アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の形見のIWC自動巻きの時計(40年以上前の物)がありますが、日常は別のクォーツ時計を使用しています。父が無くなった3年前にIWCはオーバーホールしましたが、その後使用していません。そこで長く使わない時の保管というか、何もせずに箱に入れておくのが良いのか、やはり定期的に動かしてあげるのが良いのかお教えいただけませんか。日常的に使用しないので、自動巻き時計用の自動巻き機のようなものを使用も検討しています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

巻き上げ機を使わなくても毎日1回決まった回数巻き上げてあげるといいですよ
高価な物ですので大事にしてあげてください

4年程度に1回分解掃除に正規代理店に出してください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にいたします。

自動巻き機で 稼働させれば ばねやギア歯は劣化消耗します 定期メンテナンスが必要です。

トータル寿命も縮める事になるでしょう。

動かさないまま 冷暗な湿度の低い所に保管し すでにO/Hから3年経過とのことなので使用し始める際に 1度O/Hに出した方が良いでしょう
長期未使用により 作動油が下がって必要箇所から 落ちてると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にいたします。