耐火レンガと耐火モルタルを使ってバーベキューコンロを作ろうと思っています。

いろいろ調べると、耐火レンガは水につけてはいけなくて、耐火モルタルは熱硬性と気硬性があるということみたいです。

しかし、近所のホームセンターに売っていた耐火モルタル(トーヨーマテラン)の袋の説明には、「レンガに水分を含ませて・・・。モルタルは数時間硬化する・・・。」と書いてありました。

質問は、耐火レンガを水につけるべきかどうかという点です。

この商品を使用したことがある方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

入手しやすいSK34耐火レンガでの施工方法です

ご参照ください
http://www.ay-renga.co.jp/refractory.html

耐火モルタル、耐火煉瓦について詳しくはこちらをご参照ください
http://www.h2.dion.ne.jp/~taika/airsetmortar.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

耐火レンガはSK34等の表記はなく、「フランス耐火レンガ」と書いてありました。

ただリンク先は参考になり、これを見る限り、私の施行事例の場合は事前に水につけて良さそうだな、と判断できそうです。

早速、今日取り掛かります。

水に濡れた状態でバーベキューしたりすると、ブロックが破裂することがあります。

以前、大惨事になって新聞にも載りました・・
その事かな???

>耐火レンガは水につけてはいけなくて
これは初耳です。乾いたままのレンガを積むと、セメントの食いつきが悪くなる(気がする)し、水分が吸い取られて作業性が極端に悪くなるよ。
おまけに、乾燥が速いとヒビが入るし、強度も出ないって聞いてます。
半日ぐらいは乾燥しないように養生すると思いますが・・
(普通のセメント場合)
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私もブロック積みのことでいろいろ調べてたところ、おっしゃる通り事前に水につけておくものだと思っていたのですが、耐火レンガ・耐火モルタルについては、「耐火モルタルは非常に粘りがあって粘着性が良いから、濡れていなくてもレンガになじむ。レンガに水分があると、レンガから水分が上がってきて、いつまでも乾かない」という記述がありました。

ただ、よくよく考えると、もしかしたらこれは熱硬性の耐火モルタルに関してのことかもしれません。