男です。
貧乏なので自分で散髪できたらな~。と思います。
ホームセンターやコンビニで最近、自分でカットできるようなハサミのセット等が売っているを見て、本当にやってみようと思っているのですが、実際に自分でカットしてる人のご意見や、アドバイスをお聞きしたいのですが、ある程度、イメージに近い髪型にカットできますか?(ヘア雑誌の髪型をお手本にするつもりで、もちろん、プロ並までは無理だと思いますが)コツなどもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


イメージどうりに出来るかどうかと言うのは・・・ですが、失敗なくカットするのは、スキバサミでカットするのが一番です。うちのだんなはよく洗面所でバシバシ切ってますが、それなりの髪型になってます。
私は子供のカットと自分のカットしますが、結構いまどきの髪型になっているので、みんなにうそみたいと言われますよ。
コツはスキバサミをほとんど立てて、斜めに入れることです。真横に切ると金太郎みたいになっちゃいます。
スク場合は内側に段を入れる場合は外側に
いっぺんにバシッ!と切ろうとしないで、少しずつつまみ、上の方から切り始め、だんだん毛先の方にハサミを持っていくと、自然に仕上がります。一番大変なのは後ろです。3面鏡があればいいのですが、ない場合は合わせ鏡でがんばってください。
No1の方の方法が便利そうですね。

前はスキバサミを使わずカットしていて、たまにバシッ!とか切っちゃたりして、失敗した事あったけど、全部スキバサミにしてからほとんど失敗してないです。
なお、洗面所やお風呂場でやる時は、新聞紙を広げて髪の毛を排水溝に流さないようにして下さい。

何度かやっているとコツも掴めると思うのでがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隙バサミだけでやりましたが、
かなり上手くいきました。

教えていただいたコツも心掛けました。

お礼日時:2003/10/30 20:16

こんにちは。


私は自分で切った場合必ず後悔しています。
弟も以前彼女に切ってもらっていましたが最低の髪型で
やっぱりプロに頼むのがいいのかなあと思いました。
(子供さんのをお母さんが、とかならいいですけどね)
ただ、天パの人が自分で切っていても全く気にならなか
ったです。いい感じでした。
ストレートよりゆがんでいてもそろっていなくても、
わかりにくいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いたみなさんにまずは、ありがとうございます。カットしてみました。
結果ですが、思っていたより、上手くいきました。
大満足に近いです。・・・で、今後、同じような事を考える人の為に・・・経験談を書いておこうと思います。僕の場合は・・・
髪を整髪料でイメージする髪型にセットし、風呂場でカットしました。
髪をベタベタに濡らして、髪を短くするというイメージより、ボリュームを減らす。というイメージで隙バサミですかしてみました。
カリアゲとかは無理かも知れませんが、かなり上手くいきました。
皆さんのアドバイスと、セルフカットで検索した結果のページを参考にしてみました。
これからは、自分でカットする自信がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 20:09

私は月2回ほど切ります。

リーゼントでサイドを3mmの短かめです。長さ調節ができる替え刃付きだから切り過ぎる事はありません。自分で切ったと言っても意外と綺麗に切れてると言われますよ。

家族の方が居るなら自分で見えない後ろ髪やうなじを整えてもらえば完璧ですね。5~6年散髪は行ってないので元手は十分取ってます。お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました!思い切って、ハサミを
入れてみましたが、意外と上手くいったので
ヤミツキになりそうです!

お金も節約できるし、最高ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 20:18

自分自身で切るのは無理があります。

特に、後頭部は…以前やったことがあり、悲惨な状況になりました。
お友達やご家族の方に切ってもらうか、格安の理容院に行くことを強くお勧めします。
それでも、雑誌に載っている髪型のようにはいかないでしょうけど…。
”髪を切り揃え、整える”のが限界かと思います。美容師のお知り合いがいらっしゃるのなら話は別ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。
確かに、後頭部はしんどかったです。

まぁ、慣れるまでは、ゆっくりと
やっていきます。

お礼日時:2003/10/30 20:20

同僚に自分で散髪している人がいました。


言われるまで(言われた後も)、特に違和感なく綺麗に仕上がっていました。
本人曰く
「自分が気にするほど、他人はひとの頭のことなんか気にしていないから大丈夫だよ」
との事でした。
・・・・でも、そう言われてもなぁ~~。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみましたが、確かに違和感無く仕上がりました。

ただ、人の髪型なんて、気にしないんですね・・・。
そうかも知れません。まぁ、自己満足ですが、
自分では上手くいったと思うので、嬉しいです!

お礼日時:2003/10/30 20:23

自分でたまに切ります。


ちょっと変かもしれませんが、イスに座って下を向き髪の毛を全部立たせて切ってます。
この方法だと長さを調整しやすいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス、大変参考になりました!
おかげで上手くいきました。

お礼日時:2003/10/30 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で散髪できますか

50才台の男性です
普通のヘアースタイルだとおもいますが
自分で散髪できないものでしょうか

通販なんかでよく宣伝しているのはいかがなものでしょう?自分で散髪している方のノウハウを教えてください。また失敗されてるかたのお話も教えてください

Aベストアンサー

#2の者です。

>自分で散髪できないものでしょうか
という質問でしたね。
Nationalカットモードは自分ではちょっと使いづらいです。私は妻にやってもらっています。
自分でやるにはセルフヘアーカッターのほうが使いやすそうです。
下記URLに載っています。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp?sg=14

Q襟足だけをセルフカットしたい(理想の画像は↓にあります)のですが、初心者にもできますか?

そもそも床屋で切ってもらったので、美容院みたいに細かいところまではやってもらえませんでした。

なので襟足のところが一番ひどいです(ざくっときっただけっていうイメージ。)

できるだけ下の画像ぐらいにぎざぎざとした髪型にしたい(今は極端に言えば平たいです おかっぱとまではいきませんが)
のですが、初心者でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。注意点は、必ず乾いた髪でカットすることです。よく濡らしてカットすると勘違いする人が多いですけど、水分を含むと、髪の毛は伸びるので、その状態でカットすると乾いた状態とちがうカットラインになってしまいます。プロは、そのことも計算してカットします。(ドライカットは、髪が傷みやすい)だから濡らして切るわけです。話が反れましたが、軽くしたいなら、軽くしたい場所の毛の束をねじって隙ハサミを毛先15mmくらいから入れてみてください。ねじることで綺麗に軽くなります

Q散髪用電動バリカンの使い方

主人の散髪用に初めてネットで安物を買ったのですが、簡単な説明書しかなく、恐くて使えないのですが、どなたか使い方を教えていただけませんか?
ちなみにアタッチメントは大(18~30mm)小(3~15mm)、充交両用です。

Aベストアンサー

そういうことでしたか。
襟足の刈上げでしたら失敗の可能性も低いでしょうから、ぜひトライしてみてください。

まず仕組みですが、アタッチメントが30mmであれば、当然それ以上の長い髪の毛だけが刃に届きカットされます。
それよりも短い毛はカットされずに残ります。10mmでも3mmのアタッチメントでも同様です。

たとえば、30mmのアタッチメントで襟足から頭頂部に向かってカットして行くと、毛の短いすそはカットされずに通過し、後頭部あたりのそこそこ長さのあるところから刈られる訳です。

ハサミと違って、1種類のアタッチメントだけで長さに変化をつけることは、(一般人には)至難の業ですから、3~4回のステップに分けて段階的にカットします。
※襟足の刈上げであれば、頭を前に曲げて襟足をピンと伸ばしてもらいましょう。

【アタッチメントの順番】(私の場合です)
 30→20→10→6→3mm のように「大」から「小」へと替えてゆき、同じ作業を繰り返します。
 ※必ず「大」から「小」へ! 間違うと流行の最先端スタイルになります(笑)

【持ち方】
 スイッチを入れたあとは、子供がミニカーを押す時のように、ボディの両サイドをつかみます。(手首を柔らかく動かします)
 
【カット(移動距離)】
 一気に長い距離を刈上げない。バリカンを進める距離は、アタッチメントの数値と同じだけ…くらいの気持ちで。
 ※バリカンで頭皮や耳をケガすることはありません。構造上、刃は地肌に届きませんから怖がらずに頭に押し当てて大丈夫です。

【カット(すくい上げ)】
 ☆どのアタッチメントでも、カットの開始位置は襟足の一番すそから。(順番は「大」→「小」)
 ☆「ここまでカットする」と決めたポイントの少し手前で、手首を中心にしてバリカンを浮かせていき、空中に逃がします。
 ☆初めは中央のラインから、そのあと両サイドへ。
 ☆1つ下のアタッチメントに替えて、前ステップでカットが始まった部分まで、同じ作業をします。(上まで行き過ぎないように)
 ☆10mm以下のアタッチメント使用時は、すぐにすくい上げて空中に放すようなつもりで。長い距離を刈らないこと。
 ☆毛クズはこまめにバリカンから払い落とし、刃先が見えるようキレイにする。(時々アタッチメントを外す必要あり)

【段差修正のしかた】
 アタッチメントを替えて何段階かにカットしたあとは、少し段々になっているかもしれません。
 その場合は、アタッチメントを外し、バリカンを裏返して刃を髪に直角に向け、段差部分の長い毛を削り落とすような気持ちで、軽く撫でるようにカットすればほとんど目立たなくなります。

●襟足以外の長い部分をカットする場合は、髪の生え方(流れ)に逆らって、遠いところから頭頂部へ向かってカットします。(30mmでは短髪になりますが)
手やクシで髪を少しずつ(一部分ずつ)ランダムに持ち上げて、「最大」のアタッチメントで無造作にカットすると、段カットのようにややワイルドでかっこ良く仕上がります…のハズ。(少年向き?)
○余談になりますが…6~8mm程度で眉毛のカットもきれいにできます(男性限定かも?) また、便利ワザとして(男女を問わず)水着対策用にも役立ちます。水着用に限りませんが、恵まれ過ぎている方は時々30~20mmでカットされると、爽やかで自分だけのお洒落ができると思います。(20mm以下だと暫くチクチクするかも?)

ちなみに・・・
私は丸刈りではなく、あくまでも短髪です。(本人のみの錯覚?)
段カットなどもずいぶんと練習しました。もし「セルフ・バリカン散髪大会?」などあれば、予選くらいは通過できると思っています(笑)
襟足の刈上げだけなら30mmあれば十分ですが、てっぺんやサイドまでバリカンでカットする場合には、やはり50mm程度のアタッチメントがほしいと感じますね。自分ではレザーカットが出来ませんから・・・
私の40mmでも、ちょっと長めのスポーツ刈りがやっとで、かなり工夫しないとジョニー・デップ風にはいきません(笑)

ここまでのカット方法は私が経験で覚えたものですが、そこそこ通用するレベル?だと考えています(汗;)
参考になりそうでしたら、ぜひトライしてみてください。
分からない点がありましたら、何度でもどうぞ♪

「危機一髪」の事態!?とならないよう、願っております。

そういうことでしたか。
襟足の刈上げでしたら失敗の可能性も低いでしょうから、ぜひトライしてみてください。

まず仕組みですが、アタッチメントが30mmであれば、当然それ以上の長い髪の毛だけが刃に届きカットされます。
それよりも短い毛はカットされずに残ります。10mmでも3mmのアタッチメントでも同様です。

たとえば、30mmのアタッチメントで襟足から頭頂部に向かってカットして行くと、毛の短いすそはカットされずに通過し、後頭部あたりのそこそこ長さのあるところから刈られる訳です。

ハサミ...続きを読む

Q床屋の散髪(男性)料金を教えてください。

最近、ここ十数年、床屋さんでの散髪をしたことがありません。散髪(調髪)は近所の床屋さんのチエーン店で(調髪)をしています。一度普通の床屋さんでの散髪をしたいのですが価格がわかりません、3500-4000-とも聞いていますが。普通の男性の〔調髪)料金はいくらでしょうかお教え下さい。最近の床屋さんには表に料金表示している所がありません?何故でしょうか、私は現在床屋のチーエン店で高齢者割引で1470-で(洗髪)なしで済ませています。

Aベストアンサー

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るから、その分安くしてほしい、
という人は、1,000円カットなどを選択しますし、
昔ながらの総合調髪と同等のサービスを受けたいが、3,800円はちょっと高いよね、
と思う人は、2,000円~3,000円程度の床屋を選ぶと思います。

私は、髪を切るだけでなく、洗髪はもちろん、襟足の毛剃りやヒゲ剃りもしてほしいので、
2,500円くらいの店を選ぶようにしています。
1,000~2,000円の店は、洗髪がオプションだったり、髪を切るのが流れ作業で丁寧でなかったりすることが多く、
2,000~3,000円の床屋さんは、3,800円にとらわれず同等のサービスをしてくれる、
と理解して間違いないと思います。

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報