが、結局は契約を
誰がするかの違いだけで、賃貸でも保険料
は、間接的に借主が払うことなるわけです。

家財はあなたのものだから、あなたが
自分の財産がどのぐらいあるかを判断し、
契約して、保険料を払うということだと
思います。

地震保険を掛けて補償される内容について
は、留意点を参考までに上げておきます。

①火災保険の保険金の30~50%が上限。
 家財は1000万が限度額

②家財は家具、家電、服飾品、食...続きを読む

Q携帯電話が、自宅屋内で、不測かつ突発的に破損した場合の火災保険適用

ネットで探すと保障されるという話と対象外という話があります。
会社や契約内容によるのだと思います。

携帯会社の保障プランと火災保険を比較したいと思っています。
携帯電話やタブレットを破損した時に、保険金が出る火災保険を、ご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険ではないけど、携帯電話、タブレットについて
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4518486.html
には「アメリカンホームダイレクトの
お手軽ガードっていう保険なら怪我の保証までついて
980円でありました。・・
http://www.americanhome.co.jp/active/index.html
」はどうでしょうか。自宅内事故の保証はありやなしやわからないけど、聞いてみたらいかがでしょう。

Q新築の家に火災保険+地震保険をつけたい

もうじき家が完成するのですが 火災保険と地震保険を掛けたいと
思っているのですが家財の保障1000万で考えています。
それと、セコムに加入しているのですが 火災と地震保険を
付加するとかなりの金額になってしまい、考え中です。
皆さんはどこの損保に掛けておられるか、またお勧めは何か教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろん契約者さんが期待する保険の内容次第だとは思いますが、セコムに加入しているということなので、そちらで契約されるのが保険料的には一番安くなるはずです。

Q賃貸併用住宅の火災保険はどのようにしたら?

賃貸の一軒家で1Fが事務所(法人)、2Fが住居となっています。
法人と言っても夫婦だけの家族経営、住居には家族4人が住んでいます。
38年物の古い鉄骨の住居で、これまでは不動産で火災保険をかけていたのですが、
法人化したため同じ火災保険の更新でも倍を請求されました(2年で約4万円)

一度自分達でもう少し安い火災保険が無いかどうかを調べてみたいのですが、
何をどうやればいいのか全く分からずにいます。
火災保険の比較をして資料を請求するのがいいのか、
代理店と言ってもいくつもの火災保険を扱っている代理店をどう探せばいいのか、
共済が安いみたいですが、共済でも大丈夫なのか・・・等々。

大家は個人ではこの家の保険には今までに何も掛けてこなかったそうです。

恐縮ですが、どなたかどのようにすれば良いか一からご説明いただけると
本当に助かります。

Aベストアンサー

追伸

>損保保険会社というのは大手の保険会社ということですか?
国内代理店型損保 三井住友、東京海上、損保ジャパン、日本興亜、あいおい、日新火災、

中立という意味がわかりません。保険選びは、顧客の立場も考慮 何が必要で何がムダか、保険内容、特約を吟味 説明を聞くことで顧客が選択することです。

すべてを網羅する補償加入になれば保険料は当然高くなります。
どのようにするかは、直接代理店の説明を受けながら加入することです。

このような場で、文字で詳細説明、理解して貰うには少々しんどいもので、限りがあります。

Q火災保険・地震保険 どこがお勧めですか?

去年新築戸建てを購入し、その際不動産屋さんの言われるがままにAIUの火災・地震保険に加入しました。

先日、医療保険などの相談でほけんの窓口に行った際、火災保険も安くなるかもしれないので良ければ保険証券を持ってきて下さいと言われお見せしたところ、家財保険に加入していない事が判明しました。(不動産屋さんの言われるがままだったので全く把握しておりませんでした)

火災・地震・家財保険に加入したいのですが、ほけんの窓口の担当者の方は戸建てなら富士火災がお勧めだとの事で、見積もりを出して頂くと、同じ保障内容だとAIUよりもお安くなりました。(家財保険をプラスすると富士火災の方が高くはなりますが)

そこで富士火災への加入を検討しておりますが、他にもっと良い条件の保険はありますでしょうか?

また、今住んでいる地域は南海トラフ級の大地震がきた場合、大阪湾が近い為(すぐ傍というわけではないのですが、南海トラフ級の大地震であれば津波被害は十分考えられる近さです)、津波の被害を恐れております。ちなみに阪神大震災では津波の影響は全くなかったようですが…

その為、火災保険より地震の際の水災被害重視で考えております。
こういう場合、どこの保険会社がお勧めですか?

また、火災保険の水災被害というのは、地震の際の水災は保障対象外との事でしたので、水災は外して保険料が安くなった分、基本補償額を上げようかと思ったのですが、水災を外すのはやめた方が良いでしょうか?

わかる項目だけでも結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

去年新築戸建てを購入し、その際不動産屋さんの言われるがままにAIUの火災・地震保険に加入しました。

先日、医療保険などの相談でほけんの窓口に行った際、火災保険も安くなるかもしれないので良ければ保険証券を持ってきて下さいと言われお見せしたところ、家財保険に加入していない事が判明しました。(不動産屋さんの言われるがままだったので全く把握しておりませんでした)

火災・地震・家財保険に加入したいのですが、ほけんの窓口の担当者の方は戸建てなら富士火災がお勧めだとの事で、見積もりを出して...続きを読む

Aベストアンサー

こればかりは各社で見積もりを取ってみないとわからないですね。ちなみに、富士火災は補償内容を選択して(水災やその他突発事故などの補償を付けたり外したり出来る)保険料が変わるタイプの商品ですが、東京海上日動や損保ジャパンなどは免責金額(自己負担額)の設定の仕方で保険料が変わるタイプの商品ですので、質問者様のニーズによって考えるとよろしいかと思います。なお、水災の補償は、台風や大雨による洪水や土砂災害を補償するので、住居の立地により考えるといいのではないでしょうか。

ちなみに、地震保険はどこで加入しても全く同じです。地震の際の水災というか津波被害の補償となりますね。火災保険をかける保険会社で契約することになります。

Q新築住宅の火災保険

新築の一戸建てを購入します。
不動産屋から、火災保険については好きに検討しても構わないと言われたので、ネットで比較などして決めようかと思っています。(地震保険や水害などにも対応出来るように加入したいと思っています。)
しかしネットで色々見ていた所、「住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか加入出来ない」と知りました。
今回ローンはフラット35と民間ローンを併用して契約しました。フラット35も金融公庫になると思うのですが、特約火災保険でなくても良いのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと誤解があるようなので勝手ながら補足します。
確かに住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか契約できませんが、これは「直接」金融公庫から融資を受けた場合です。
フラット35は債権を公庫が買取るので直接公庫が融資しているわけではありません。逆に公庫の特約火災保険は付保できません。
この為一般の火災保険を探す事になります。
火災保険の注意点としては、「新価払」になっているかどうかです。従来期間10年超の火災保険は「時価払」でした。時価払というのはその時々の価値での支払いしか受けられませんので、例えば全焼しても火災保険の保険金だけで再築する事はできません。(特約火災保険も時価払)
新価払はどの時点でも再築価格で保険金が支払われる方式です。

Q火災保険・地震保険に詳しい方、教えてください。

いろいろ検討しているのですが、かなり迷ってしまっているため、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

現在、全労済・AIU・日新火災の3社でマンション(5階以上)の建物と家財に対しての火災保険・地震保険を検討しています。
全労済は割安と聞いたので、候補に入れているのですが、マンションに対しての保険なので、水災等必要でない保障があるため、自分で保証内容を選べるAIU・日新火災で迷っています。
水災を除く同じ保証内容で年間の保険金額を算出したところ、日新火災のほうが少し安い金額になりました。

全労済・AIU・日新火災でおすすめの保険、それぞれの保険の保証内容等で注意しなければならない点があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

日新火災の場合、他の損保よりリスクの選択が細かく
できるようで、人気があります。

なお、水災を支払対象外にしても、火災の消火活動による水濡れは
補償されます。
これはどこの保険会社でも火災事故として補償されます。

あとは個人賠責や類焼損害補償の特約をつけるべきですね。
ただし、個人賠責は保険会社による示談代行付きかどうかが
最重要です。

すでに自動車保険に加入なら、その特約として付けるべきです。
これならほとんどが示談代行付きですが、共済は?です。

Q火災保険の長期一括契約について

火災保険について教えてください。
このたび住宅購入に伴い火災保険に加入しなければならなくなりました。
これまでは賃貸住宅だったので年払契約あるいは更新ごと払契約(2年)しか加入して知りませんでしたが、住宅ローンを組む金融機関から「返済期限+1年」の長期一括で契約しなければいけないと言われ、見積もりをいただいております。
しかし、たぶん同じ保障内容でも各社の保険料は多少でも違うものなのかなぁと、他の会社も比較したいと考えています。
そこで皆様、比較的「保険料が安い」とか「サービスが良い」などご存知ありませんでしょうか?
もしくは火災保険の比較見積りができるサイトなどご存じないでしょうか?
比較サイトを探しても「長期一括」での見積もりは難しいようで、あまり見当たりません(努力が足りないのかも知れませんが…)。

Aベストアンサー

火災保険は各社ごとの金額差はほとんどないと思います。
地震保険をつけるかどうかで、大きく変わってきます。
また、ローンに必要なのは建物部分だけですので、家財部分は短期で別にかけてもいいでしょう。

Q火災保険+地震保険の平均月額はどのくらいなんでしょうか?

火災保険+地震保険の平均月額はどのくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では、火災保険 月4000円、地震保険 月6000円程、、ですね。

少ないですけど、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報