男です。
貧乏なので自分で散髪できたらな~。と思います。
ホームセンターやコンビニで最近、自分でカットできるようなハサミのセット等が売っているを見て、本当にやってみようと思っているのですが、実際に自分でカットしてる人のご意見や、アドバイスをお聞きしたいのですが、ある程度、イメージに近い髪型にカットできますか?(ヘア雑誌の髪型をお手本にするつもりで、もちろん、プロ並までは無理だと思いますが)コツなどもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


イメージどうりに出来るかどうかと言うのは・・・ですが、失敗なくカットするのは、スキバサミでカットするのが一番です。うちのだんなはよく洗面所でバシバシ切ってますが、それなりの髪型になってます。
私は子供のカットと自分のカットしますが、結構いまどきの髪型になっているので、みんなにうそみたいと言われますよ。
コツはスキバサミをほとんど立てて、斜めに入れることです。真横に切ると金太郎みたいになっちゃいます。
スク場合は内側に段を入れる場合は外側に
いっぺんにバシッ!と切ろうとしないで、少しずつつまみ、上の方から切り始め、だんだん毛先の方にハサミを持っていくと、自然に仕上がります。一番大変なのは後ろです。3面鏡があればいいのですが、ない場合は合わせ鏡でがんばってください。
No1の方の方法が便利そうですね。

前はスキバサミを使わずカットしていて、たまにバシッ!とか切っちゃたりして、失敗した事あったけど、全部スキバサミにしてからほとんど失敗してないです。
なお、洗面所やお風呂場でやる時は、新聞紙を広げて髪の毛を排水溝に流さないようにして下さい。

何度かやっているとコツも掴めると思うのでがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隙バサミだけでやりましたが、
かなり上手くいきました。

教えていただいたコツも心掛けました。

お礼日時:2003/10/30 20:16

こんにちは。


私は自分で切った場合必ず後悔しています。
弟も以前彼女に切ってもらっていましたが最低の髪型で
やっぱりプロに頼むのがいいのかなあと思いました。
(子供さんのをお母さんが、とかならいいですけどね)
ただ、天パの人が自分で切っていても全く気にならなか
ったです。いい感じでした。
ストレートよりゆがんでいてもそろっていなくても、
わかりにくいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いたみなさんにまずは、ありがとうございます。カットしてみました。
結果ですが、思っていたより、上手くいきました。
大満足に近いです。・・・で、今後、同じような事を考える人の為に・・・経験談を書いておこうと思います。僕の場合は・・・
髪を整髪料でイメージする髪型にセットし、風呂場でカットしました。
髪をベタベタに濡らして、髪を短くするというイメージより、ボリュームを減らす。というイメージで隙バサミですかしてみました。
カリアゲとかは無理かも知れませんが、かなり上手くいきました。
皆さんのアドバイスと、セルフカットで検索した結果のページを参考にしてみました。
これからは、自分でカットする自信がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 20:09

私は月2回ほど切ります。

リーゼントでサイドを3mmの短かめです。長さ調節ができる替え刃付きだから切り過ぎる事はありません。自分で切ったと言っても意外と綺麗に切れてると言われますよ。

家族の方が居るなら自分で見えない後ろ髪やうなじを整えてもらえば完璧ですね。5~6年散髪は行ってないので元手は十分取ってます。お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました!思い切って、ハサミを
入れてみましたが、意外と上手くいったので
ヤミツキになりそうです!

お金も節約できるし、最高ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 20:18

自分自身で切るのは無理があります。

特に、後頭部は…以前やったことがあり、悲惨な状況になりました。
お友達やご家族の方に切ってもらうか、格安の理容院に行くことを強くお勧めします。
それでも、雑誌に載っている髪型のようにはいかないでしょうけど…。
”髪を切り揃え、整える”のが限界かと思います。美容師のお知り合いがいらっしゃるのなら話は別ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。
確かに、後頭部はしんどかったです。

まぁ、慣れるまでは、ゆっくりと
やっていきます。

お礼日時:2003/10/30 20:20

同僚に自分で散髪している人がいました。


言われるまで(言われた後も)、特に違和感なく綺麗に仕上がっていました。
本人曰く
「自分が気にするほど、他人はひとの頭のことなんか気にしていないから大丈夫だよ」
との事でした。
・・・・でも、そう言われてもなぁ~~。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみましたが、確かに違和感無く仕上がりました。

ただ、人の髪型なんて、気にしないんですね・・・。
そうかも知れません。まぁ、自己満足ですが、
自分では上手くいったと思うので、嬉しいです!

お礼日時:2003/10/30 20:23

自分でたまに切ります。


ちょっと変かもしれませんが、イスに座って下を向き髪の毛を全部立たせて切ってます。
この方法だと長さを調整しやすいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス、大変参考になりました!
おかげで上手くいきました。

お礼日時:2003/10/30 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分中心と他人中心の違い

20代・女性です。お世話になります。

人との付き合い方について、よく『自分中心』と『他人中心』と分けて説明している話を聞きます。

『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。『他人中心』とは、自分が行っている事が他人にどう思われるかという、他人の思考を気にしながら生きるという事です。

その話を聞いていると、最終的には「他人中心よりも自分中心の生き方をした方が良い」という結論に結び付く事が多い様に思います。

ただ私が気になるのは、たとえ『他人中心』の生き方をしていても、それは自分でそういう生き方をしようと決めた上で、他人にどう思われるかを気にしながら生きている訳なのだから、それだって『自分中心』の生き方にはならないのか?という事です。『他人中心』の生き方をしようと決めているのは、あくまでも自分だと思うのですが…。

でもそうなると『自分中心』と『他人中心』の区別が分からなくなって来ました。

それについて、何か良い答えが思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。もしかしたら、回答して下さる方によって、答えも変わるかもしれないとは思っています。

宜しくお願い致します。

20代・女性です。お世話になります。

人との付き合い方について、よく『自分中心』と『他人中心』と分けて説明している話を聞きます。

『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。『他人中心』とは、自分が行っている事が他人にどう思われるかという、他人の思考を気にしながら生きるという事です。

その話を聞いていると、最終的には「他人中心よりも自分中心の生き方をした方が良い」という結論に結び付く事が多い様に思います。

ただ...続きを読む

Aベストアンサー

※以下、断言する書き方を幾つかすると思いますが、全て私見です。

「他人中心と言っているものも、結局は自分中心では?」というのは、全くおっしゃる通りと思います。

つまり、「他人中心」というものは、実は存在しない。

従って「他人中心」と「自分中心」というものを比べる考え方自体が実はナンセンス、ということです(存在しないものを、他のものと比べようはないから)。

ただ、質問者様の「自分中心」の定義は、議論したり意見を求めるには、まだ曖昧すぎるといいますか、ユルすぎるのでは?と、思います。
(そして、実はそこがカギだと私は思います)

>『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。

ここでいう「良い意味で」とは、もう少し掘り下げると、どういう事でしょう?
「良い」かどうかは、誰が、どういう基準で決めますか?
その基準が「自分基準」た けだとしたら、周囲から見てどんなに傍若無人で迷惑極まりなくても、自分が良いとさえ思えば「良い」ということになりかねません。
そういう基準で生きて、周りからはひんしゅくだげを買いながら「私は(良い意味で)自分が好きなように生きている」と豪語しているように見える人も、世の中には時々見られますが(^_^;)、それが本当に「良い」生き方なのかは疑問です。

もう一つ。

「良くない意味で、自分が好きなように生きる」というパターンも、考慮する必要があるといいますか、実は「他人中心」とおっしゃっているパターンは、実は「良くない意味で、自分が好きなように生きる」のパター ン(の一つ)だと思います。

つまり、比べるべきは「良い意味で、自分が好きな様に生きる」と「良くない意味で、自分が好きなように生きる」だと思います。
結局のところ普通の人間は、生まれてきた時点で、突き詰めれば、自分の好きなようにしか、生きようがないのだから。

「良い」と「良くない」の違いは、私が思うには「自分自身の存在と周囲の存在の、両方を大切にして、よりハッピーにしていく努力をどれだけしようとしているか」なのではないかと思います。
つまり、実は白黒はっきり二つにわかれるモノではなくて、「良い」状態は「究極の理想」ということです。
人間は完璧ではないですし、世の中、理屈通りに行かない理不尽な事や矛盾することが沢山ありますから、「良い」の状態を常に100%実現する事はムリだと思うのですが、それを目指して生きるのが、より良い生き方なのではないかと思います。

※以下、断言する書き方を幾つかすると思いますが、全て私見です。

「他人中心と言っているものも、結局は自分中心では?」というのは、全くおっしゃる通りと思います。

つまり、「他人中心」というものは、実は存在しない。

従って「他人中心」と「自分中心」というものを比べる考え方自体が実はナンセンス、ということです(存在しないものを、他のものと比べようはないから)。

ただ、質問者様の「自分中心」の定義は、議論したり意見を求めるには、まだ曖昧すぎるといいますか、ユルすぎるのでは?と...続きを読む

Q男ですけど美容院高すぎなので普通の散髪屋で、ファッション誌持っていってこの髪型にカットってできないですか?

男ですけど美容院高すぎなので普通の散髪屋で、ファッション誌持っていってこの髪型にカットってできないですか?

Aベストアンサー

 できますよ、いつもそうしてますから。

1500円などの統一料金の店では無理でしょうが(^^;

Q自分に厳しく他人に厳しい私・・・

こんにちは。
私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。
なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。

職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか
他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。

自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。

自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。
でもそれでは友達も増えないし、
他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。

お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

お友達が多いほうだと思います。どこからが多くてどっから少ないというか分かりませんが、自分で「多い」と思っているから多いと思っています。

さて、他の方も指摘しているように誰だって「自分には甘い」ものです。私もなんだかんだで世界で一番可愛いのは自分だと思いますよ。そこは、どうしてもしょうがないですよね。この時点で自分に甘いんですが・笑。

だから、誰だって「自分に甘く接してくれる人」言い方を変えれば「自分にとって心地よい人」と付き合いたいものです。当たり前ですよね、他ならぬ恋人なんてのは自分に甘く接してくれる人の最たるものです。いくら自分には厳しいという質問者さんだって、恋人に選ぶのは自分に甘く接してくれる人だと思います。「お前はここを直せ」とか「お前はここがダメだ」なんていうのを選ぶ人はいませんよね。

つまりそういうふうに「他人に甘く」接することができるかどうかってのはあると思います。甘いと考えるか、前向きと考えるかは人それぞれですよね。何か仕事でミスしたときに「だからお前はダメなんだ。ここを直せ」といってくる人と、「ミスしたものはしょうがない。今回の反省を生かして次は同じミスをするな」といってくる人、どちらが人気があるかってことです。
ミスはしょうがないとかって、甘いですよね・笑。そんなこといってるからミスするんだろなんてツッコまれたらグゥの音も出ません。

他人に厳しい私ってのも、よくいえば「妥協を許さぬ人」であり、そういう人って必要です。悪くいえば「他人の欠点ばかり見る人」です。どっちが正しいってわけじゃありません。
妥協を許さないのが質問者さんのモットーなんですから、それはそれでわが道を貫くことは悪いことだとは思いません。最近はどんな世界もなあなあになっていて甘えあい、もたれあいです。質問者さんみたいな人が多ければ、大相撲もあんなことにはならなかったでしょう。
でもそれと引き換えに友達が選ばれてしまうというのはこれはもう仕方ないと思います。そもそもそんなにお友達って多い方がいいですかね?私は友達が多いって自分でいってますけど、その半分は友達というよりほとんど知り合いみたいなもんです。時間は誰でも1日24時間で平等なんですから、付き合う数が増えればひとり当たりの時間は少なくなります。当然、結びつきも弱いものです。私はいくら友達や知り合いが多いといっても、自分が困ったときに味方になってくれる人は何人いるだろうって思います。
数よりも、中身が大切だと思いますよ。

お友達が多いほうだと思います。どこからが多くてどっから少ないというか分かりませんが、自分で「多い」と思っているから多いと思っています。

さて、他の方も指摘しているように誰だって「自分には甘い」ものです。私もなんだかんだで世界で一番可愛いのは自分だと思いますよ。そこは、どうしてもしょうがないですよね。この時点で自分に甘いんですが・笑。

だから、誰だって「自分に甘く接してくれる人」言い方を変えれば「自分にとって心地よい人」と付き合いたいものです。当たり前ですよね、他ならぬ恋人...続きを読む

Q男性にしつもんしたいのですが、 女性の髪型で魅力を感じるのは、どんな髪型でしょうか? 自分の髪型

男性にしつもんしたいのですが、

女性の髪型で魅力を感じるのは、どんな髪型でしょうか?

自分の髪型が大分伸びてきたので、切ろうと思ってるのですが、飲食店なので短くしようか迷っています。

ですがあまり短すぎても女として見られなくなるかなとも悩みます。

どんな色で、長さが好きか簡単で大丈夫なので教えて頂けたら嬉しいです(><)

Aベストアンサー

しょっちゅう髪形を変えると、そのたびに注目してしまい、
だんだん意識してしまうことがあります

Qもしかして、他人を自分が操作している?

とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。

そこで思いました。

「もしかして、他人を自分が操作している?」と???

他人や宇宙を創造しているとも言えますが、

「他人を操作している」のでしょうか?

まぁ、観測しているらしいですが、、、。。。よくわかりません。

聞きたいのは、「自分が他人を操作している?」という疑問です。

常識的には、「それはオカシイ。」ってなりますが。

だから、それを自分が知らないように、他人が自分に対して反発してくるとか。

Aベストアンサー

ちょっとわかりにくいのですけど、まず、

》とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。《

のところの、

「科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が」のところの意味を教えてください。

何かの劇画か、アニメーションか映画に出てくるお話なのですか?

あるいはSF小説か、を読まれたのですか?

「食蜂操祈」というのは、その中の魔法使いとか祈祷師とかのネーミングなのですか?


まず、他人を操作する方法というのはあります。

それは集団催眠です。

私自身それに引っかかりそうになったことがあります。

あるキリスト教の新興宗教で、熱狂的な祈りをする団体なのですが、自分たちだけが本来のキリスト教だという信仰でそれ以外のすべての人たちは地獄の落ちるというのです。

信じた人だけを救うというのは、誰かを地獄に落とすような神なら、信じてもいつ地獄に落とすか信頼できないので信じても意味ないと思っていた私なのに、

ほんとうの信仰は先礼の儀式の時に、どこかの国の言葉を自分の意志と関係なく話し始めると聖書に書いてあるのでその通りになるのだ、というのを、

何と、私の場合、かなり固く信じていなかったので^^、トイレに入っている時に、その外国の言葉みたいのが私の意志とは関係なく口から出てきてしまったのです^^。

あっスゲー、これが集団催眠の力なのか!と、わかっていながら驚いてしまいました。

もちろん、いろいろ信者に聞いてみると、その外国の言葉というのはきまってアフリカやヒマラヤなどの奥地のどこかの村の言葉なので、嘘でたらめを言っていることは簡単に推理できますが、

それにしても、それがちゃんと先礼の場で出てきてしまった人は、普通は誰も信じてしまうでしょう^^。



これと同じように、

例えば、いらいらしやすい場、車の中とかで、そのつもりでないのに、無謀な自転車が飛び出して来たりすることで、突然自分がどなり出すのを体験している人は多いと思うのですが、

そういうのをたくさん見ていたら、同じように私自身まるで集団催眠にかかったように同じ状況になった時、おもわず声が出そうになったことがあります^^。

そんな感じで、あまりにも言うことが聞けない友の前で、突然、そんなこと言う意思もないのに「なんだ、てめー、くそこのやろう」という言葉が、突いて出てきたことがありました。

表情が全く怒ってなかったので、声は大きくても、なぜかほとんど聞こえなかったらしいですが、これってまるで四次元人か何かに操作されているみたいな感じでした。

自分が人を操作しようとすれば、思いやりが深ければできませんが、理論的には方法はあるわけです^^。


また、自分で知らずに、自分が他人を操作してしまっているということも、無自覚にも無いわけでは無いでしょう。

宗教で集団操作されている場合には特に有りえない事ではないと思います。

ですけれども、

その操作される側の人が、感性の深い、落ち着いたひとであるなら、それは「みつめられて」しまうので、大した影響を受けることはなくなります。

人を操作するということも、人を操作するように操作されるということも、人から操作されるということもなくなるわけです。


あっても、たいしたことなく過ぎて行ってしまうと思います。

読書とかの知識に疎い者ですので、すみませんが、自分の体験から書かせていただきました。

何かの参考になるといいなとおもいます。

ちょっとわかりにくいのですけど、まず、

》とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。《

のところの、

「科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が」のところの意味を教えてください。

何かの劇画か、アニメーションか映画に出てくるお話なのですか?

あるいはSF小説か、を読まれたのですか?

「食蜂操祈」というのは、その中の魔法使いとか祈祷師とかのネーミングなのですか?


まず、他人を操作する方法というのはあります。

それは集団催眠です。

私自身それに引っかかりそ...続きを読む

Q男性の髪型、女性の髪型、カット技術に違い?

女性と男性、同じショートカットでも、違うカットマニュアル?や鋏を変えたりしますか?
ただのショートカットにする場合、女性専用、男性専用と決まった髪のきり方がありますか?

女性には女性の流行、男性には男性の流行があるので、細部を変えたりするだけですが?
基本的に切る技術に大きな違いはありませんか?

Aベストアンサー

  女性の場合は女性らしい柔らかさを出すため毛先を細くカットする事がよく有ります。

  うん十年前少しだけ美容師をやっていました。  図形が違うだけで技術的には余り変わらないと


  思います。

Q日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか
> 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。

〔質問文添削(このままで十分と思いますが、あえて加筆すれば…)〕⇒ 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はいつも他人の目に映る自分のことをとても気にして行動するようですが、それはなぜなのでしょうか。他人は他人で、他人がどう考えようとまったくその人の自由で、自分とは何の関係もないのではありませんか。日本人の考え方をちゃんと理解したいと思います。

〔質問への回答〕⇒ 日本人の「集団主義」が大いに関係していると思います。確かに、日本人は常に周囲の人と同化しようとする性向がありますね。これは、昔から協同で農作業をやってきたことによって、長い間に自然に無意識裡に醸成されてきた日本のDNAのようなものではないかと考えます。それで、集団から逸脱したりすると、みんなでその人を「村八分」にしたわけですね。意識下に、そういう「恐怖感」を我々は抱いているのかも知れません。

 豪華客船タイタニック号が座礁して沈没したとき、甲板の船員は最終的に乗客を海に飛び込ませなければならなくなりました。そのとき、各国に人に彼が何と言って海に飛び込む決意を促したか、というのが小話になっているそうですね。
アメリカ人には:「保険がかかっていますよ!」
イタリア人には:「飛び込んではダメですよ!」
ドイツ人には:「船長が飛び込めと言ってますよ!」
日本人には:「みんなが飛び込んでますよ!」

アメリカ人の実践・実利主義、イタリア人の超個人主義、ドイツ人の権威追従性、そして、日本人の集団主義的な国民性がよく捉えられているではありませんか!?

 以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。

>日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか
> 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。

〔質問文添削(このままで十分と思いますが、あえて加筆すれば…)〕⇒ 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はいつも他人の目に映る自分のことをとても気...続きを読む

Q散髪屋で髪型を変えるにあたって

男ですが、最近髪が伸びてきたので切りたいのです。

しかし毎回同じなので、たまには変化を加えたいと思うのですが、お任せ」で大丈夫でしょうか。ファッションには一切興味ないので雑誌なんかも読んだことはありません。

今の髪型はスポーツ狩りの少し長いバージョンです。散髪屋でこのまま注文しました。今は坊ちゃん狩り風になってしまってますが・・・。

質問は初めてなので、必要な情報が足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ばっちりです(●^o^●)これで判らないなら、少し若手の人にカットしてもらもらうと良いですよ(^v^)

Q自分の望みも、他人の望みも分かりません。

自分の望みも、他人の望みも分かりません。自分が楽しむことも、他人を楽しませることも出来ないまま、毎日時間だけが過ぎて行き、空しいです。
「自分が楽しんでいないのに、他人を楽しませることは出来ない。」という思いと、「他人を楽しませていないのに、自分だけが楽しむのは許されない。」という思いで、板挟みになっています。自分も他人も楽しめれば良いのに、と思っているのですが、なかなかその状態まで進むことが出来ません。感情の葛藤をどうにかしたいです。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結構難しいことで悩まれてますね…。
お仕事はエンターテイナーさんでしょうか?(笑)

私は「他人を本当に楽しませることなどできない」と思います。
本当に面白いお笑い芸人っていますか?
私はいないと思います。
私はお笑いが嫌い(20代ですが子供の頃から大嫌いです。今でも夫が笑ってる横でチャンネルかえちゃます…つまらないし見苦しいんだもの…)。中には面白くて笑うこともありますよ。でもそれが楽しいというわけではないですよね。
人によって欲しいものが違うように楽しいと思うことも違います。
夜のクラブでパーティーするのがサイコーという人もいれば、そんなのめんどくさくて絶対に嫌!という人もいます。
ウケるのは人それぞれです。だからそこに究極を求めても「ない」と思いますよ。

でも、仕事でもなんでも、自分が本当に楽しんでて、本当にいいと思っていてそれやっている人には皆ついていきます。好きなことやって幸せで、その幸せや喜びに共感する人もいるし、その人自身がいいと思っていることなら間違いないという認め方をすることもあります。
やっている本人がいいと思ってないのに「他人によかれと思ってやった」ことは結構外れることも多いです。誰の的も得てません。

muzukasiさんは根が真面目な方のようです。
自分がいいと思うものは皆がいいというとそれは間違いかもしれませんが、「自分の言動には自分で責任をもつ」つもりで「自分が楽しいと思うことは楽しい」ということは確実だと信じてはどうでしょうか?

質問の内容と全然違っていたらごめんなさいね。

あるデザイナーさんの話ですが、服の仕事をしてきたけど、ある日、自分の中で何がいいのかわからなくなったのだそうです。そして仕事もやめ焦る中、1年間ぐらい服の仕事をやめて感受性を高めるため、美術館やお芝居、本など色々吸収する期間を作ったのだそうです。高級なものもチープなものも取り入れて…。
そしてある日「コレ」という確かな形ができてきたのだそうですよ。

自分でわからないのなら、アイデアの引き出し作りに没頭するのもいいかもしれませんね。他人を楽しませたいのなら色んなものを見て色んな価値観を知っていったほうがいいかもしれません。

結構難しいことで悩まれてますね…。
お仕事はエンターテイナーさんでしょうか?(笑)

私は「他人を本当に楽しませることなどできない」と思います。
本当に面白いお笑い芸人っていますか?
私はいないと思います。
私はお笑いが嫌い(20代ですが子供の頃から大嫌いです。今でも夫が笑ってる横でチャンネルかえちゃます…つまらないし見苦しいんだもの…)。中には面白くて笑うこともありますよ。でもそれが楽しいというわけではないですよね。
人によって欲しいものが違うように楽しいと思うことも違います。
...続きを読む

Q切れないハサミでカットすると。。。

切れ味の悪くなったハサミでカットしたときの、毛先の傷み具合はどの程度になるのでしょうか?
知り合いの美容師さんに切ってもらってるのですが、ちょこちょこ引っかかる感じがあって、ときどき痛いです。

いつもは気にしていなかったのですが、きのう切って今日見てみたら、全体的に髪がぱさついて、まとまりがない感じです。
ハサミが悪かったのか、切り方が悪かったのか、今日の私のスタイリングが失敗しただけなのか、ご意見を聞かせてください。
あと、トリートメントで修復できるのでしょうか??

Aベストアンサー

切れ味の悪いハサミはもちろん髪へのダメージは大きいです。
ちょこちょこ引っかかる感じがあるのはおそらく切り方でしょう

どのように切っていたか覚えていますか??
もしスライドで使わない様なハサミを使用してスライドさせているのであれば
枝毛の原因になりかねません

技術者がハサミを選別できていないか、ハサミの手入れをしていないかと思います

いつもはパサつかないのに切ってからパサつくのであれば
ハサミや無理にスライドさせたカットというよりも
根本的な基礎に近いカットに原因があるかと思いますよ

スタイリングに失敗したかは分かりませんが、枝毛になってしまったとしたらトリートメントでは100%の修復は難しいです
毛先を切る方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報