人生のプチ美学を教えてください!!

現在パソコンの購入を検討しております。
プライベートではMacを使用ですが、かなり古いので買い替えたく。
また仕事ではWindowsを使ってたのですが、水没により購入しなくてはならず、
だったら予算上それぞれは購入出来ないので、
MacBook proにWin7を入れてと考えているのですが、
不安な点として仕事上、Win対応のフォトショップやイラレで作業する事が多いので、
それぞれの動作力は十分に果たせるものなのか?と言う点です。
どなたか、同じような状況下で御使用になっておられる方がいらっしゃいましたら
ご指導ください。
またその際にMacのメモリやHDDの容量はどれ位有った方が良いのか等々、
ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>MacBook proにWin7を入れてと考えているのですが、

>不安な点として仕事上、Win対応のフォトショップやイラレで作業する事が多いので、
>それぞれの動作力は十分に果たせるものなのか?

十二分に果たせます。
新しい Ma cBook Pro は Intel Core i7 2.0GHz または2.2GHz クアッドコア CPU、AMD Radeon HD 6490M グラフィックプロセッサ、256MB GDDR5メモリ(2.0GHzシステム)または AMD Radeon HD 6750M グラフィックプロセッサ、1GB GDDR5メモリ(2.2GHzシステム)搭載ですので、現在フォトショップやイラレを用いて仕事されている PC 群よりも高性能でしょう。

>またその際にMacのメモリやHDDの容量はどれ位有った方が良いのか?

メモリは標準で 4GB 搭載されていますが、サポートされている 8GB に増量した方が安心です。(現行ソフトは 4GB で充分動作しますが、今後バージョン・アップされていくソフトはもっと大容量のメモリを持っていた方が安定して動作するという場合もあるでしょう)

HDD は 500GB または 750GB が標準で搭載されていますので、問題はない筈です。

必要であれば Thunderboltポート (最大10Gbps)、FireWire 800ポート (最大800Mbps)、または USB 2.0ポート (最大480Mbps) で接続する外部 HDD (高速で大容量の 5.25inch 型) を増設した方が、内蔵 HDD の容量を増やすよりも安価に高性能 (高速で大容量) のものが得られますし、Mac OSX の特徴の 1 つでもある Time Machine を使うためにも初めから外部 HDD を揃えておいた方が良いと思いますよ。

自宅と仕事場を往復する際に Mac Book Pro 以外のものまで持ち歩くには面倒でしょうが、Drop Box (下記参照 URL) などの無料インターネット・ストレージを利用すれば Mac Book Pro に大量のデータを入れて持ち歩く必要もないでしょう。

参考URL:https://www.dropbox.com/
    • 0
この回答へのお礼

大変判りやすい回答ありがとうございます。
これで安心して購入出来ます。

私はお客様にWinを使うときはUSBの日本語Winキーボードを使うようにオススメしています.

• 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
確かにキーボードはその方が良いかもですね。
ご指導ありがとうございます!

全然問題なく作業してますよ

困る事と言えばキーボ-ドがMacのままなのでそこだけですかね
メモリーもハードディスクも出来るだけ有った方が良いですね
MacもWindowsも使うとなるとハードディスクは最大で決りです
    • 0
この回答へのお礼

実際に作業されている方のご意見ありがたいです。
メモリーHDDともなるべく大きめを検討します。
ありがとうございました。