![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_03.png?5a7ff87)
私はあるお店にてネットショップの担当をしています。
先週、取寄せ商品の為返品不可の商品で色が思っていたのと違い返品。
とのメールがきました。
その方は色違いで続けて注文をしてき、後で注文してきたものを返品とのことでした。
画面上にも注文いただいたときのメールにも返品不可と書いているので
返品はご遠慮いただいてると返事しました。
すると2日後、店舗のほうに私が不在中に電話があり
傷があるため返品
との連絡があったらしく、応対したものが
色が違うとのメールでしたが?
というと
間違っただけで傷だから返品
と言われたらしく、承知したらしいです。
私が慌てて電話をし
画面にもメールにも傷の場合は商品交換であって返品は不可
に書いているので商品交換を伝えると
一度返品受けたのだから返品しか応じない。
と言われてしまい。
それではメーカーに連絡が必要なので傷の写真を送ってもらうと
明らかに不自然な傷が出来ています。
メーカーでも発送前に確認。
当社でも発送前に確認していますが
そんなところに傷があると誰もが気がつくところについています。
もう一度、電話をすると
もう発送したから
と言われました。
商品が到着してからもう一度連絡するつもりですが
この場合、お客さんがつけた証拠がないため
泣き寝入りしかないのでしょうか。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?5a7ff87)
No.5
- 回答日時:
戦いたいなら、ですが
クレーマが「一度でも返品を受けると言ったのだから」と主張するなら
店側は「一度色が違ってたのが理由と言ったのはどなたでしたっけ」と返す。
クレーマが「そんな証拠はない」と言えば
店側は「返品を受けると言ったという証拠はどこにあるのですか?」と返す。
クレーマ「言い間違っただけじゃん」
店側「それを言われるならこちらも間違えただけかも。おあいこですね。(はぁと)」
トゲトゲしく言うのでなく優しくそして毅然として言うのがよろしいかと。
No.3
- 回答日時:
他の回答者がかいている通りでは無いかと思います。
貴方の回答ではなくても、他の社員が了承した以上、
企業としては対応するしか有りません。
まずは、その他の社員、上司等々と、ミーティングを行い、
今後の対応等をよく検討することでは無いかと。
企業の人間として動いているのですから報連相をキチンと行うと良いのでは。
貴方の問題は会社の問題です。
その上で最終的にこれは客先の過失だと判断されるのであれば、
再度相手にその旨を話す等になるかと思いますが、
その辺りは如何に、社内で上下左右の横通しがキチンと通っているかに掛かっています。
少なくとも、こんな所に質問している暇など無いはずです。
ヘタに会社に隠し事をしていたら、全責任を貴方が負うことになりますよ。
No.2
- 回答日時:
(1) メーカーに、客から不良品で返品された
と商品を返品する
(2) メーカーから、直送で客に代替品を発送させる
(3) ブラックリストとして広く知らしめる
以後は、注文を受理しない
(4) あとは裁判でもなんでも好きにさせる
No.1
- 回答日時:
納得がいかないのであれば裁判でもするしかないでしょう。
確かにどこでついた傷かは誰にも証明できないと思いますので、この場合は会社側の負けの公算が強いと思いますよ。
それに別の担当者が一度「返品OK」の返事をしていますので、どうしようもないでしょう。お客は会社(ショップ)から商品を買うのであって担当者から買うわけじゃないからですね。
そんな事で凹んでいるより、前向きに生きましょうよ。そんなお客さんばかりではありませんから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 通販サイトで購入した商品を返品したい。 4 2022/07/21 19:23
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピングに関して 6 2023/01/31 12:12
- Amazon AmazonでSSDを返品しました。返品しても購入履歴のところは返品完了にならないのですか?? 3 2023/01/05 17:38
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- ネットスーパー 通販で商品を注文 ↓ 間違えたのでキャンセル可能かのメールを送りました。 ↓ その後担当にご連絡いた 4 2022/12/27 03:13
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 中国サイトで4点購入しました12月31日発送してから1点欠品したことが発覚して返金してくくれました昨 2 2023/01/11 17:34
- その他(社会・学校・職場) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 3 2023/05/23 13:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
対応について
-
メルカリは不良品の場合は出品...
-
AmazonやTEMUなどの通販で返品...
-
Amazonマーケットプレイスで違...
-
メルカリ でのジャンク品の返品...
-
先日Amazonでイヤホンを購入し...
-
メルカリ、返品について質問さ...
-
購入直後に値下げしていた商品...
-
PayPayフリマで商品を発送した...
-
ノークレームノーリターンに変...
-
トラブルなのですが相手が返品...
-
返品する時、どこまでなら大丈...
-
マイケルコースの公式オンライ...
-
通販ヒラキで不良品引いた方に...
-
メルカリで商品を購入したので...
-
AmazonでSSDを返品しました。返...
-
SHEIN返品と返金について。 先...
-
通販で問い合わせの回答と違う...
-
メルカリについてです。出品し...
-
Qoo10 返品
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
AmazonやTEMUなどの通販で返品...
-
ヤフオクで売った正常品が不良...
-
ノークレームノーリターンに変...
-
返品するとき梱包されてた袋無...
-
Amazon返品について
-
メルカリは不良品の場合は出品...
-
Amazonプライムユーザーです。...
-
メルカリで相手側が送り先間違...
-
SHEIN返品と返金について。 先...
-
Yahoo!フリマで購入者から商品...
-
アメックスの明細で、前回分口...
-
購入後PayPayフリマで値下げす...
-
Amazonマーケットプレイスで違...
-
マイケルコースの公式オンライ...
-
メルカリで新品のものを買った...
-
通販で買った商品が届かず返金...
-
購入直後に値下げしていた商品...
-
アマゾンで気に要らないなって...
-
新品のはずなのに展示品!?
-
NSAKURA777.com サイトについて
おすすめ情報