dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちは田舎でよく虫が入ってくるのですが
最近蜂みたいなへんな虫が大量に入ってきます。

特長、
羽が長い
目や顔はトンボやハエみたい
黄色と黒、
針がない
ブンブンうるさい

わかるかたいますか?
どんな虫か教えてほしいです

A 回答 (9件)

何度もすみません



これじゃないですか?
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
ホソヒラタアブ
    • good
    • 4

家にも飛んで来ます。


オオホシオナガバチだと思います、画像はありませんが画像検索してみてください。
    • good
    • 3

たぶん『ウマノオバチ』じゃないかな?



>お尻に長い針があるがヘナヘナして刺せないような感じ
http://www.google.com/search?hl=ja&ndsp=18&q=%E3 …
    • good
    • 4

No.2の者ですが、


キベリトウゴウカワゲラ
じゃないですか?
http://www.insects.jp/kon-kawagerakiberitougou.htm
    • good
    • 3

追加です・・


URL貼ります。

ヤマトフタツメカワゲラ
http://www.insects.jp/kon-kawagerayamatofu.htm

虫を愛でるーその(6) クロヒゲカワゲラ
http://usausa-dou.at.webry.info/201010/article_3 …


違うのでしたら、後の方が別の昆虫を絞りやすいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!


似てるんですが
やはり違いました(T_T)

たくさん虫をご存知なんですね!すごいです!私は虫苦手で…今日だけで色んな虫の画像みました!

ただ今調べてる虫がかなり迷惑です。
ヘビトンボ、ちょっとにてました!
うちの周りはみんな本当に山で川はないですが田んぼや木がたくさんあります!

お礼日時:2011/08/10 01:02

画像がないので自信なしです。



近くに「川」がありませんか?
あれば、下記のもの可能性はあります。

・カゲロウ類?(この時期でも大量発生するかは・・自信なし)
・カワゲラ類?

>血を吸う虫ではないです!お尻に長い針のようなのはありますがヘナヘナして刺せないような感じです

 例えば・・
 カワゲラ類で言うと「ヤマトフタツメカワゲラ」かな?
 (ヤマトフタツメカワゲラについても大量発生に自信なし・・)

 腹部に「尾毛」があります。←(お尻に長い針・・これかな?)

>体が長くて茶色や黄色い感じです

 「ヤマトフタツメカワゲラ」については、
 何となく印象が合ってる感じですが・・・(違うかな?)
 


下記の「ヘビトンボ」も考えましたが、これはないと思います・・
ヘビトンボ
http://kanon1001.web.fc2.com/data_musi/M_amime_k …
    • good
    • 1

参考資料

http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/abu/abu. …
「シオヤアブ」と言う虫ではないでしょうか?
なお、参考サイトはガーデニングの際によく見かける虫について画像付きで解説しているので参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


似てますね!
でも毛やお尻のフワフワはなくてもうちょっと細いです

絶対口説明だとわからないんで写メ撮ってみますね!

お礼日時:2011/08/09 23:38

蜂ではないと思います。


でも、気持ち悪いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


旦那も知らないようで
気味が悪いです
今までみたことなかったのに大量にいます

お礼日時:2011/08/09 22:38

画像が無いので文章からの推測による回答となります。

正確ではありませんが・・・

たぶんアブでしょう。血を吸います。二酸化炭素を感知する能力と暗色系の色に寄ってきます。

簡単な対策としてはハエタタキによる圧殺がオススメです。
虫除けはあまり効力を発揮しません。

検索サイトで「虻」と入力し、画像での確認をオススメします。

この回答への補足

ありがとうございます。

血を吸う虫ではないです!お尻に長い針のようなのはありますがヘナヘナして刺せないような感じです

体が長くて茶色や黄色い感じです

補足日時:2011/08/09 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


違いました…

体が長細くて
刺しません

お礼日時:2011/08/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!