【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年の11月の末に結婚式をする予定の者です。

彼の要望があって、簡素に質素に安くして、出席者の方にはご祝儀は頂かないように。
という式にしたくて、彼のお義母さまのお知り合いのお寺で式をあげる事になりました。

都心部から車で小一時間はかかるような場所にあるお寺なので、
遠いところから来てくださった方に感謝の意味を込めて、式の後1~2時間ほどお寺の敷地内にある小さなギャラリースペースを借りて、
飲み物やお菓子をお出しして歓談して頂こうと計画しています。(式は14時からなので、お茶会のイメージです。)

ご祝儀をもらわないということで、お茶会の費用もテーブルセッティング諸々含めて、全部で15万円くらいで収めようと思っていますので、相当簡素です。

私は結婚式に出席した経験も少ないので、あまりイメージできなくて・・・。
これから招待状も自作しなければいけないのですが、会費制のお式にも出た事がないので、どのような文面でご案内をすればいいのかわかりません。

どのような文面で、ご祝儀はいりませんとご案内したらいいでしょうか?
因に、会費も頂かないので、本当に何も持たずに、気軽に平服で出席して頂きたいと思っています。
(新郎新婦の衣装も白いサテンワンピースと3ピースのスーツと質素なので・・・。)
招待状に書くような文面を教えて頂けると有り難いです。

また、東京と京都に住んでいる友人にも出席してもらいたいと思っているのですが、
この場合交通費は出した方がいいのでしょうか?
彼も、遠方から招待したい友人がいるのらしいのですが、ご祝儀も貰わないから出さなくていいんじゃないか、との考えです。
私としては、出さなくていいならそのほうが金銭的に助かるのですが、
招待する友人に申し訳ない気持ちもあり、どうすればいいのか迷っています。

どうかご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の友人で、お気に入りのカフェで結婚式をした子がいました。

会費は3000円くらいだったかな。でも、これ絶対3000円じゃできないよね!?という内容でした。きっと、ひとりあたり8000円くらいはかかっていたと思います。友達は、ドレスも着ないで、お気に入りのカラーワンピでした。新郎も普通のスーツにお花つけただけ。
でも、と~っても気持ちがこもっていて楽しい結婚式でしたよ。

ご祝儀も会費もなし、というパーティースタイル、日本では珍しいですが、ごくごく仲良しの人しか呼ばないのであれば、アリだと思います。楽しくできると思いますよ。
その代わり、というか、貴方の趣旨をゲストへ事前に良く説明しておく必要があるでしょう。
私ドレスも着ないし。ただみんなに結婚式を見守って欲しいの、と。
あと、仲良しの人しか呼ばないなら、「ご祝儀も会費もないから、後で結婚祝いを物でちょうだいね!欲しいものリストつくるから(欲しいもの後で指定するから)!!」と言えばいいと思います。当日お祝いを持ってきてもらっても対応ができないから、後日、物でお願いします、と。(本当にもらうかどうかは別として。)
手ぶらで来てほしいならば、招待状も、紙できっちり作らない方がいいと思います。メールでの招待状くらいでいいのではないでしょうか。文面も、ラフに。

私たち、結婚式をあげることになりました。
大切な方々に見守っていただけたら幸いです。
日時・・・
場所・・・
なお、シンプルな結婚式のみとなります。平服でお越しください。

くらいでいいのでは?(口で、結婚式したあとお茶しようね、とみんなに伝えておくことが必要です。)

とはいっても・・・。となるのが日本。手ぶらで来てと言われるほうが招待される方は困ってしまうことも多いと推測します。5000円でも7000円でも会費を取った方が、楽だと思いますよ。会費制にしたら、立派なお返しというか、引き出物を用意すればいいと思います。それから、会費制なら、紙の招待状をつくったほうがいいかもしれないです。文面は、2次会の招待状っぽい感じでいいのではないでしょうか。
会費制の場合も、数千円の会費なら遠方のゲストに交通費を出す必要はないでしょう。

シンプルな結婚式にもゴージャスな結婚式にもたくさん出たことがありますが、呼ばれる側としては、どれだけお金を使っているかは、正直、楽しさには関係なかったです。
心がこもっているかどうか、が、楽しい結婚式のポイント。
みんなでティーパーティー、私はいいと思いますよ!!
(呑兵衛には物足りないと思いますが、2次会3次会になだれ込めばいいだけです。)

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出席者としてのご自身の体験に基づくアドバイス、大変勇気付けられました!
そのような日本ではあまり無い、変わったスタイルの結婚式のことを教えていただけると本当にとっても参考になります。目からウロコでした。

ご祝儀の変わりに結婚祝いという形もスマートでいいなあと思いました。まだどうなるか分かりませんが、参考にさせていただきます。
招待状は、最初はメールでとも考えていましたがあまりにもスタンダードではないので、逆に混乱されるかと思い、簡素に、レターセットのような物に印刷して送ろうと考えています。返事はハガキを入れて返信してもらおうと思っています。
気軽に来て欲しいとは思っていたのですが、文面を軽くするというのは自分ではなかなか考え付かなかったので、文章を添えて回答頂けたのはとても助かります。参考にさせていただきます。
式の雰囲気や、ご祝儀については他の回答者様のご意見から、直接十分に説明をするのがベストだとわかりました。これから説明をしていこうと思います。

qo14様にいわれる通り、会費制にするほうが幾分楽かと思うのですが、そこは彼の希望を尊重したいと思っているので・・・。また、普通の豪華なお式や披露宴も私たちには分不相応なので、このスタンスのままでいきたいと思っています。

交通費については、友人と家族と彼とまた相談してみます。

心のこもった式を!ということをやはり私も彼も一番望んでいるのですが、2人の理想のレベルにあまりにも差がありすぎて放棄気味になっていました。。
半ば意地にはなっていますが、頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 18:31

ご祝儀いらないって言っても、絶対持ってくる人いますよ?


だってそんなのきっと誰も体験してないから想像つかないもん。
それから、私が心配なのは、花嫁がワンピースとかって、かなりの可能性で招待客に埋もれますよ。さすがにマナーとして白の人はいないでしょうが、華やかなワンピースの女性はザラですから。
私が遠くから招待されたらたぶん欠席します。
だって結婚式の楽しみ(美味しい料理と、友人の素敵なウエディングドレス姿)ないですもん。
内容のすべてを理解せずに(だって初めての形式ですから)行ったとしたら、ガッカリだし、たぶん知らずにご祝儀持って行きます。そして更にガッカリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を拝見して、どれほど伝えてもやはりご祝儀を下さる方はいらっしゃると思います。
ですので、下さった方には後日頂いた金額の7割程度のお返しの品物を贈ろうと思っています。
新郎新婦、共に質素な衣装ですので、出席者の方には気を遣われない様に、ドレスコードと、すごくフランクな(ホームパーティーのような)会にしたいと言うことを十分にお伝えすることが大切ですよね。。
主催側と出席者側との熱度の差が生まれないように今から今から、お伝えしようと思います。

お礼日時:2011/08/11 12:52

失礼、私の体験です。



会費制にしました。取り決めをことこまかに皆に周知していたつもりでしたが(10人足らずだったので少なかったです)、それでもご祝儀袋をいただいてしまいました。
とくに遠くから来た友人が破格で、どうしようと当日混乱しましたが、手紙を書こうと封筒と便せんを持って行ってたのでそれにお礼とお車代としていただいたご祝儀の半分よりすこし多めを入れました。お菓子を渡す予定にしていたので、その紙袋に入れました。
あと記念品を持ってこられる方もいました。(ブランドものの小物)

ひとりひとりに、電話をかけて言葉をつくして招待状を書いても、不測の事態は起きます。
お祝いの気持ちなのだから、とみんな笑顔です。それを困惑の顔で断り続けていたら、人間関係にひびが入りかねません。
自分の服も、何を着るのかということはちゃんと伝えてドレスコードも徹底された方がいいと思います。まぁそれでも人数が多ければ飾ってくる方はおありでしょう…。
どういう接待を催すか、ご自分の衣装、できれば会場の説明、など…招待状に書かれて、なおかつ心配ならおひとりずつ電話をかけるしかないと思います。
遠方のご友人も要相談です。わたし的には、話し合い次第ですけど半分とかお渡しした方がいいような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の体験に基づいたアドバイス、大変参考になりました。
回答を拝見させていただき、丁寧に一人ひとりに口頭と文面でお伝えすることがベストだとわかりました。ChaiChai1200様もそうなさったようですが、回答にあったように、ドレスコードや会場の雰囲気等も招待状に書かれたのでしょうか?内容が非常に気になります。

ご祝儀は、要らないと伝えてもやはりお持ちになる方はいらっしゃると思いますので、その方には後日お返しとしていただいた金額の7割程度の品物を贈ろうと私も考えています。
ですが、お祝いの品を下さった方にも、同じようにお返しはしたほうがいいのでしょうか?
ChaiChai1200様はどうなさったのか聞かせていただけるとありがたいです。

遠方の友人の交通費は、まだ迷うところがあります。。友人とも相談して決めたいと思います。

お礼日時:2011/08/11 12:45

 余計に気を遣わせないかな。

異端な事をするなら出席するすべてのヒトに直接電話して説明せねば親切でないし、文面だけでは理解は無理な気がする。それに何万と交通費を出させて、茶菓子と飲み物でしょ?「親戚の手前」ってこともあるし、俺ならどう書かれていても不安だな。何か品物送るかも。欠席返事ばかりにならないかな。結局贈り物の返しで逆に大変にならないか?ひとり反逆者(祝い品持ってきた)が出たら、どうするの?あくまで拒否するの?受け取ったら他の人は変に思わないか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
気を遣わせないだろうか・・・私たちもそのことが一番の不安になっています。。
皆さんの回答を頂いて、直接口頭一人ひとり説明するのがベストとわかりました。
式のスタンスは、アマチュアの美術家の展覧会のオープニングパーティーのような、ホームパーティーのようなかんじを考えています。「あそこでイベントやってるからきてね~」というような、気軽な気持ちでお誘いしたいと思っています。本当に来てくれるだけでありがたいので、もし都合が悪ければ欠席していただいてもかまわないです。フランクな会に出来ればと思っています。
そのことをきちんと伝えられた上でも、やはり、出席者の方は躊躇なさるでしょうか・・・?不安でしょうか・・・?そこがわかりません。。

ご祝儀は辞退させていただくと伝えても、やはり下さる方はいらっしゃるかと思いますし、そこでかたくなに突っぱねるのもせっかくのご好意を無下にすることになるので頂いておいて、その方には後日、お返しで頂いた金額の7割程度の品物を贈ろうと思っています。

補足日時:2011/08/11 12:28
    • good
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます。



普通じゃないことをするときには、二人の考えを一から十まで詳しく説明しないと、先方は普通に則って行動します。
普通じゃないことは、招待客は二人よりもっと想像も理解も出来ないから、常識の範囲内でしか準備できないし、結婚式は当日現場に行ってからどうにかできるものではないですから。

正直、文章からどういうイベントになるのか想像がつきません。
相当具体的なお知らせをしないと、二人の思いも間違ってとられますし、招待客もバラバラな態度で唖然とした、満足できない結果になります。
自分たちの希望よりも、招待客の気持ちになって、懇切丁寧な招待状を作成してください。
冠婚葬祭は、自分たちのショーであって、かつ来客へのエンターテイメントですから、
二人だけで盛り上がって、観客を置いてけぼりにしたら失敗イベントです。おまけに結婚式ごとに比較され語り継がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、この文章を見ただけじゃ回答者の方も想像がつきませんよね・・・。
恥ずかしながら、私自身もついこの間までイメージが全くつかめずモヤモヤしていました。
式のスタンスとしては、私と彼は美術系出身の者なので、アマチュアの美術家の展覧会のオープニングパーティーのようなものをと思っています。
その関係の友人にはそうゆうふうに伝えていますが、その他の友人にはホームパーティー(小学生の誕生日会)のようなかんじと伝えています。
やはり、文面だけでは伝わりずらい部分もあるとおもいますので、招待者一人一人に口頭での説明がベストですよね・・・。
招待状にも事細かにドレスコードや、式の雰囲気を一筆添えたほうがいいでしょうか。。

お礼日時:2011/08/11 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祝いをいっさいもらわない結婚式での引き出物って?

来年に結婚を控えています。2人とも質素で豪華な結婚式は望んでなく、人前式でその後、2時間程度の会食の時間を設ける形式で式を行うことになりました。

出席者は新郎、新婦の家族のみ(親戚呼ばず)、友人11名という感じで全体で20名程度の式になります。安い結婚式場を選んだので、見積もりも35万程度で済みました(会食代込み)。まあ、値段相応という感じでとても友人からはお祝いを頂く気にもなれず、まあ2人の記念になればということと、久し振りに友人に会える機会でもあり、友人からはお祝いはもらわず、2人で式のお金を出そうということになりました。

式の日取りも決まり、式の担当者の方言われたのは引きで物どうしますかあ?と言われ、祝儀をもらわないので渡さない、つもりでいますというと「手ぶらで帰ってもらうことは失礼に当たりますよ」と言われて、あわてて、住んでいる地域では有名なケーキ屋さんのバームクーヘン(1200円相当)を引き菓子として渡し、会食の時間に会食だけではおもしろみがないので外れなしのビンゴゲームをして景品を持って帰ってもらう(1-3番の人には5000円-3000円の商品とそれ以外は1つ1500-2000円商品の検討中)とまでは決まりました。

でも、最近結婚式に無関心やった私の母が何も渡さなくていいの?と言ってきました(新婦側からはとくに何も言ってきてません)一応、祝儀をくれそうな人からの意見なんで、ちょっと、迷います・・・

祝儀を頂かない場合もやっぱり、何か記念になるものを渡すべきでしょうか?

来年に結婚を控えています。2人とも質素で豪華な結婚式は望んでなく、人前式でその後、2時間程度の会食の時間を設ける形式で式を行うことになりました。

出席者は新郎、新婦の家族のみ(親戚呼ばず)、友人11名という感じで全体で20名程度の式になります。安い結婚式場を選んだので、見積もりも35万程度で済みました(会食代込み)。まあ、値段相応という感じでとても友人からはお祝いを頂く気にもなれず、まあ2人の記念になればということと、久し振りに友人に会える機会でもあり、友人からはお祝いは...続きを読む

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。
ご祝儀辞退でご招待していらっしゃるのでしたら、引菓子のみでもいいのではないかと思います。

但し、ご友人も普通の感覚をお持ちの方でしたら、お祝い事にごちそうになるだけでは申し訳ないと思われるはずですし、お祝いの気持ちも形として表したいはずですから、ご祝儀やプレゼントのご用意はされるはずです。
当日お持ちになられるか分かりませんが、お持ちいただいたら、お断りせずに頂いて下さい。
お祝いの気持ちを突き返すことは失礼ですので…。

ご祝儀やプレゼントを用意してくれた方には、後日『内祝い』という形でお返しすれば失礼にはあたりませんので、ご心配は無用です。

Q結婚式のご祝儀3万円。アホらしくないですか?

たまに付き合いで知人の結婚式に呼ばれますが、なぜか3万円という暗黙のシバリがありますよね。前々からアホらしいと思ってたんですが、特にいまは震災で大変な世の中になってるのにまだこんなお金の使い方するのかと最近怒りを通り越して呆れてます。

親族だけじゃなくて色々な人からお金取って、ムダに食べ物と引き出物を用意して…どういう心理で盛大な結婚式なんかやるんですか?この悪しき習慣なくならないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、常々馬鹿馬鹿しいと思っています。

世の中には、立場上盛大な結婚式をする必要がある方々がいるのも理解はしていますが、それ以外に関しては「?」だらけです。

「おもてなしの心が大切だから、料理と引き出物はケチるな」、と言う一方で、お金が無いと言えば「ご祝儀で戻りますから~」とか、「招待客を増やせば単価が下がりますから~」なんてシレっと言うダブルスタンダードの式場関係者。それがお仕事ですから理解はしますけど。

バブル期でお金が溢れていた時代ならいざ知らず、今のご時勢ではなお更疑問です。

リストラ、うつ病、様々な事情でお金が無い人からも、一律にお金を取って・・・。この「強制されたお祝い」って、何?って思います。
「来てくれてありがとう、お祝いなんて気持ちだけでいいからね」「招待してくれてありがとう。これぐらいなら負担にならないから、ちょっとしたプレゼントでもさせてよ」
っていう、自然な気持ちのやり取りってどこに行ったのかと思います。

呼ばれて嬉しいけど、お金がないから角が立たないように断らなきゃいけないとか。
お披露目と言う意味でも、式そのものは否定しないけど、本来の「お祝い事、慶事」とかけ離れているように思える、「見栄の張り合い」「人数集め」「それが常識だから」みたいなのには、疑問をはさみたくなりますね。

最近、親族だけとか写真だけの結婚式が増えてるのは、何百万もかけてまでこういう式をする事に疑問を持つ人が増えたからだと思うので、ゆるやかに変わっていくんじゃないでしょうか。

私も、常々馬鹿馬鹿しいと思っています。

世の中には、立場上盛大な結婚式をする必要がある方々がいるのも理解はしていますが、それ以外に関しては「?」だらけです。

「おもてなしの心が大切だから、料理と引き出物はケチるな」、と言う一方で、お金が無いと言えば「ご祝儀で戻りますから~」とか、「招待客を増やせば単価が下がりますから~」なんてシレっと言うダブルスタンダードの式場関係者。それがお仕事ですから理解はしますけど。

バブル期でお金が溢れていた時代ならいざ知らず、今のご時勢ではなお...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q結婚式に呼ばれたがご祝儀は要らないと言われた場合

こんばんは。よろしくお願いします。

今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、
案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。
一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。
この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか?

どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく
簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。)
なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。

一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのような形式を取っているらしいのですが
今まで結婚式に出た経験が少なく、また、宗教毎の形式についても疎いため
本当のところどうなのかとても不安です。

また、もしご祝儀を持って行かなくてもいいのであれば何かプレゼントをしたいと思っていますが
その場合いくら位のものを贈るのが良いのでしょうか。
オススメのプレゼントなどがあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。(友人と2~3人位で渡そうと思っています。)

ぜひ皆さまのお知恵をお借りしたく、回答の程、よろしくお願いします。

こんばんは。よろしくお願いします。

今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、
案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。
一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。
この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか?

どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく
簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。)
なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。

一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのよ...続きを読む

Aベストアンサー

本物の教会でお式を挙げられるのですね。
そのあと、披露宴の支度をして、招待していない以上、ご祝儀辞退は真っ当です。
おそらく、受付なども設けていないでしょう。
お金の入った袋をもってうろうろするわけにはいかないのです。
新郎新婦はもちろんのこと、ご親族も礼装されています。
受付というのは、パーティ・宴に対して設けられるものですから。

親族など、ご祝儀を渡している人は事前の良き日に手渡しされているか、郵送されています。
自分がもらっているなど、ぜひお祝いしたいのであれば、事前にお渡しするか現金書留でおくるなどすればよいのです。
女性からであれば、何か贈るというのがよいのかも。
一人からなら1万円相当くらい、数人の友人でまとめるなら2~3万円程度のモノを希望をきいて贈ります。
そんなのいいよ~っと言うでしょうけど、気持ちだからぜひ言って!と聞きだし、できれば事前の手渡しもしくは託送します。

仲の良い友人なればこそ、お祝いはぜひしておきましょう。
その心は永遠に残ります。
ご祝儀は要らない(披露宴をもうけていないから、当然と言えば当然)と言っていますが、お祝いされるのはうれしいことなのです。

このサイトでよく、自分は式を挙げていないとか、身内だけで挙げたから、結婚の祝いをもらっていない・・・ご祝儀いくら払ったらいいの? なんて質問される方がいます。
オリのように残っているのですよ・・・男性はあまり考えないみたいですけど、女性は結構根深く忘れません。

贈り物なんですけど、ベーシックなのは鍋(ルクエとか2万くらいするもの)とか陶磁器のティーカップ5客セットとポットなどですね。
既に購入していたり、かぶったりするともったいないので、事前にお聞きすることをお勧めします。
聞かずに、一人で準備するならお勧めは、夫婦箸・・・塗り箸の良い物は5000~1万円くらいしますし、キレイで品がよく、持ち運びが楽ですし、すぐに使わなくてもいずれ使うこともあります。
和食器にお店などに行くと、自分用に買って普段使いするには高っって思いますけど、贈り物にはてごろで可愛いものがいろいろありますよ。

本物の教会でお式を挙げられるのですね。
そのあと、披露宴の支度をして、招待していない以上、ご祝儀辞退は真っ当です。
おそらく、受付なども設けていないでしょう。
お金の入った袋をもってうろうろするわけにはいかないのです。
新郎新婦はもちろんのこと、ご親族も礼装されています。
受付というのは、パーティ・宴に対して設けられるものですから。

親族など、ご祝儀を渡している人は事前の良き日に手渡しされているか、郵送されています。
自分がもらっているなど、ぜひお祝いしたいのであれば、事前にお...続きを読む

Q披露宴で祝儀なしはありですか?気持ちの整理がつきません・・・

今月ホテルで披露宴をしました。
後日頂いたお祝いの整理をしたときに、来て頂いた招待客に2名ほどご祝儀がない方がいました。
遅れてきて受付に出せなかったのかな?と思ったけれど芳名帳にはお名前もある。
一緒に来た上司の分はあるので受付でもれているわけではなさそうです。

その方達若いわけでもなくいい歳の大人ですし、普段は普通に常識のある方達と思います。
意地の悪さもない、いい人たちです。
なので、披露宴に招待を受けご祝儀がないというのは・・・どういう意味なのでしょうか!?

もしかして呼ばれて迷惑だった?なにか気に入らないことでもしたのだろうか・・・
などいろいろ考えたのですが
その後も写真をくれたり、いい式だった~とか新婚生活どう?なんて式の話も振ってくるところをみると・・・悪意はなさそうなんです。

おそらく一緒に来た上司がだしているからOKということかな?
と思うのですがどうなんでしょう?
私の常識の範囲からは考えにくいのですが、そういうのも普通にありえますか?
ちなみに上司から頂いた金額は3人分とは考えにくいです。

なまじいい人なだけに今後の接し方に悩んでしまう。
一応普通にしているつもりですが、どこかにわだかまりが・・・(あちらはなさそうですが)
もちろんお祝いの仕方はお金だけではないと思いますが、
披露宴でのおめでとうという気持ちの一般的な表し方だと思っていたので戸惑っています。
写真以外で頂いたものは他にありません。
事前に祝儀は持って行かない予定などの断りも聞いておりません。

どう自分の気持ちに整理をつけたらいいものでしょうか?

今月ホテルで披露宴をしました。
後日頂いたお祝いの整理をしたときに、来て頂いた招待客に2名ほどご祝儀がない方がいました。
遅れてきて受付に出せなかったのかな?と思ったけれど芳名帳にはお名前もある。
一緒に来た上司の分はあるので受付でもれているわけではなさそうです。

その方達若いわけでもなくいい歳の大人ですし、普段は普通に常識のある方達と思います。
意地の悪さもない、いい人たちです。
なので、披露宴に招待を受けご祝儀がないというのは・・・どういう意味なのでしょうか!?

も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、分かります。
私も7月に披露宴をして、ご祝儀ナシという人はいなかったんですが、友人で1万円、先輩・上司で2万円の人がいて、すごーく驚きました。

最初はお金なんて関係ない、来てくれるだけでありがたいと思っていましたが、やっぱり釈然としないというか、上司なんて課長で40代のいい大人なのにと常識を疑いました。
友人もまだ学生だから分からなくはないんですが、3人の連名で3万円入っていたのには驚きました(それが2組いた)。招待状は当然別々に送ってるし夫婦でもないのに…。

ただ、仲の良い友だちは3万円でした。
金額で人間関係をはかるのはよくないと思いますけど、本当に「お祝いは気持ちの問題」なんだと思いました。1万円や2万円だった人はその金額でも納得の人たちなんですよね~。そんなに仲良くなかったり、アテにならない上司だったり。

私は、自分がほんとうに仲が良いと思っている人からはちゃんとした(? という言い方は私が非常識ですね)金額を頂いたし、プレゼントを頂いたりしたし、1万円や2万円の人はそれまで、とすっきり思えます。
結婚式はそれまでの人間関係の総決算だったなぁというか。

質問者さんの場合はそう割り切れないくらい親しい人だったんでしょうか?
私の場合も、1万円の友人は満足度がすごく高くて「よかった」っていう連絡をもらったりしたし(そりゃ料理だけで1万円以上はしてるんだからおいしいでしょうけど…)、2万円の上司が職場でも一番「生活はどう?」って気にかけてくれてます。

これからも仲良くしたいと思っている人でなければ、そんなに気にすることはないと思いますよ。非常識な人や理解できない人はどこにでもいます。もちろん何らかの理由があったのかもしれませんし、それはそれでいいじゃないですか。

お気持ち、分かります。
私も7月に披露宴をして、ご祝儀ナシという人はいなかったんですが、友人で1万円、先輩・上司で2万円の人がいて、すごーく驚きました。

最初はお金なんて関係ない、来てくれるだけでありがたいと思っていましたが、やっぱり釈然としないというか、上司なんて課長で40代のいい大人なのにと常識を疑いました。
友人もまだ学生だから分からなくはないんですが、3人の連名で3万円入っていたのには驚きました(それが2組いた)。招待状は当然別々に送ってるし夫婦でもないのに…。
...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Qご祝儀を辞退するには・・・

今年の7月に挙式予定のものです(35歳・男性)。彼女も私も収入も決して多い方ではないので自分たちの身の丈にあった式にしようと考え住んでいる地域では結構安めの式場にしました。

式の規模も小さくして、職場・親戚は呼ばずに両親と親友と呼べる友人と私たちと合わせて総勢20名の式になります。式のあとに式場の会食会場を借りて、小さな会食会を開く予定です(会食にかかるお金も1名で1万円ぐらいに抑えました。料理は実際試食して、まずまずおいしいものでした。それにドリンクの飲み放題をつけます)。お土産に地元では有名なお菓子屋さんの引き菓子(1つ1200円程度・・式場のものではなく持ち込む予定です。持ち込み料はかかりません)と会食会で外れなしのビンゴゲームをして景品を持って帰ってもらう予定です。

そこで式場から総額35万円程度の見積もりをもらいました・・・そこにもろもろの経費(引き菓子代とかビンゴの景品代など)を含めて40万円ぐらいになるかなあと思っています。これなら2人で払えるのでいいと2人で納得してこれでいこうということになったのですが・・・

問題はご祝儀を今回は辞退したいのです・・・はっきり言って式場の名前はどうしても事前に案内しないといけないので、式場をネットでみれば、だいたいの経費はわかると思うので(というかその式場式だけなら6万円でできるとでかでかと広告しています)、あえてご祝儀をもらうのは申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。その式場のプランの中でも(ペーパー類も自分たちで作る予定です。招待状も携帯のメールでして、参加できる友達のみに後日自分たちでパソコンで製作した簡単な案内状を送ります)自分達でできることは経費を切りつめてやったことなのですが、友人に祝儀はいらないから体1つで来てほしい旨を伝えても、そんな訳にはいけない・・・俺の時もしてもらってるし的な発言が多く、はっきり言って困っています。

両親からはともかく、今回式に招待した友人は一生のつきあいをしていく人たちばかりなので、ほんまにもらいたくないのです・・・ちょっと、やすぽいかもしれませんが、アットホームな式だったと思って帰ってもらえたらそれで十分だと思っています・・・・

ご祝儀をほんとうに辞退するにはどうしたらいいでしょうか?

今年の7月に挙式予定のものです(35歳・男性)。彼女も私も収入も決して多い方ではないので自分たちの身の丈にあった式にしようと考え住んでいる地域では結構安めの式場にしました。

式の規模も小さくして、職場・親戚は呼ばずに両親と親友と呼べる友人と私たちと合わせて総勢20名の式になります。式のあとに式場の会食会場を借りて、小さな会食会を開く予定です(会食にかかるお金も1名で1万円ぐらいに抑えました。料理は実際試食して、まずまずおいしいものでした。それにドリンクの飲み放題をつけます...続きを読む

Aベストアンサー

悩みどころですね。

完全に断るのって難しいです。ご回答にありますように、お祝したい人もいるでしょう。また、あなたは、御祝儀を辞退したい自分なりの気持ちを、自分の目線で書いているけれども、結婚は人生の一大事だし、他者には伝わりにくいものです。それに、相手には相手の気持ちもありますよ。友達がおっしゃる、俺の時にいただいたのに、というのは、ごく一般的な回答だと思います。

招待状に、平服でお越しください、と書くと、目上の人も含めて全員が、アットホームな会場だとわかるので、ご祝儀をいただくとしても、額は低めになると思います。子育て中の人なら、プレゼント持参だけの人もいるでしょう。私のときは、そうでした。

それでも、どうしてもいただくのが嫌なら、少額の会費を設定されたらどうですか。3千円とか5千円とか。会費制であれば、御祝儀はあえて持ってこないものです。知り合いも、そのようにして御祝儀を辞退していました。

もしくは、友達や気軽な知り合いであれば、先だって、物をリクエストされたらどうですか。食器とか、パジャマとか。その受け取りの際に受領証=会当日の受付パス、みたいなのを渡して、これで当日の会費はほんとになしにしてね、というとか。

悩みどころですね。

完全に断るのって難しいです。ご回答にありますように、お祝したい人もいるでしょう。また、あなたは、御祝儀を辞退したい自分なりの気持ちを、自分の目線で書いているけれども、結婚は人生の一大事だし、他者には伝わりにくいものです。それに、相手には相手の気持ちもありますよ。友達がおっしゃる、俺の時にいただいたのに、というのは、ごく一般的な回答だと思います。

招待状に、平服でお越しください、と書くと、目上の人も含めて全員が、アットホームな会場だとわかるので、ご祝儀を...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Qごく少人数での結婚式+食事会について教えてください

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、食事会がどのような感じになるかまったく見えず、
食事しながら適当にご歓談いただく…という感じになりそうなのですが、
ぐだぐだになりそうで恐いです。(司会者や友人もいないので。)

案としては、彼(新郎)や私がそれなりに話して仕切るか、
もしくは彼のお父様にお願いして、ちょっと仕切っていただくかしようと思うのですが、
このような場合、どうするのが良いでしょうか?
(ちなみに両親に手紙を読むとかそういう事は、性格上やりたくないです…;^^)
また、食事後、帰り支度の辺りで、自分たちで引き菓子をお渡しして
それぞれに挨拶をしてお帰り頂くつもりですが、そんなもので大丈夫でしょうか?
少人数なので拘ることもないのですが、地方からこられる年配の方も多く、
あんまり変なこともできません…

長くなりましたが、質問へのお返事でなくともかまいませんので、
このような少人数で式をあげられた方がいらっしゃいましたら、
どんな風に式や食事会を行ったか、また思い出話や、アドバイスなどありましたら
ぜひ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれました。
父親の挨拶もなく、本当に2人が独立して家庭を築くんだと皆で感動したのを覚えています。
最後は2人から手渡しで引出物、これも良かったです。
テーブルのお花もホテルの方が小分けにしてくれて、女性は少しずつ頂きました。
お式も限られた人だけでしたけど、厳かで良かったですよ。
少ない分、皆の顔も見られるし話せるし、何より主役と話せたのが良かったですよ。写真もいっぱい取れました。
席札はあったほうがいいですね。どこに座ればいいか迷うし、バランス考えて席次作れますしね。
あの人誰だっけ~、あれがお兄さん?なんて探さなくても分かるし
一人ひとりの顔が見える食事会でしたよ。
お幸せに。

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング