アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手ぬぐいを使った子供用のシャーリングワンピースを作りました。

参考に見た本は、「手ぬぐいで作るこども服」の中に出てくる
胸の部分がシャーリングになっているワンピースなのですが、

(1) シャーリング部分に裏地をつけなくても、チクチクしないものなんでしょうか?

(2) 裏地をつける場合、どういう風につければいいんでしょう?
参考になるサイトなどがあれば教えてください。

作ってみたのはいいんですが、うちの子供はまだ0歳で、
実際に着せてみられるような年頃の子供がいなくて、着心地がわかりません。

もしうまく出来たら、お友達のお子さんにもプレゼントしたいと思っています。
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

手ぬぐい愛好者の一児の母です。

(1)のみの回答になりますが、裏地をつけなくても大丈夫だと思います。
むしろ裏地をつけないほうが通気性もあり、着心地がいいかと…。

というのも、手ぬぐいの生地自体が布おむつに使用する晒なので、産まれたばかりの赤ちゃんの肌に触れても大丈夫なほど丈夫で優しい布です。
購入されたまっさらの状態よりも何度か洗いをかけるとより柔らかく、吸水性も増して汗などよく吸ってくれます。

シャーリングをされてもそれは変わらないのでチクチクするようなことはないと思います。

手ぬぐいでシャーリングのワンピースなんてステキですね!
可能ならば是非見てみたいですー!いいなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶんシャーリングを絞りすぎていて、ゴムの部分が肌にあたりそうなんです。
なので、ちくちくするかなぁ…と。
でも、大丈夫ということで安心しました。

手ぬぐい、一枚だからこそ乾きやすいし、着心地がいいんですもんね。
このままでいくことにします。

ありがとうございました!