プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダーを使って、例えば、何軒もの店からホームページ作成を依頼されて、作ることできますか?将来的にホームページビルダーを使って、ホームページ作成で生計を立てたいです。

A 回答 (3件)

一つのビルダーで全く別の複数のホームページを作るという意味でしょうか?



それでしたら、できますよ。一つ一つのホームページを「サイト」と呼びまして、それぞれのサイトに別の名前を付けて管理します。

簡単に言いますとA店のサイトは「A」、B店のサイトは「B」、C店のサイトは「C」と名前を付ければ、ビルダーを開いたときに「A、B、C」のサイト名が表示されますから、更新などをしたいサイトをクリックすれば、そのサイトが開いて作業ができます。
    • good
    • 0

商用サイトは無理です。

形としてはできますが---たぶん、将来猛烈な苦情が・・
「国内のウェブサイトにおける非互換要因の一つとして、ホームページ・ビルダーの名前が調査書の中で挙がっている( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )」
 ちょっと検索されたら、
ホームページビルダー 問題点 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?num=30&safe=off& … )で検索するとよくわかる。
 あくまで個人が趣味の範囲内でテンプレートを利用して作成するのが限界でしょう。それでも、ちょっと手の込んだことや、ウェブ標準な形に修正しようとすると投げ出さなくてはなりません。
 私は、仕事でビルダーで作成された企業サイトの再構築が、結構多いのですが、基本的にテキストと画像以外はすべて捨てて、ゼロから作り直します。そのほうが断然早いです。

 ホームページビルダーに付属している画像編集ソフトは活用できるかもしれません。
 商用サイトを製作するときにの最大シェアをもつのは、adbe Dreamweaverですが、『HTMLやCSSの知識は必須です。』。そもそもどんな優れたWebオーサリングツール( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )を使うにしても、HTMLやCSSの知識は最低限必要です。---そもそもビルダーに「HTMLやCSSの知識がなくても・・・」とコマーシャルされている時点で、とんでもないソフトだということは類推できますね。
 オーサリングツールを使うためには、テキストエディタで作成する人以上に!!!!HTMLやCSSへのより高い知識が必要なのですよ。そうしないと、とんでもないページがいとも簡単にできてしまう。
 HTMLやCSSの知識に加えて、ツールの扱い方や癖なども知らなければならない。少なくとも商用として通用するサイトを作るためには・・

>将来的にホームページビルダーを使って、ホームページ作成で生計を立てたいです。
 いわゆるテキストエディタ・HTMLエディタ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )で自在に作成できる技量は最低限必要です。その上でツールを補助として使用することになります。これは、他の商用サイトを作れるオーサリングツールでも、全く同じです。

 それに加えて、PHPやPerl,Rubyを使用してアプリケーションを作る技術と環境(ローカルでプログラムを実行して試せること)、ネットワークやUNIXに対する最低限の知識も必要になるでしょう。
 外注でも良いですが、画像の編集や動画(videoやflash)の作成や編集手段も必要です。

 すくなくとも、ホームページビルダーは商用にはなりません。文字通りホーム用です。(^^)。気になるのは、たくさんのスタッフ見てますが、ホームページビルダーから入った人は、なかなか上達しません。HTMLはマークアップ言語だということ自体理解不能になっている(^^)。
・DWなどのツールを使えること
・DWを使用するためには、HTMLやCSSの深い知識が必要(と正直に(良心的に)メーカーも言っている)
・それでも、あくまで補助ツールだということ。
 面倒くさいところを、手抜きのために使用するもの

★誤解なきよう・・
 個人が趣味の範囲内で、何らかの情報を発信したい。という範囲内なら秀逸なソフトです。
    • good
    • 0

ホームページビルダー「も」ならわかるけど「だけ」なら無理です。



「更新は自分でしたいから、ホームページビルダーで作ってくれ」なんてオーダーは極稀です。

「ワードプレスをカスタマイズしてくれ」ってのはよくあるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!