都道府県穴埋めゲーム

バソコンを初めて一年めの者です。最近起動するたびに、loadhigh c:windows¥COMMAND¥nlsfunc.exe C:¥WINDOWS¥country.sys
と起動画面に表示が出ます。
特に不都合無く使用できますが、気にかかりますので、できれば、表示が出ない方法が有れば、お教え下さい。
使用のOSは、WIN98SEです。

A 回答 (2件)

nlsfunc.exe と country.sys は、DOSモードで日本語と英語のどちらでも使えるようにするためのプログラムで、

loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
は、それらをHIMEM領域にロードするためのコマンドです。
これはログではなくて、起動時に読み込まれるAUTOEXEC.BATの内容がそのまま表示されているだけです。
Windowsでは(98SEでも)デフォルトでこの記述になっていますので、表示されるのはごく正常な状態です。
もしどうしても表示したくないのであれば、(おすすめしませんが)以下のようにAUTOEXEC.BATを書き換えてください。

@ECHO OFF ←この1行を書き加える。
PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys

AUTOEXEC.BATの書式を間違えたり、必要な記述を削除してしまったりすると、最悪起動しなくなるなど不具合の原因になるので、書き換えは自己責任でおこなってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。正常な状態との事なので
このままで使用する事にします。(AUTOEXEC.BATを書き換えはどのように、行うのかいまいち分かりません)今後ともご指導宜しくお願い致します。

あら、出ちゃうんですか?

特に問題ないですよ
(^^)

もしかして、Windowsの起動ロゴ(空と雲の背景にWindowsのロゴとアニメーションしている青い帯)を表示しないように設定を変えていませんか?
特にWindowsを快適にするためのオンラインソフトをインストールしているとそのソフト上で簡単に設定が変えられますからねぇ・・・

心当たりがあったら設定を元に戻すといいかもしれません。 でも、私としてはそのまま使って頂く方がよろしいかと思います。 Windowsが起動するまでにどのような処理をしているのか? その一端をかいま見せてくれているのですから。
もし興味があるのでしたら、「Windowsはどのようなプロセスで起動するのか?」についていろいろ調べてみるのも面白いかもしれませんよ。もちろん今回の質問に対する詳細な回答が得られることは、間違いないです。

それと余談ですが、Windowsの起動ロゴを表示していてもhayabusaさんがカキコした呪文のような物はちゃんと実行されています。

BCGでした (^^)/
    • 0
この回答へのお礼

特に問題ないとの事ですので、このまま使用してみます。
分かりやすい回答有難うございました。今後ともご指導宜しくお願い致します。