アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社ではホームページビルダーを使用していままでHPの作成、管理をしていたのですが
リニューアルに伴い、初めてテーブルレイアウトではなくCSSを使って作りはじめました。
エディタを使ってタグを入力して作成しています。

お聞きしたい点が2つあるのですが・・・・

1.エディタを使って作成したページをホームページビルダーで開くと、レイアウトがくずれてしまいます。直接タグを入力して作ったものを、ソフトを通して開くとそうなるものなのでしょうか?それとも、私自身の作り方が悪いのでしょうか(margin やpaddingで、表示位置を調整していたりするので・・・)

2.更新するのが私だけではなく、第3者がする可能性があります。第3者は私以上にホームページに詳しくありません。業務分担の関係で、ホームページの構成などの詳細を教えられない状況です。なるべく第3者に負担をかけずに更新してもらうとなると、ホームページビルダーを使用してホームページを作成したほうが良いのでしょうか。

稚拙な文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言うと、会社の名前でインターネット上に出すウェブサイト(ホームページの正式の名称)は、Adobe Dreamweaver CS (アドビ ドリームウェーバー Creative Suit)の最新版で、制作されたものか、一切ソフトウェアを使わず、手打ちでHTML/CSSをエディタだけで制作されたものを、いろいろなブラウザを、いろいろなOS上で走らせてチェックして、完成させたものが(納品され)インターネット上に公開されるべきです。

アドビの製品が、ほぼウェブデザインの事実上の標準ウェブ開発ツールです。

フォトショップ、イラストレーターの会社、アドビ社の製品で、関連ソフトです。

ちゃんとした広告代理店なら、ソースコードに入っているホームページ・ビルダーの文字列が無いかチェックします。あったら納品拒否か、最悪、出入り差し止めです。プログラムと同様、コードや、ソースが汚いと言います。余分なタグや記述があって、貴方が見たようにウェブサイトの見え方が、閲覧者の環境で、変わってきます。このことが、会社の信用に関わってきます。

ですから、質問の一は、作り方が、正攻法ではない。手打ちが出来るなら、ホームページビルダーは、使わない。Windows XP -- 7, Mac OS X Tigar? Leopard, Snow Leopard, LION, (Ubuntu 11.04)で、IE7 / 8 / 9 beta, Safari 5, Firefox 3 / 4, Opera / Google Chrome / Lunascapeを走らせて、意図した表現になっているかチェックすれば良いので、引き継がないなら、貴方の方法で、ソースを削れば良い。でも、引き継ぐ前提なら、問題です。

質問の二は、アドビのウェブサイト開発ソフト・パッケージに、入っているContributeなら、全体のデザインを変えずに内容の更新が出来ます。

多人数で更新や担当者引き継ぎ前提には、手打ちちか、ホームページビルダーの限界を超しているし、実際の運用は、出来ないと思います。

会社の信用を考えたら、貴方の在任中に、ウェブサイト・デザイナーか、広告代理店経由で、お任せの方が良いかもしれません

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite.h …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、説明と回答ありがとうございます。
とても、わかりやすく説明して頂き、助かりました。
ウェブデザイナーや、広告代理店に頼んでしまうと、経費がかかってしまうので
社内の人間にやらせるというのが、会社の方針のようです。
説明をうかがって
私が精進して、手打ちで作成。
      ↓
他者にもソースだけいじればよいようにする。
といくしかないかもしれません。

経費が落ちれば、アドビ製品の購入が一番よさそうですね。
特に全体のデザインを変えずに内容の更新ができるという
Contributeがとても魅力的です。
多分、ダメと言われそうですが^-^;

いろいろ、ありがとうございました^-^

結論から言うと、会社の名前でインターネット上に出すウェブサイト(ホームページの正式の名称)は、Adobe Dreamweaver CS (アドビ ドリームウェーバー Creative Suit)の最新版で、制作されたものか、一切ソフトウェアを使わず、手打ちでHTML/CSSをエディタだけで制作されたものを、いろいろなブラウザを、いろいろなOS上で走らせてチェックして、完成させたものが(納品され)インターネット上に公開されます。

アドビの製品が、ほぼウェブデザインの事実上の標準ウェブ開発ツールです。

フォトショップ、イラストレーターの会社、アドビ社の製品で、関連ソフトです。

ちゃんとした広告代理店なら、ソースコードに入っているホームページ・ビルダーの文字列が無いかチェックします。あったら納品拒否か、最悪、出入り差し止めです。プログラムと同様、コードや、ソースが汚いと言います。余分なタグや記述があって、貴方が見たようにウェブサイトの見え方が、閲覧者の環境で、変わってきます。このことが、会社の信用に関わってきます。

ですから、質問の一は、作り方が、正攻法ではない。手打ちが出来るなら、ホームページビルダーは、使わない。Windows XP -- 7, Mac OS X Tigar? Leopard, Snow Leopard, LION, (Ubuntu 11.04)で、IE7 / 8 / 9 beta, Safari 5, Firefox 3 / 4, Opera / Google Chrome / Lunascapeを走らせて、意図した表現になっているかチェックすれば良いので、引き継がないなら、貴方の方法で、ソースを削れば良い。でも、引き継ぐ前提なら、問題です。

質問の二は、アドビのウェブサイト開発ソフト・パッケージに、入っているContributeなら、全体のデザインを変えずに内容の更新が出来ます。

多人数で更新や担当者引き継ぎ前提には、手打ちちか、ホームページビルダーの限界を超しているし、実際の運用は、出来ないと思います。

会社の信用を考えたら、貴方の在任中に、ウェブサイト・デザイナーか、広告代理店経由で、お任せの方が良いかもしれません

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite.h …
    • 0

>1.エディタを使って作成したページをホームページビルダーで開くと、レイアウトがくずれてしまいます。

Firefox1で見たときとFirefox5で見たときに表示が違うこともありますし、
IE6とIE8、Safari5とOpera11など、
ブラウザの種類とバージョンで全く違う表示になることが「多々」あります。

オーサリングソフトのデザインプレビューも一種のブラウザである以上、
同様に、ホームページビルダーの表示が他のブラウザと違う表示になることもありますし、
ホームページビルダーのバージョン違いでも、違う表示になることがあります。

この違いは段組み表示で顕著になりますので、
テーブルレイアウトからスタイルシートレイアウトに切り替えると、誰もが混乱されると思います。

>2.
>なるべく第3者に負担をかけずに更新してもらうとなると、ホームページビルダーを使用してホームページを作成したほうが良いのでしょうか。
ホームページビルダーを使うにはホームページビルダーの使い方を知っている必要があります。
(HTML手書きにするなら、言うまでもなくHTMLを知っている必要があります。)

どちらがやりやすいかは個人差がありますので、やってもらわないとわからないですね。

CMS(ブログ)を使う方法もありますが、
これなら、編集できる部分を限る(ページ本文だけにする)ことで多くの機能を覚えなくても良くなり、使い方を覚える手間が省けるようになります。
そのかわりCMSでサイトを構築するための知識や技術が必要になってきますし、
編集者の負担は減りますが、管理者(導入時の)の負担は増えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
会社からアクセスしている関係で、お礼が遅れました。申しわけありません(汗
自身だけで更新する場合なら、どうにでも好きな方法で作れるのでしょうが
やはり、他者が入ってしまうと難しいものですね^-^;
CMSを使用する等、アイデアをありがとうございます。
参考にさせていただきます^-^