プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の飼育にはエアコンは必要ですか?

知り合いから保護猫を譲り受けました。猫を飼うのは、全くのはじめてで何もわかりません。
譲り受けた方によると、エアコンは24時間つけて適温にしておいて、と言われましたが、今の時期わたしはほとんどエアコンはつけないのですが、そこまで必要ですか?

A 回答 (4件)

自分の感覚ではなく室温を測って必要ならつけてください




あなたが出かけたあとや猫が熱くてたまらなくてもあなたが不要なときは
猫はどうすることもできませんから
つけてあげたほうが良いと思いますよ

出かけるときはつけたほうが良いかと

自動運転にしておけば設定温度より上がれば動くし
不要なときは止まってますから
そのようにするのが良いのでは

譲渡の条件が、そうだったなら従うしかないと思います


あなたに必要なことと猫に必要なことは違いますよ

猫は毛皮を脱いでTシャツ一枚にもなれないし
汗をかいて体温を発散することもできません

築年数の古〜い日陰の家などで
夏でも暗くてひんやりした涼しい場所や土間があって
猫がそこに自由に行ける、とかならまだエアコンがなくてもとは思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですよね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2022/06/05 04:12

おばあちゃん猫の飼い主です。


室温が何度ありますか?

我が家は、猫の様子を見ながら、だいたい30度超すと、クーラーをつけるようにしています。
熱中症になったら、大変なので。
また、クーラーをつけている部屋と、つけていない部屋と行き来させて、
いますよ。
直接風に当たるのが、家の猫は嫌みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 04:13

貴方が暑い時には、


猫にはもっと暑いです。
猫の立場に成った暮らしをしましょう。
持続可能な社会実現の為にッ!
    • good
    • 3

夏場、締め切った部屋に残す場合、温度があまりにも高いなら、人間でも死ぬかもしれません。

その意味では必要かもしれません。

それと、庭がない場合は猫が好きな植物があるといいとは思います。魚の場合で水槽に植物があるなしで、かなり寿命に違いがありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!