プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に将棋を友人と指しました。負けました。どうやら序盤が苦手です。
最近の勝率の高い戦法がありましたら、教えてください。
初段程度の実力の人が強くなるよ!という本もありましたら知りたいです。

昔は、先手番の時、居飛車で金矢倉をしていました。
後手番の時、たまに四間飛車でみの囲いをしていました。

先日、友人に三間飛車を指され、何もできないまま崩壊してしまいました。
なんとか勝ちたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

将棋倶楽部24で5級のものです。


質問者様は初段とのことなので、同じぐらいの棋力だとお考えください。

>最近の勝率の高い戦法
いや、そんなのがもしあったら誰も将棋なんかに興味もたないと思います。
あるにはありますが・・・
「対策は今の時代はインターネットがあるので、すぐに立てられます。」
これは、将棋界TOPの羽生先生もおっしゃっていました。
「平手将棋に必勝法なし」だからこそ、将棋が面白いのですから…。

それでも、とおっしゃるのならば、具体的に言いますと
「ゴキゲン中飛車」
「横歩取り△85飛車戦法(松尾流)」
「1手損角換わり」
などでしょうか?しかし結論からいいますと、もちろんどの戦法にも対策が立てられていますし、「この戦法は勝率が高いからよい」などと考えるようでは、おすすめできません。
あとは自分の棋風があっているかどうかとか、相手との相性もあるので何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ最近、将棋を指していませんでしたので、最近の定石を学びたいと思いました。
ゴキゲン中飛車は良さそうですね。ネーミングが素敵です。
早速、定石本を探して実践してみたいと思います!

お礼日時:2011/08/09 21:19

三間飛車というのは石田ではない普通の三間飛車でしょうか?


そうなら居飛車穴熊が勝率が高いはずです。三間飛車に限らす四間飛車でも古典的な振り飛車には居飛車穴熊は高勝率です。

しかし、
> 先日、友人に三間飛車を指され、何もできないまま崩壊してしまいました。

これは序盤の問題というよりは、相手の方が強かったのでは?
勝つには強くなる必要があるのではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人は以前、ハチワンダイバーというドラマを観た、
新石田流三間飛車…という戦法だと話していた気がします。

居飛車穴熊ですね!ありがとうございます。
穴熊は重厚感ありすぎて、気楽に指せない気もしますが、
まずは勝てるように頑張ります。

お礼日時:2011/08/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!