アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貿易条件についてご教示下さい。

通常、アメリカへ注文し日本で引き取り、中国へ輸出している商品を
日本を経由せず、アメリカから中国へ直送してもらうことになりました。

そこで、アメリカから中国への送料を見積してもらったところ、アメリカの商社から
アメリカ⇒中国の空港(最終仕向け地ではない)までの費用の見積もりをもらいました。
この場合、貿易条件はC&FかCIFということでしょうか?
しかし、先方からはDDUだと記載されています。

最終的に、こちら(日本)が送料(航空便)、保険料、税金など全額負担とし、
最終仕向地まで送ってもらいたいと思っています。
このような場合の貿易条件はDDUになるのでしょうか?

どなたかご教示いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>この場合、貿易条件はC&FかCIFということでしょうか?

>しかし、先方からはDDUだと記載されています。

元来C&FもCIFも、航空輸送では使ってはいけない建値です。Incoterms2010から明記されています。
先方? 米国からの?

米国側から見たら、一般論でいえば、中国側の税金(関税と増値税)は支払いたくないでしょう。中国内部の税制にはできればかかわりたくないのは当然。しかし、どうしても、そうするひつようあるなら、対策を考えないと。

>最終仕向地まで送ってもらいたいと思っています。
最終仕向地とは? 中国の空港の先までですか? 工場までとか?

航空運賃を込みで(prepaidで)中国空港までの運賃込みなら、CPT(Carriage Paid To)が正しい。(Incoterms2010としては)

D条件(Delivered)に拘り中国税も支払いたいのなら、DDP(Delivered Duty paid)になるが、いろいろ問題がある。三国間貿易で仲介貿易の場合は、保険料や中国側関税をどんな形で負担するのかは、いろん問題を内蔵する。一筋縄ではいかないですよ。

全条件を総合的に検討し、一番い方法を模索しないと。

限らっれた情報の範囲では、ここまでしか回答できない。

三国間貿易、仲介貿易、建値が変わるケース、保険料の負担の仕方、中国輸入通関お及び通関後内陸輸送----難易度超高!!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6917865.html
    • 0