働いている為、洗濯は夜行い室内に干しています
日中陽のあたる場所ですがやはりくさい・・・
室内干専用の洗剤がありましたっけ??
(なんという商品名だったか思いだせないのですが・・)
そういった物を使えば改善されますか?

A 回答 (8件)

こんにちは、私も働いているため

同じようなお洗濯の状態です。
中々大変ですよね。
室内星に関するお勧めページを
参考URLに張っておきますので良かったらご覧ください。
コツがやっぱりあるんでしょうね。

私の場合はあんまり「室内干し」と書かれた
洗剤はお勧めしません。
たいてい蛍光剤入っていてちょっと危ないかなーと思うので。
蛍光剤の危険性については
以下のURLをご覧になってください。
http://www.syabon.net/keikouzai.htm

私の場合は、家に太陽熱で温水が作れる奴
(屋根の上に良く乗っているアレですね)が
ありますので、洗濯石鹸と漂白剤(←これが絶対必要)
と温水で洗っています。
温水の熱と漂白剤で雑菌を除去できるかなと思って。
労力が惜しいときは
真水で洗いますが、これでもまったく問題ないです。
洗濯石鹸だけは溶けにくいかもしれないので、
専用のプラスチックコップにお湯で溶かして投入しています。
洗い終わったら
小さい部屋に除湿機をセットして乾かします。
このとき、除湿機の排気の風が洗濯物に
当たるようにすると渇きがいいです。
以前テレビでやっていましたが、やはり
風通しがいいと洗濯物の渇きがいいです。

お仕事大変ですが、お互い上手く家事もこなして
乗り切りましょうね。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/news/p200305-06/ …
    • 0

みなさんが書いている通り、色物にも使える漂白剤を併用すればOKです。

漂白だけでなく殺菌能力もありますので。
もちろん塩素系でも室内干しの匂いを取る程度でしたら少量ですから、OKでしょうが。
ですから、
>いまある洗剤が古いのもきになるので・・
>思いきって捨ててしまいます。
なんて、早まらないでください。
もう、捨ててしまわれたのでしょうか。洗剤が古いことは関係ないと思いますし、ひどい汚れの下洗い用など、それなりに使い道もあると思います。
    • 0

私も3年くらい室内干しです。

以前すんでいた所は室内でも風通しが良く日が当たるところだったので「部屋干しトップ」とか「ニュービーズ」などの室内用洗剤を使うだけでぜんぜん平気でした。が、今の家は日中でも全く日が当たらず専用洗剤使ってもダメなので、酸素系漂白剤と扇風機(ウチは除湿機ないので(涙))を併用してのりきっています♪夜、洗剤と漂白剤を入れ洗濯して干したら、扇風機(強・くびふり)をかけます。寝る前ならタイマーにします☆すると朝には乾いていてしかもぜんぜん臭くないんです!(^▽^)
なので、もし洗剤だけでだめでしたら、ぜひ扇風機もお試しください♪♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
陽は良くあたるのですが、日中いないので
窓をあけておくわけにはいかないのです。
漂白剤をいれると良いなんて知りませんでした!
為になりました。
ありがとうございます。

部屋に干せば雨も風も時間も関係なく干せますよね。

いつも日の当らない洗面脱衣室に干していて、普通の洗剤や洗濯せっけんを使っていますが、においがついたことも、カビが生えたこともありません。換気扇(消費電力10wぐらい)は24時間回しています。1日後には必ず乾いています。
    • 0

部屋で干しても嫌な匂いがしないという製品に「白さと香りのニュービーズ」(下記URL参照)があります。

でも室内で洗濯物を干す場合はやはり除湿機をかけた方が良いと思います(できれば洗濯物乾燥モードがついている製品)。私はこの方法で10年以上室内で洗濯物を干していますが、洗剤の種類を問わず洗濯物が一度も臭くなった事がありません。
ちなみに、私は以前は外に干していたのですが、そばの家の換気扇から出る煙草の煙で洗濯物が臭くなるので室内干し派に転向した一人です。実行して気づいたのは白物が黄ばみにくくなったという事実です。

参考URL:http://www.kao.co.jp/go/beads/
    • 0

1です。

「アリエールピュアクリーン」より「アリエール漂白剤プラス」の方がいいみたいです。
というか普通の洗剤でも酸素系漂白剤を一緒に使えば問題無しです。
そのあとの仕上げにはやっぱり抗菌ハミングがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速購入して見ます
いまある洗剤が古いのもきになるので・・
思いきって捨ててしまいます。
洗濯した服を着た時に着ていられない程
臭かった時があって本当に。。やるせなかったです。

『部屋干しトップ』

でも、多少は臭うような気がします。。。

http://www.lion.co.jp/new/md013.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/md013.htm
    • 0

アリエールピュアクリーンかな?

そのあと抗菌ハミングが良いですよ。
    • 0