電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護受けていて猫飼えますか?

A 回答 (7件)

人間が最低限の生活するための制度だから無理でしょ。


ネコに回す金が有れば働けってことかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 22:01

猫を飼うのは自由です。

規則などはありません。もし飼うのであれば、フリーペーパーなどに掲載されて

いる猫がいいでしょう。ペットショップで買うのは、お薦めしません。保護を受けていたら、担当者の

方が月1に訪問にきます。その時、高価な猫を見たら質問されますよ。保護の範囲いないで飼えるので

あれば私は、反対はしません。ワクチンは病院によって金額が違います。三種混合であれば、5000円

前後です。初診料は、1050円で、それにプラスアルファーが付きます。しかし猫も人間と同様、

病気もします。abonabon サンも病気で働く事が困難だから、保護を受けてますよね。その範囲ないで

飼えるのであればィィんじゃないんですか?でも、覚悟はしてください。保護は、誰でも受ける事ができ

ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 21:58

飼うのは勝手だけど、今の保護費の現状では無理なのでは無いですか。


結構お金がかかりますよ。特に病気になったら悲しい思いをしなければいけなくなる・・・
お金が無くて、飼い猫を病院に連れて行けないのは辛いですよ。
病気によっては、動物は癒されますから、精神的な支えになるので良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 21:59

私も反対です。

飼うことは、可能だと思いますが、生活保護を受けていてペットって・・・・・。

まず、仕事しましょう(病気とかで働けないのでしたら、病気治してからにしましょう)

猫が病気になったら、人間より医療費高いのわかってらっしゃいますか?
歳をとったら、必ずと言っていいほど、腎臓の病気になります(猫は、腎臓に負担をかける動物なので、これは、予防することができません)

あなたが、自分の食費など、けずってでも、猫をというのなら、止めませんが、猫にとって幸せかと考えるとどうなんでしょう?

よ~く考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 21:59

世間の常識でいえば自分が自立してないのにペットの面倒なんで見れるワケがないという事です。


働いて納税している国民という視点から見ても税金で生活してるのにペットまで飼ってるのはどういう神経かって思うでしょうね。

ペットの世話や面倒みたりする余裕があるなら働いて自立してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 21:59

お金がなくてフードが買えなくなったとか、金銭的に避妊去勢やワクチンその他医療を受けさせてあげられないとか、お金がなくてイライラして虐待とか、飼えなくなって遺棄とか、今まで見聞きしてきた事例です。



そういうことが起こり得るなら止めるべき。
まずは保護を受けずに生活が成り立つようにする方が先決では。
もう手元にいるなら里親探しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 22:00

まず、賃貸なら猫などのペットがOKかNGかにもよりますが、


基本的には、高級な血統書付きの動物などで無い場合、
(野良猫など)であれば飼う事には問題はありません。

ただし、猫の食費や医療費に関しては
行政は一切タッチしないので、それらに関わる費用は
あなた自身の生活費・食費として出されている費用から出さなくてはなりません。
なので、あなたが自分の食費を減らしてでも・・・という覚悟があれば
猫を飼う事が出来なくもありません。
※生活保護はみんなの税金によって賄われているので、納税者の意見としては反発もある、
という事実も受け入れなくてはなりません。

また、猫が病気になって入院し数万円の費用が掛かった、ともなれば
あなたがご飯を食べないで猫にお金を出さないといけなくなるので
その様な問題も考えて、ちゃんと面倒をみれるのかという部分を
しっかり考慮してみてください。

猫を病院にも連れて行かずに予防接種や定期診断を行なわず、
しっかり管理もせずに安い餌だけを与え、猫の体調が悪くても
病院などには行かずに放置をする、という飼い方は
猫にとっても良くない飼い主となりますし、世間の目という問題もあるので
飼わないにこした事はありませんが、猫が居る事で精神的な不安が取り除かれるとか、
病気の悪化が抑えられる、というようにメリットがあるのであれば
食費や病院代などの自己負担を覚悟で飼う事はとりあえず可能です。

血統書付きの猫や高級な猫と判断するかどうかは
一般的な判断(ケースワーカー・近隣住民の判断)にもよるので
その様な猫を飼う際は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!