一回も披露したことのない豆知識

自分の性格?についての悩みです。
かなり長文になります。


私は今大学生でアパレル販売のアルバイトをしてます。
大学生になってアパレルのアルバイトを短期でいくつかしており働くのはこれが初めてではないのですが困ったことがあります。

上手く文章にまとめられなくて
分かりづらいのですが、
臨機応変にシャキシャキ動く事がとても苦手なのです。

まず2つ以上の事が一度に出来ないんです。
何か1つの事をしていた時に新しい事を頼まれると何を優先すればいいのか混乱してしまうのです。

何度も教えてもらった仕事も
なかなか覚えられなかったり。
あと店長が指を指して
あれして、それ取ってなどの
指示を理解するのが苦手です。

いくら説明をうけても店長が
何をしてるか理解出来ないのです

そして一番苦手なのが計算です。
簡単な足し算でも手を使わないと
計算が出来なくて30%オフの計算
なんて全く分からないです。
電卓で教えてもらっても覚える事がとても苦手です。

学校でも困った時はありましたが
計算が苦手な人、マイペースな人などで切り抜けられてそれほど支障は無かったのですが、
働き始めてから大変困ってます。


私は自分の目で見た映像は
一度見ただけですぐ記憶できるらしく、例えば一度行った場所は
壁の色や近くにある店も全て記憶できるし
一度店内を見れば何がどこにどんな柄の物がいくつあるかも覚えられます。

しかし言葉で説明される事を
理解するのがとても苦手なのです。


自分自身も職場の人に自分はトロイし物分かりがよくないので丁寧に指示して下さいとお願いしています。
あと自分が分かるまで何度も聞いて確認したり、
分からない事はすぐ聞いて
仕事内容をノートにまとめてバイト中も持ち運んで
休憩中や閉店後店長に確認したり
計算の練習をしているのですが上手く行きません。


私はどこかおかしいのでしょうか?
それとももっと工夫したり努力すればカバー出来るのでしょうか?

もともと頭も良くないし
自分の努力不足だとは思うのですが、

いつまでもお店に迷惑かけたくないし私も一員としてしっかりと働きたいので何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

発達障害の特徴にすごく当てはまると思います。


病院にいくことをお勧めします。
    • good
    • 0

アスペルガー等の障害の可能性もあるかと.


一度病院で診て貰ったほうが良いかもしれません.
    • good
    • 0

アルバイトの時は、その葛藤を抱く方が必ず何時の世も居るので


貴方だけと言う事は無いですよ。

計算の%は、とにかく「オフ」と言うだけで現品から安く為ると言うイメージ
100円の30%オフなら70円です。

では、500円ではどうでしょう。
これは100×(5)で成り立って居るので
100-30=70 ×(5) 350で350円が500円の30%オフです。
100-30 100-30 100-30 100-30 100-30 70が5個だから5個掛け算
350円の消費税5%は、100×3つと50が1つ
100円で5円ですから、15円 50は100の2分の1だから2.5円
17.5ですけど、電卓なら単純に350円×0.05で消費税出るんですけどね。
基礎覚えてる方が、何かの時に役立ちます。 

100円の3%なら97円です。

揃え安い数字を、沢山いじくってる間に数字に強く為りますよ~。
基礎の方を、コツコツやり事徐々に短い時間で答えられる瞬発力の
練習を始めると上達します。
それから、普段取り扱う1960円のだとか2580円のだとかの何%オフの
計算練習をして行くと良いです。万単位とかね。

私も似た様な感覚なんで、特に住所の何条何丁目よりは
建物の名前とか、近い目印さえ言って貰えば一度行ったことのある場所は
大体は間違えずに辿りつけます。

一番厄介なのが、誰かの指示なんですが複数の指示系統が有る場合
「あの」「あれ」「それ」「そこの」「あっちの」だとか
具体的なヒントが、漠然としてるモノは中々理解出来ませんね~。
周囲の前後の動きに、気を配る練習をしなくてはどうにも為りません。
司令塔としての、視界の広さと言うものです。

これは、家族でもそうですが幼い時に特にそれに悩みました。
大人が其々言葉の意味は、同じでも発音が全く違うんです。

特に、かなりの親戚が居たり近所付き合いが凄まじい田舎に過ごした為に
なまりが、各自独特で若い人から歳よりの言いまわしすら一つの単語に何個も
使うわけで、理解に相当苦しみましたよ。

ですから、御安心ください。

長く務め、日々のたゆまぬ努力こそが一番の近道なのです。
人よりも長く掛かろうと、決してめげずに諦めない覚悟ですよ。

アパレル販売員.com等を検索してみてください。
それも参考に為ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!