プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなく、旅行雑誌を見ていたら「金谷のSL」発見しました。
そこで青春18キップを利用して計画。
京都→金谷(SL乗車 11時48分発)→質問 (1)どこで降りたらいいのか
一泊予定 質問(2)どのあたりで宿泊したらいいのか(希望は静岡)理由は翌日三保の松原散策
とこんなところなんですが、質問(3)こうしたほうがいいよのアドバイス。
宜しくお願いします 

A 回答 (3件)

こんにちわ。



(1) 島田市金谷町は、JR東海の「金谷駅」があり、隣り合うように、大井川鉄道があります。
京都からJRでこられるなら、「金谷駅」で降りてそのまま乗り換えになります。
大井川鉄道の終点は本川根町の「千頭(せんず)」という駅です。さらに上には井川鉄道というローカル線があり、静岡市井川に向かいます。
そちらに行かないのであれば、千頭で降り、今度は金谷駅に向かって折り返しになります。
千頭には「寸又峡」という有名な場所があります。


(2) 静岡市は、金谷駅からJRで30分くらいです。
静岡で宿泊でもいいし、ちょっと地味かもしれませんが、途中の焼津で泊まってマグロ・カツオを堪能しても良いかと思います。松風閣、焼津グランドホテルが有名。駅から送迎バスも出ています。

この時期ですから、静岡県内なら、ほとんど富士山が見えます。ホテルの部屋や、普通に道路を走っていても、見える所からはかなり見えます。



三保の松原は、JR清水駅からは少し距離があります。歩くと疲れるので、バスやタクシーを利用してください。途中には「エスパルスドリームプラザ」がありますから、拠ってみてください。


味覚・・・
     マグロ・カツオ・桜えび・生しらす・釜揚げしらす、安倍川もち・わさび
     宇治茶を飲みなれているかもしれませんが、たまには川根茶でもどうぞ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
まぐろ、かつお うまそうですね。
詳細にわたり 教えて頂いた内容、是非検討してみます。

お礼日時:2011/08/09 19:13

青春18で京都から入る場合は、SL列車は11:48発の「最後の列車」になります。

問題はあなたが「とにかく鉄道に乗りたい派」なのか「観光地に行けるなら別に鉄道なんて乗りたくない派」なのかです。

前者なら、何も考えずに終点の千頭まで乗りとおしたうえで、井川線のトロッコに乗って終点まで行くことをお勧めします。とにかく凄いところですから、ここまで来たなら乗らない手はありません。鉄道好きとして是非、という区間です。特に井川線はこの週末に久しぶりに全線開通するので余計です。
http://www.oigawa-railway.co.jp/slninorou.html
http://www.oigawa-railway.co.jp/abt_top.html

ただし、これやっちゃうと金谷に戻ってくるのは7時過ぎ。もう、まっすぐ静岡あたりのビジネスホテルに突っ込むしかないです。大井川沿線の宿は「おひとりさま」をあまり受け入れるトコはありませんし、それ以上にたぶんすでに満員です。

後者なら、別に千頭まで行く必要はありません。川根温泉笹間渡で降りたら温泉もありますし、目の前の大鉄橋をSL列車が通過します。残念ながら千頭行きのSLは止まりませんが、金谷行きならしっかり停車しますので、京都発を多少遅くして金谷行きのSLを捕まえる、という手もあります。SLは金谷行きの方が空いているので、そういう意味でも川根温泉折り返しはお勧めです。
http://kawaneonsen.jp/

ちなみに、川根温泉折り返しなら、行きに天竜浜名湖鉄道を回ってくるのもお勧めです。こちらものんびりしたいい路線ですし、何といっても青春18時期に混雑する「豊橋-浜松」をパスできるのがイイです。
http://www.tenhama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
詳しく教えて頂き参考になりました。
鉄道にはさほど興味はないのですが、
せめて一度はSLに乗ってみたいと前から思っていたのです。
ご指導頂いた内容で検討したいと思います。

お礼日時:2011/08/09 19:10

2年前に大井川鉄道のSLに乗りました。


JRの降車駅はJR金谷駅でOKです。
私は、SLに乗り、奥大井に宿泊しましたが、失敗したと思っています。
景色を見たいなら、千頭で乗り換えてアプト式列車に乗るのもいいと思いますが、SLに乗ることが目的なら、千頭からそのまま引き返した方が良いと思います。ちなみに、大井川鉄道は、近鉄、南海、京阪をかつて走っていた特急車両がほぼ当時のままの状態で走っています。
宿泊は、私も焼津を勧めます。海の幸がおいしいですよ。
お気をつけて、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
非常に参考になりました。
検討してみます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!