dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCEL2010のVBAで折線グラフを作成する際にマーカーのサイズを指定することはできないでしょうか?
もしくは既に作成済みのグラフのマーカーをまとめてサイズ変更する方法はないでしょうか?
どなたか詳しい方ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

VBAで折線グラフを作成する場合、線(データ)の数により順番に1から番号が割り当てられます。

With ActiveChart.SeriesCollection(1)
.MarkerSize = 8
End With

これは最初の折線(データ)のマーカーのサイズを8に指定します、この番号と線の順序が一致しなくてはなりません。

>作成済みのグラフ
これらのグラフが同じ線数(データ)なら

Sub MakeMaker()
With ActiveChart.SeriesCollection(1) ’データの数だけ対応番号入りで線数書きます。
End With
With ActiveChart.SeriesCollection(2) 
End With
End Sub

のように書いてサブルーチンとして呼び出すか、マクロボタンに登録しておいてグラフをアクティブにしてマクロを実行すればできます。

後はマクロの設計アイデアで工夫してください。
    • 2

2010版は「マクロの記録」がとれます。

<例>
系列3のマーカーの
スタイルを3(三角形)に
大きさ10ポイントに

With ActiveChart.SeriesCollection(3)
.MarkerStyle = 3
.MarkerSize = 10
End With
    • 0