働いている為、洗濯は夜行い室内に干しています
日中陽のあたる場所ですがやはりくさい・・・
室内干専用の洗剤がありましたっけ??
(なんという商品名だったか思いだせないのですが・・)
そういった物を使えば改善されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、私も働いているため


同じようなお洗濯の状態です。
中々大変ですよね。
室内星に関するお勧めページを
参考URLに張っておきますので良かったらご覧ください。
コツがやっぱりあるんでしょうね。

私の場合はあんまり「室内干し」と書かれた
洗剤はお勧めしません。
たいてい蛍光剤入っていてちょっと危ないかなーと思うので。
蛍光剤の危険性については
以下のURLをご覧になってください。
http://www.syabon.net/keikouzai.htm

私の場合は、家に太陽熱で温水が作れる奴
(屋根の上に良く乗っているアレですね)が
ありますので、洗濯石鹸と漂白剤(←これが絶対必要)
と温水で洗っています。
温水の熱と漂白剤で雑菌を除去できるかなと思って。
労力が惜しいときは
真水で洗いますが、これでもまったく問題ないです。
洗濯石鹸だけは溶けにくいかもしれないので、
専用のプラスチックコップにお湯で溶かして投入しています。
洗い終わったら
小さい部屋に除湿機をセットして乾かします。
このとき、除湿機の排気の風が洗濯物に
当たるようにすると渇きがいいです。
以前テレビでやっていましたが、やはり
風通しがいいと洗濯物の渇きがいいです。

お仕事大変ですが、お互い上手く家事もこなして
乗り切りましょうね。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/news/p200305-06/ …
    • good
    • 0

みなさんが書いている通り、色物にも使える漂白剤を併用すればOKです。


漂白だけでなく殺菌能力もありますので。
もちろん塩素系でも室内干しの匂いを取る程度でしたら少量ですから、OKでしょうが。
ですから、
>いまある洗剤が古いのもきになるので・・
>思いきって捨ててしまいます。
なんて、早まらないでください。
もう、捨ててしまわれたのでしょうか。洗剤が古いことは関係ないと思いますし、ひどい汚れの下洗い用など、それなりに使い道もあると思います。
    • good
    • 0

私も3年くらい室内干しです。


以前すんでいた所は室内でも風通しが良く日が当たるところだったので「部屋干しトップ」とか「ニュービーズ」などの室内用洗剤を使うだけでぜんぜん平気でした。が、今の家は日中でも全く日が当たらず専用洗剤使ってもダメなので、酸素系漂白剤と扇風機(ウチは除湿機ないので(涙))を併用してのりきっています♪夜、洗剤と漂白剤を入れ洗濯して干したら、扇風機(強・くびふり)をかけます。寝る前ならタイマーにします☆すると朝には乾いていてしかもぜんぜん臭くないんです!(^▽^)
なので、もし洗剤だけでだめでしたら、ぜひ扇風機もお試しください♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
陽は良くあたるのですが、日中いないので
窓をあけておくわけにはいかないのです。
漂白剤をいれると良いなんて知りませんでした!
為になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/31 21:41

部屋に干せば雨も風も時間も関係なく干せますよね。

いつも日の当らない洗面脱衣室に干していて、普通の洗剤や洗濯せっけんを使っていますが、においがついたことも、カビが生えたこともありません。換気扇(消費電力10wぐらい)は24時間回しています。1日後には必ず乾いています。
    • good
    • 0

部屋で干しても嫌な匂いがしないという製品に「白さと香りのニュービーズ」(下記URL参照)があります。


でも室内で洗濯物を干す場合はやはり除湿機をかけた方が良いと思います(できれば洗濯物乾燥モードがついている製品)。私はこの方法で10年以上室内で洗濯物を干していますが、洗剤の種類を問わず洗濯物が一度も臭くなった事がありません。
ちなみに、私は以前は外に干していたのですが、そばの家の換気扇から出る煙草の煙で洗濯物が臭くなるので室内干し派に転向した一人です。実行して気づいたのは白物が黄ばみにくくなったという事実です。

参考URL:http://www.kao.co.jp/go/beads/
    • good
    • 0

1です。


「アリエールピュアクリーン」より「アリエール漂白剤プラス」の方がいいみたいです。
というか普通の洗剤でも酸素系漂白剤を一緒に使えば問題無しです。
そのあとの仕上げにはやっぱり抗菌ハミングがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速購入して見ます
いまある洗剤が古いのもきになるので・・
思いきって捨ててしまいます。
洗濯した服を着た時に着ていられない程
臭かった時があって本当に。。やるせなかったです。

お礼日時:2003/10/31 21:39

『部屋干しトップ』


でも、多少は臭うような気がします。。。

http://www.lion.co.jp/new/md013.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/md013.htm
    • good
    • 0

アリエールピュアクリーンかな?


そのあと抗菌ハミングが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は粉末タイプを想定して書かれているんですが、その場合、良く調べてみると、粉末ワイドハイターに使用されている界面活性剤(陰イオン系)が液体部屋干しトップに含まれている抗菌剤がモノアルキルカチオンという陽イオン系界面活性剤(?!)のようなんですが、「一般的」には、陽イオン系界面活性剤は陰イオン系界面活性剤混ぜ合わさると、殺菌力を失うということが知られていますので、殺菌力を活かしたいということであれば、混ぜ合わせはしない方がいいかもしれません。(ただ、一般論ですので、例外もあると思います。詳しくはメーカーに確認したほうがいいようです)

一方、「液体ワイドハイター」と「液体部屋干しトップ」の組合せについてですが、液体ワイドハイターには陰イオン系の界面活性剤は含まれていないようなので、こちらの組合せはOKなようです。

>、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

の部分も、「粉末タイプのワイドハイターを使わない」のでしたら、液性が酸性のレノアは組合せとしてはあまりよくないということになりそうです。(液性が、「中性」か「弱酸性」の柔軟材のほうが、良いようです。)

ちなみに、液体トップ(リキットトップのことですね。)や、液体アリエールは液性が液性がアルカリ性なのでレノアとの組合せはOKです。

また、補足でいただきました、
>液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。

ということですが、液体トップや、液体アリエールには、抗菌剤が入っていませんが、柔軟材で抗菌(殺菌)作用の良いものを使用するのであれば、まあ結果オーライとも言える様です。どの柔軟材でもそれなりの抗菌作用はあるのでしょうが、「抗菌」と商品名についている柔軟材がいくつかありますので、それを選択されるといいかもしれません。

まとめとしては、個人としては、きれいな水での十分なすすぎ、柔軟材での抗菌(殺菌)で一定の効果がでると思います。

質問の意味を十分に理解していない&修正での混乱 等で判りにくい文になってしまいましたね。すいません・・

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は...続きを読む

Q洗濯物を干す所(室内)

今日は。今住んでいる賃貸家屋がとても洗濯するのに不向きな物件で困っています。
回答アドバイス頂きたいのは、干す場所の確保方法、早く室内で乾かす方法です。
困っている理由は
1、洗濯の竿をかけれるところが一箇所しかない(1F
2、田舎なので動物や虫が多く外に干せない上に、深夜に取り込むような生活サイクルなので他の住人さんのように夕方に取り込むなどができない。
(勿論夜露の餌食にもなります)
3、その結果室内干しを続けているのですが、干す場所がどう考えても足りない。
(釘類はおろか押しピンも禁止、かけるところは一切ありません)
4、部屋のドアとドアの間につっかえ棒をかけて干そうとしたものの、…父親が毎日ニンニク料理を夕方に作るもので自分の部屋以外安心して干せません。(言っても聞かないので母にも愛想つかされ別居されたので今更何いってもやはり聞きません)
今はカーテンレールを利用しています。ただ女性である以上カーテンを犠牲にして服を干すというのは流石に限界がかなりあります。友人にも部屋の中で何してるか丸見えだからどうにかしたほうがいいと言われましたorz
(以前ストーカー行為にもあっているので…殊更…)
カーテンレールが部屋に2箇所あるので(つまり窓が2つ)物干し用のロープを張ろうとも思ったんですが、母の置いていった超重い木製タンスが見事に邪魔しているわ、カーテンレールが洗濯物に耐えれるかなど考えても考えても何かが邪魔になります。プラスチック製のタオルとか大量に干せる器具も購入してみたのですが部屋の狭さと物の多さに負けました。
問題がかなり多いですが、少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

今日は。今住んでいる賃貸家屋がとても洗濯するのに不向きな物件で困っています。
回答アドバイス頂きたいのは、干す場所の確保方法、早く室内で乾かす方法です。
困っている理由は
1、洗濯の竿をかけれるところが一箇所しかない(1F
2、田舎なので動物や虫が多く外に干せない上に、深夜に取り込むような生活サイクルなので他の住人さんのように夕方に取り込むなどができない。
(勿論夜露の餌食にもなります)
3、その結果室内干しを続けているのですが、干す場所がどう考えても足りない。
(釘類はお...続きを読む

Aベストアンサー

日中、部屋にいない間を利用して干すならば、折り畳める室内干し用の物干を買う。
(http://plaza.rakuten.co.jp/iibono/9007)
一回挫折されてるのは、このタイプでしょうか?(^^;

夜、夜露に濡れて取り込むとしめっぽいなら、翌朝取り込む。
(朝日に当てて湿気を払う)

カ-テンレールは確かに長い期間利用してると、止めてある部分が弱ってしまう可能性がありますね。
置いてある大きなタンスと、窓の上に梁があれば、その間に渡す方が丈夫かもしれません。

室内で早く乾かすには、除湿器を購入されることをお勧めします。
日中の室内、しめきって使用すると、数時間でカラカラにかわきますよ。

Q夜、洗濯物を室内に干す場合、窓は開?閉?

夜、洗濯物を室内に干す場合、
私は「風通しがいい方が早く乾くし、においも少なくなる」と考え、
ついつい干している場所の窓を開けてしまうのですが、
妻は「洗濯物が冷たくなる」と言って、
すぐ窓を閉めてしまいます。

時季にもよるのかもしれませんが、
一般的に、夜、洗濯物を室内に干す場合、
窓は開けた方がいいのでしょうか? 閉めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは 脱衣所に除湿機と扇風機です。
締め切っていますよ(これで窓を開けたら除湿機の意味がないと思うので)

人間が居る部屋だと 洗濯物に良い環境と人間の居心地の良い環境が違うと思いますので… 人間とは別がよいかと…

洗濯物の横の窓ではなく、部屋のどこかから空気の出入りがある状態なら
扇風機を洗濯物に当てたほうがいいと思いますよ^^
http://kurasi-cafe.com/archives/2006/05/18_1132.php

Q洗濯物を干す物の名前

ネットで買い物をしたいのですが、名前がわからず検索できません。

おしめなどを干す傘のような形をした器具はなんという名前なのでしょうか?

ハンガーの柄から10本くらい棒が出ている物です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般的かどうかはわかりませんが、
「パラソルハンガー」という呼び方をしている店もあるようです。

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20693967203322.html
http://item.rakuten.co.jp/lecdirect/w-135/
http://www.netsea.jp/shop/15069/119

--などなど。

Q洗濯物を干す方角について

マンション4階の角部屋に住んでます。
南向きと東向きにベランダがあり、ベランダの幅は1.5mくらいです。
今までは南向きのベランダに洗濯物を干していたのですが
・人通りが多い道路がある
・日当たりがいいのでベランダガーデニングをやりたい
以上2点から、東向きのベランダに物干しを置こうかと考えています。
仕事から帰ってから、洗濯物を取り込んで、次の洗濯物を干すといった生活スタイルで
取り込むのも、干すのも、だいたい20時~22時ころになると思います。
また東側には大きな建物はなく、午前中は日が当たります。

この条件で、東向きのベランダに洗濯物を干しても乾きますか?
これから寒くなっていくので少し心配しています。
ちなみに大阪に住んでます。

Aベストアンサー

名古屋です。
以前住んでいたマンションはやや西に向いていて、ベランダは南側だけでした。
ようするに夏はやや北から日が昇るため10時過ぎまで日が当たらない状態でした。
にもかかわらず日が当たり始める頃には十分しっかり乾いていました。

東向きならば全く問題ないと思います。

ちなみにそのマンションの同じ位置の部屋の方で一日仕事でうちを空ける為、夜10時ごろ干して、翌日の夜取り込んで次のを干す、質問者様と同じことをしていましたが、夜のうちに乾いてしまうので、東向きなら夏は朝取り込んでおいて夜次のを干す、ということもできるかもしれませんね。

冬ですが、日が昇るのが南に偏るので朝から日が当たりました。
昼にはやや生乾きでしたが夕方には大丈夫でした。
夜干したら朝にはもしかすると全く乾いていないかもしれませんが、東向きだと朝生乾きだったのが午前中で乾いてしまうので夜取り込むのなら問題ないでしょう。

むしろ気になったのは、干しっぱなしで雨に当たったり風で飛ばされていたり、という心配はないのでしょうか。
私がいたマンションはやはり1.5mくらいの広いベランダで、物干し位置が中に入っていたため雨の心配はなかったので出しっぱなしでもよかったのです。また干し位置が腰高の低いものだったので、外からは見えにくかったので、その点も安心でした。
どんな天気でも関係なく干しているのが見えると、このうちは普段留守だな、と思われることがあります。ご近所づきあいもできるだけしておいて長期に留守にするときは声かけをしましょう。干してないと、旅行などで留守だ、といっているようなものです。

名古屋です。
以前住んでいたマンションはやや西に向いていて、ベランダは南側だけでした。
ようするに夏はやや北から日が昇るため10時過ぎまで日が当たらない状態でした。
にもかかわらず日が当たり始める頃には十分しっかり乾いていました。

東向きならば全く問題ないと思います。

ちなみにそのマンションの同じ位置の部屋の方で一日仕事でうちを空ける為、夜10時ごろ干して、翌日の夜取り込んで次のを干す、質問者様と同じことをしていましたが、夜のうちに乾いてしまうので、東向きなら夏は朝取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報