プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男です。
貧乏なので自分で散髪できたらな~。と思います。
ホームセンターやコンビニで最近、自分でカットできるようなハサミのセット等が売っているを見て、本当にやってみようと思っているのですが、実際に自分でカットしてる人のご意見や、アドバイスをお聞きしたいのですが、ある程度、イメージに近い髪型にカットできますか?(ヘア雑誌の髪型をお手本にするつもりで、もちろん、プロ並までは無理だと思いますが)コツなどもあれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは!


イメージどうりに出来るかどうかと言うのは・・・ですが、失敗なくカットするのは、スキバサミでカットするのが一番です。うちのだんなはよく洗面所でバシバシ切ってますが、それなりの髪型になってます。
私は子供のカットと自分のカットしますが、結構いまどきの髪型になっているので、みんなにうそみたいと言われますよ。
コツはスキバサミをほとんど立てて、斜めに入れることです。真横に切ると金太郎みたいになっちゃいます。
スク場合は内側に段を入れる場合は外側に
いっぺんにバシッ!と切ろうとしないで、少しずつつまみ、上の方から切り始め、だんだん毛先の方にハサミを持っていくと、自然に仕上がります。一番大変なのは後ろです。3面鏡があればいいのですが、ない場合は合わせ鏡でがんばってください。
No1の方の方法が便利そうですね。

前はスキバサミを使わずカットしていて、たまにバシッ!とか切っちゃたりして、失敗した事あったけど、全部スキバサミにしてからほとんど失敗してないです。
なお、洗面所やお風呂場でやる時は、新聞紙を広げて髪の毛を排水溝に流さないようにして下さい。

何度かやっているとコツも掴めると思うのでがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隙バサミだけでやりましたが、
かなり上手くいきました。

教えていただいたコツも心掛けました。

お礼日時:2003/10/30 20:16

こんにちは。


私は自分で切った場合必ず後悔しています。
弟も以前彼女に切ってもらっていましたが最低の髪型で
やっぱりプロに頼むのがいいのかなあと思いました。
(子供さんのをお母さんが、とかならいいですけどね)
ただ、天パの人が自分で切っていても全く気にならなか
ったです。いい感じでした。
ストレートよりゆがんでいてもそろっていなくても、
わかりにくいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いたみなさんにまずは、ありがとうございます。カットしてみました。
結果ですが、思っていたより、上手くいきました。
大満足に近いです。・・・で、今後、同じような事を考える人の為に・・・経験談を書いておこうと思います。僕の場合は・・・
髪を整髪料でイメージする髪型にセットし、風呂場でカットしました。
髪をベタベタに濡らして、髪を短くするというイメージより、ボリュームを減らす。というイメージで隙バサミですかしてみました。
カリアゲとかは無理かも知れませんが、かなり上手くいきました。
皆さんのアドバイスと、セルフカットで検索した結果のページを参考にしてみました。
これからは、自分でカットする自信がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 20:09

私は月2回ほど切ります。

リーゼントでサイドを3mmの短かめです。長さ調節ができる替え刃付きだから切り過ぎる事はありません。自分で切ったと言っても意外と綺麗に切れてると言われますよ。

家族の方が居るなら自分で見えない後ろ髪やうなじを整えてもらえば完璧ですね。5~6年散髪は行ってないので元手は十分取ってます。お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました!思い切って、ハサミを
入れてみましたが、意外と上手くいったので
ヤミツキになりそうです!

お金も節約できるし、最高ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 20:18

自分自身で切るのは無理があります。

特に、後頭部は…以前やったことがあり、悲惨な状況になりました。
お友達やご家族の方に切ってもらうか、格安の理容院に行くことを強くお勧めします。
それでも、雑誌に載っている髪型のようにはいかないでしょうけど…。
”髪を切り揃え、整える”のが限界かと思います。美容師のお知り合いがいらっしゃるのなら話は別ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。
確かに、後頭部はしんどかったです。

まぁ、慣れるまでは、ゆっくりと
やっていきます。

お礼日時:2003/10/30 20:20

同僚に自分で散髪している人がいました。


言われるまで(言われた後も)、特に違和感なく綺麗に仕上がっていました。
本人曰く
「自分が気にするほど、他人はひとの頭のことなんか気にしていないから大丈夫だよ」
との事でした。
・・・・でも、そう言われてもなぁ~~。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみましたが、確かに違和感無く仕上がりました。

ただ、人の髪型なんて、気にしないんですね・・・。
そうかも知れません。まぁ、自己満足ですが、
自分では上手くいったと思うので、嬉しいです!

お礼日時:2003/10/30 20:23

自分でたまに切ります。


ちょっと変かもしれませんが、イスに座って下を向き髪の毛を全部立たせて切ってます。
この方法だと長さを調整しやすいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス、大変参考になりました!
おかげで上手くいきました。

お礼日時:2003/10/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!