アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在婚活中です。
結婚相談所に登録したり、婚活パーティに参加しています。

時々話も進まないうちに社会的地位(職業)や収入(年収)を訪ねてくる人がいます。
もちろん婚活において大きなウエイトを占めていると思うのですが、社会的地位(職業)がよくても性格が悪い人もいるだろうし、収入(年収)が多くても浪費がひどく借金を抱えている人もいるかもしれません。

中には社会的地位(職業)や収入(年収)は低くても資産運用がきちんとしている人もいると思うのですが、結婚相手に社会的地位や収入を求める人は結局は相手より地位や名誉がほしいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚を前提に考える場合は、男女、どちらも、品定めです。


わかりますか?。

沢山並んでいる商品のなかで、すこしでも、条件の良いもの、職業、学歴、収入、容姿、性格の

順番で、商品を選んできます。これは、一生をかける、買い物なのですから、当然では。

とおもいます。

中には社会的地位(職業)や収入(年収)は低くても資産運用がきちんとしている人もいると←いないわけではないけど、それをしるまでに、かなりの時間がかかります。

次々、見合いして、あふれる情報の中で、えらぶわけです、そんな暇はないのです、が本音では、
    • good
    • 0

イメージとして


例えばパーティーで話が途切れたりつまらない人だなと思われたくなからそういった地位や収入の話を聞いているような気がします。
他の人たちも飛び交ってる話題ですし
「収入〇〇以上のパーティー」の名のパーティーもありますし・・・。

勿論、地位や収入だけで結婚を決める人も1000人に1人ぐらい、いるでしょう。

でも、結局は地位や収入で決めない人が999人いると思います


口下手な人が一生懸命、話題を出そうとして、そういった話題になる気がします
    • good
    • 0

利用した事がなくて、あくまで推測なんですが…


地位や名誉ってよりは、安定や落ち着きとかほしいんじゃないでしょうか?
確かにそのままその状態がキープされる保証はない訳ですけど、そこまで頑張った人である、という事の証明にはなるんだと思います。
そこしか見ない、ってのはまた問題なんでしょうけどね…
見極めるための目は、互いに必要だと思います。
    • good
    • 0

三高って知ってる?身長が高い、学歴が高い、収入が高い。


これが女性の求める結婚相手の条件だそうだ。
そういう事をまともに口にする女性の多くは、外見も内面も生活環境も並以下の奴が多い。
ただ、婚活パーティーになると、中々話が切り出せないという人も居る。そうすると勢い
学歴や収入の話を聞きたがる傾向がある。それはその人自身が高学歴高収入を第一条件に
あげてなくても、世間一般的にそういう傾向だという情報が無意識のうちにインプットされているから
自然にそんなことを聞いてくるんだよ。

だから、あまり気にしないことだ。それより趣味とか生活観をじっくり話し合って共感を得ることが重要。
最終的にはそっちが優先されるからね。
    • good
    • 0

「婚活」という場だからではないでしょうか。



婚活ではない場で知り合った人に、いきなり地位や年収を聞くのは非常識です。
でも、婚活は友達を作る場ではなく、結婚相手を探す場です。
最終的に結婚と言う事になれば、地位や年収を知らないというわけには行きません。
とはいえ、親しくなってから地位や年収を知り、断るのは気まずいような気がします。
だったら、「先に聞いてしまえ」というような感覚なのではないでしょうか。
まだ人柄を知らない段階であれば、年収や地位と言った客観的な事で断るのもそれ程気が引けないし、お互いあとくされがないと思うのではないでしょうか。

単にお付き合いをしたいのではなく、結婚をしたい、理想と現実がそこにはあるような気がします。
    • good
    • 0

細かい部分は後の問題です。



とりあえず、アウトラインです。

年齢、続柄、収入などはいろはのい、です。
名誉どうのより、プロフィールの最初の部分ですよ。
借金どうのは、あとあとのことです。
    • good
    • 0

求めるものは色々でしょうし、そのレベルも色々でしょう。

最後は総合的に考えるとなるでしょうが、とりあえず、判断材料を集めないとどうしようもないでしょう?

>時々話も進まないうちに社会的地位(職業)や収入(年収)を訪ねてくる人がいます。

まぁ、まずは糸口として思いつくのではないですか。貯金の額からが良いのですか?実家の資産からが良いのですか?
絶対的に職業や年収のラインを引いてる人もいますが、多くはその受け答えの中で人柄も見てる筈ですよ。だからその2つがOKでもパスされる人が出てくる。
(私は全て見合いや知人の紹介でしたが、初回会った時に、自分から管理職の肩書きと年収を言ってくる男がいましたよ。2度目は貯金が2000万以上あるから、管理職用の社宅でもすぐに家を買ってもどちらでも良いと言ってました。一流企業のエリートならこんなものでしょうとこともなげに言っていましたが、同じ伝えるにしてもデリカシーがなさそうな相手だったので断りました)

>もちろん婚活において大きなウエイトを占めていると思うのですが、社会的地位(職業)がよくても性格が悪い人もいるだろうし、収入(年収)が多くても浪費がひどく借金を抱えている人もいるかもしれません。

勿論、順次、様子を見ていくのです。職業と収入だけで決定する人は少数派でしょう。そんな怖いことはできません。

>中には社会的地位(職業)や収入(年収)は低くても資産運用がきちんとしている人もいると思うのですが、

そういう人は、それなりにアッピールしてきますよ。
(これも紹介だったんですが、勤務先は普通、収入も普通、大学も普通。でも資産家の息子だから心配は要らない、親が都内の一等地で老舗の家業、さらにマンションを持っている、1戸ではなく1棟です。でも、話した感じが本人がしっかりしてないので、やめました。金持ちのボンクラ息子のようでした)

>結婚相手に社会的地位や収入を求める人は結局は相手より地位や名誉がほしいのでしょうか?

地位や名誉って、相当なものじゃないと目がくらむほどピカピカしませんよ。
(国立大学助教授、今なら准教授と、地方の裁判所裁判官、正確に言うと判事補ともお見合いしましたが、生理的にあわなかったです。いまは結構な年になりましたから、うーん、そっちでも良かったかな、カスつかまえちゃったかしらと夫をチラとみたりして、年をとると考えが変わります 笑)

後はねぇ、地方の酒造会社の跡取りがあったなぁ、、、その地方では代々商工会議所の会頭だとか、本人もJCの会長?だったり、地方の財閥の御曹司という奴、地方では名士なのでしょうね。そんなに田舎でもなかったから、良い話かもしれないけど、私、もっと気楽な人が良いですと断ったんだけど、何回か打診がありましたね。結納を1000万でもするような豪勢な話だったので、親が先々の付き合いが困ると断ってくれました。

つまりね、選べれる立場の人間は選びます。
私は容姿も悪くないですし、実家も裕福、大学も勤務先も一流でしたから、それなりの人でないと話もやってきません。
それで、結婚した相手がどうかというと、きっと、一番貧乏人で、地位名誉もさっぱりです。
でも、性格があいそうということと、何でしょうね、気持ちが若々しかった。
地位名誉収入のある人は、落ち着きすぎていて年齢よりおっさん臭かったです。
ただ、、、、
中年になって見ると、結局みんな、おっさんな訳でして、子供の学費、家のローン、老後の資金と考えていくと、やっぱりもっとお金に縁がある人のほうが良かったかなと思う「時」もあります。若かったからそこまで思わなかったんですよ。
ま、上見ればきりがないから、この程度で満足したほうが「総合的に幸せ」とそう思うことにしてます。

結局、総合力でしょう。1つだけでもピカピカで決めれるくらいならいいのですけどね、、、
    • good
    • 1

地位や名誉って1人じゃ成り立たないですよね?


その人にお金払ってでも助けてもらいたいと思う人が大勢いるということ。
つまり、その人にはそれだけ多くの人を救うことができる力があるということです。
そして、それを身につける努力もしてきたということ。

職業に貴賎なしというのは正しいですが、そこに集まる人間には貴賎があります。
その割合が地位と名誉のある人たちの集団と一般人の集団とでは逆転するんですよ。
多くの人のためになることをしてきた人は、やはり性格の良い人が多いんですよ。
人と接することを大切にしてきたから、人から頼られるようになるんです。
もちろん、性格の悪い人もいます。
でも、あくまで性格の悪い人「も」いると少数派。

一般人は誰でもなれますよね?
絶対数が違う以上、性格の良い人「も」いますが、ほとんどは自分のことだけで手一杯だから一般人なんですよ。
医者とコンビニの店員と比べて、同じ仕事の質を求めますか?

どんなに高学歴でも収入が低いということは、人に役立つように力を使っていないということです。
高性能のハイエンドパソコンを買って、メールやネットサーフィンしかしていないようなもの。
地位と名誉を持つ人は、性能の悪いパソコンを使っても人に役立つデータを作り出せるということ。

女は身体の機能からどうしても男の保護下に入らざるを得ない期間があるから、身を預けられるか?というのは重要な条件なんですよ。
人に頼られること、人を助けることに慣れている、「頼り甲斐」のバロメータとして地位や名誉を見るのはごくごく自然なことで、卑しいことでも恥ずかしいことでもありません。

もちろん、女も馬鹿じゃないし、人も金だけで我慢できるほど強くもないので、あくまでそれらは下地にしか過ぎません。
その上にあるもので結婚を決めることになります。
逆にこの下地が多少頼りなくても、上にあるものに何かを感じればその人を選びます。
でもまあ、たいていの男は下地がダメなら上にあるものもダメなんですよ。
上にあるものもダメというより、下地だけで上に何もないといったところでしょうか。
社会的地位が高くて性格が悪い人は、立派な下地はあるけど上に貼ってるものの趣味が悪いといったところでしょうか。
    • good
    • 6

その質問を嫌がる人は、たいがいは地位も収入もないからわかりやすいんじゃないですかね。



地位や収入もその人の一部で、そんなものなくても自分には内容があるとか能天気なことをいうひとに、あなたが女性だったらついていく気になりますか?
付き合う女性のためにかせいでみせる、出世してみせる、という男性のほうが頼もしいと思うのですがね。その根性もなくて癒してみせますとか、それってただのヒモなんじゃ、、、、、

ま、そうではなくて共稼ぎ路線をあなたが期待するというなら、やっぱり相手がちがうわけで、あなたにとっても手間が省けていいと思うのですが。
    • good
    • 2

堂々としてればいいんじゃないでしょうか?



私だったら、もし仮に
「会社勤めはしてないけど、不動産収入で食べていけて、貯金は○○千万ぐらいあるよ」
っていう答えをもらったら、
こんなひと論外!とは思わないです。
そんな生き方もありかぁ、って思います。

価値観の合う人を見つけて結婚するのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!