これ何て呼びますか

難しい問題や、判断を迫られた時、悩んだ挙げ句の結論、判断は正しいか?

A 回答 (8件)

悩んだ挙げ句の結論は、正しいか否なか?


★悩んでも 悩まなくても それは 正しい …。
正しい とは 当事者にとっては 何かしらの成功を示している…。もしそうなら 正しかった、という事になるだらう。

が、 実際は悩んでも 悩まなくても 成功という観点からの正しいもあれば 失敗という観点からの正しいもあるのだ。

つまり、悩んだから=正しい とか
悩まなかったから=間違い(失敗)にはならない。

結果と(=)にはならない。

又、正しいからといって 例えば、あの時悩んだから 正しい結果が出たんだ … なんて 論外だ。

悩まずとも 正しい結果を導く事は 如何様にも出来るからである…。
    • good
    • 0

判らない。



決めた後や後々に判断つくのでは。
    • good
    • 0

微妙。


全ては結果論ですからね。
物事は流動的に変化するので、その時点での判断が正しかったとしても・・
やはり、どんな結果になってもその事実を受け止める事が出来るか出来ないかの差が大きいと思います。
    • good
    • 0

 正しいと思います。


 悩まないで後悔するより、悩んで後悔したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

性格と頭の出来と経験の差によるんじゃないか?



熟考することに意味を感じる人は判断を英断だと自己評価するだろ。
読みを間違えても後悔することは無い。
それが自分のペースでスタンスなので自分を知っている人は後悔とは無縁。
即断する人にも同じことがいえる。
失敗したとしてもポジティブに次の手を考えられるってもんだ。

馬鹿は失敗した時にはそこで手詰まりだ。
なので自分の出した結論は正しくなかったとするしかない。
ネガティブ思考になり失敗を繰り返す。

結論を出すまでの時間は問題ではない。
正しい結果に導く才能を培ってきたかが問われる。
    • good
    • 0

決断は早く。

その後に納得いくように調整。

例、株を購入。会社が倒産。これを勉強として次回は慎重に。
  結婚。妻がはずれだった。浮気。離婚。再婚。自分の人生ってドラマだな~と浸る。
  船と飛行機の二者拓一。船を選んで沈没。もう遅い。来世でがんばろう。

所詮選択はサイコロを振るような物。どの目が出ても、正しいとも間違ってるともいえない。本人次第。

悩んでいる間に新事実をつかめればこれは大きいが、その可能性よりチャンスを逃す可能性のが高い。

人生の選択も麻雀もスピードだ。
    • good
    • 0

否。

悩めば悩むほど正解から遠のく。
    • good
    • 0

“正しいか否か”と問われたら『正しい』のだと思います。

軽はずみに決定してしまうより、やはり考えて、悩んだ方がいい。

問題は“後悔するかしないか”だと思います。
悩んで決定しても、直感的にスパッと決定しても、重いか軽いかの違いで必ず“後悔”はあるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!