プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故か、楽してお金を稼ぐ人を日本人は嫌う。
お金を持っている人が、例えば、株で数億円儲けて自慢話をしてると、嫌う。
実は、楽してお金を稼いでいる人は、言わないだけで、結構いますよね?
よほど、日本人とは貧乏人が多いのか、見栄で、それでも自分は、中の上あたりにいると思っているのかな?

A 回答 (9件)

それはその人達が本物の金持ちじゃないからですよ。

日本の金持ちの大半はただの成金でしょう。
だから嫌うのだと思いますよ。
    • good
    • 3

>楽して、お金を稼ぐ人を日本人は嫌う。



一昔前まではそうした傾向があったと思う。

何故なら、“農耕民族”であり、また“島国根性”“悪銭身につかず”“あぶく銭”・・・。
身を粉にした報酬が『お金』であるとした根強い風習というか、習慣が未だに生きている。

白くてきれいな手をした者は悪い奴・・・いつも働きづめで汚れた手をしている者は善人・・・。
と言った固着観念が残っていると思われる。

これはお国柄の違いでしょうね。しかし、現代は違うように思う。楽をして儲けたお金には“罪悪感”は薄くなっている。(個人観)

いくら有っても邪魔にはならないのは『お金』です。しかし、『魔物』でもあることには違いないようです。
    • good
    • 0

>アメリカやイギリスでは、お金持ちは、慈善事業に、お金を出しますよね。

それを、ステイタスとして。しかし、日本人はしない。

これはキリスト教の影響だと思います。
西洋人はいくつかの事象で階級差別をする習慣があることがわかります。
1.船旅でファーストクラスとエコノミークラスを分け、かなりの差がある。
2.奴隷制度を1800年代まで設けていた。
3.社員食堂でも管理側スタッフの食堂と労働者の食堂を分け、メニューも違う。

差を大きくつけておいて後で恵まれない人に金持ちが施すというスタイルです。日本はそうでない。最初からあまり差をつけさせない代わりに施すという習慣がない。たとえば税制を見てもわかります。日本はお金持ちからどーんと税金をとります。所得税もそうですが相続税はもっとすごいです。
たとえば西洋ではお金持ちの子孫は代々お金持ちになれますが、日本の相続税は厳しいから子孫に甲斐性がないと貧乏人になってしまう。私は日本のシステムを高く評価します。
    • good
    • 0

外国に17年暮らしましたが、外国と日本の違いは、


「額に汗して働くことを日本人は尊しとする」です。
外国人はさらさらとサインをするだけで巨額なお金を儲ける人を尊敬します。
韓国でもその傾向は強く両班と呼ばれた特権階級はなにもせずに貧民の上にあぐらをかいて優雅な暮らしをしていたので手足が小さく退化してしまいました。その名残でいまでもコリアではブルーカラーを見下しホワイトカラーに憧れます。それで異常な受験戦争が展開されています。

>楽して、お金を稼ぐ人を日本人は嫌う。

いまなぜだろうかと考えてみたところある仮説が浮かびました。
徳川幕府は士農工商という身分制度を作り、農民を高く評価しました。そして武士よりも金持ちであった商人を最下位に置きました。地道に畑を耕す人を評価し右のものを左に動かすだけで多くの利益を得る人を評価しなかった。その名残ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカやイギリスでは、お金持ちは、慈善事業に、お金を出しますよね。
それを、ステイタスとして。
しかし、日本人はしない。
この考えの違いは、大きい。

お礼日時:2011/08/07 15:21

身近に株屋がいますけど、24時間気を抜くことができない、とても大変な仕事だと思います。



体と頭、どちらも楽な仕事ってそうそうないと思うのですが。
    • good
    • 1

そうですね、あなた様の質問を拝見してフト思いついたことを書かせていただきます。



その1 日本の大企業は日本国(Japan)を、支え日本の富をたたき出す、王者、です。努力しないと大企業には入れません。

その2 日本の医師は弱者、弱きものを救うヒーローです。この職業も何年間も勉強して、医師の資格を取り、インターンを経てやっと、高級を得ることができますが、現場はすさまじい重労働です。その割りには給料は安いと思われます。

その3 お金を稼ぐには、それなりに知恵、アイデアを出して、経済や世の中の動きを把握し、勉強しなければなりません。
銀行をかけめぐり、頭の中では数秒単位でどうしようかと作戦をたてなくてはとてもやっていけないほどの重労働です。

このように、見かけは楽にもうけてるように見えますが、実は努力しなければ、勝てない=生きていけないのです。

簡単に稼いでいる人の方が、ほんのわずかだと思います。資産、不動産を管理することも大変です。

あなた様に改めてお聞きします。(責めているわけではありませんよ、どうかご理解を)

努力して、勝ち組となり、お金を作り、稼いでる人のどこが悪いのでしょうか?

あえてあなた様のいうような楽して稼いでいるのはCMなどに出演して、わずかの時間で大金を稼ぐ芸能人です。
上っ面は、いかにもウケるようなふるまいをして、心の中は打算の悪心で満ち溢れています。

この事実を忘れないようになさって下さい。表も裏も見なくてはダメだと思います。
    • good
    • 0

>株で数億円儲けて自慢話をしてると、嫌う。


これは「楽してお金を稼いだ」ことを嫌っているのではく
お金を持っていることを自慢してひけらかしている、ことを嫌っているのでは?

>楽して、お金を稼ぐ人を日本人は嫌う。
楽をして稼いだかどうかは、他人には分からないと思います。
>株で数億円儲けて・・・
これにしても
株でそれだけの儲けを出すまでには、

・まず、元手を稼ぐ
・証券会社へ登録する
・株の売買のしくみについて勉強する
・日々、株価の動向に注意している
・儲けが出た時の税金はどうなのか、これも勉強する
・儲けがでたら、税金関係の手続きを行う
(もしくは証券会社に行ってもらうよう、特定口座を登録して・・・)

はっきり言って、楽だとは思いませんね~
得意な人には楽なのかもしれませんが・・・

時には不足の事態には損をすることもあったり・・・

しかし・・人間は、他人が大金を手にすると
羨む、妬む、困ったもので。

嫌っていると言うよりは、妬んでいるから悪く言う、
なのかもしれませんね~~。

>見栄で、それでも自分は、中の上あたりにいると思っているのかな?
これは多いと思いますよ!
常に他人と比べて、人より上に居たい。下に見られるのは我慢ならない。
みたいな・・・。

他人より、少しでも高級品を持ち、派手な生活をしたがる・・・。
そんなもの、何にもならないですけどね~。
    • good
    • 0

知人の同僚にそういう方がいらっしゃいます。


会社を辞めないのは
「暇つぶし」だそうです。
そこまで言っているのに
嫌われてはいません。

>お金を持っている人が、
例えば、株で数億円儲けて自慢話をしてると、嫌う。

そういうわけではなくて
人間性なんじゃないでしょうか。

自慢話をおもしろくできる人とか
人間的におもしろい人であれば
人望はあるので
嫌われないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

自慢話をする人を嫌うのは万国共通でしょ。



なぜ、それは日本人の特徴だと想定するの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!