アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代ファミコンを入手しチューナーで地デジ対応しているTVで使用したいのですが、アンテナは接続できて、テレビは映る状態ですがビデオのチャンネルをL1にしてチューナーリモコンでチャンネルを切り替えていますが、どうすればファミコン画面が映るのか分かりません?アドバイスいただけばと思います。

A 回答 (3件)

ファミコンとTVとを接続しているケーブルは黄色+赤白のコンポジット用ですか?それともRF出力からの黒いケーブル1本ですか?



コンポジット用の場合は黄色+赤白ケーブルをTV本体のビデオ端子に接続しTVの入力切替をビデオにすれば表示されるはずです。
チューナにビデオ入力端子があるなら同様に接続してチューナリモコンでビデオを選択すれば良いはずです。

RF出力の場合は地デジチューナーへは接続できません。
アナログTVのアンテナの入力端子にファミコンからのケーブルを接続して1CHか2CHを選局します。

なおTVとチューナの型式などをお知らせいたただければもっと詳細に説明できます。

この回答への補足

RF出力です。テレビはシャープ29C-FG20でビデオはDXアンテナDVR-120Vビデオ一体型DVDレコーダー、チューナーはDXアンテナDIR-301です。アンテナをチューナーのアンテナ入力に入れるとテレビは映る状態です。ただテレビのチャンネルが地デジになってから1を押すと011と表示されます。言われた通りアンテナをテレビの方へ接続するとテレビが受信できなくなります。アドバイス願います。

補足日時:2011/08/13 10:34
    • good
    • 0

テレビの入力切り替えを「テレビ」にしてVHF1または2チャンネルにします。



テレビ放送に戻すには、入力切り替えを「ビデオ」にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 10:09

初代ファミコンは、アナログ放送の地上波1チャンネル又は2チャンネルを使う方式です。


(ファミコンがゲーム映像・音声をテレビの電波に合わせて出力している。
1984年当時はテレビにRCA入力端子(ビデオ入力)を装備されているとは限らなかったため。)

テレビのアンテナ(アナログ用)端子にファミコンのアンテナ線を接続し、ファミコン側では出力を1か2に合わせ、テレビはアナログをつけて1かに2にすればゲームができるでしょう。

http://www.geocities.jp/pasofami77/retoro/fchp01 …
http://www.tomorege.com/contents2_katei_fc_abake …

文章の意味がわかりませんが・・・

>ビデオのチャンネルをL1にしてチューナーリモコンでチャンネルを切り替えていますが、
L1にするのは、テレビですか? ビデオデッキがあるのですか? 
チューナーリモコンとは、テレビと別に購入した地デジのチューナーのことでしょうか。
テレビはアナログテレビですか?

状況の推測

アンテナ線→地デジチューナー(地デジ対応のため購入分)→
→アナログテレビの外部入力端子(RCA黄赤白の端子)

で使われているのでしょうか?

これであれば・・・お手持ちのテレビのアンテナ入力にに、ファミコンのアンテナ線をつなげばよいです。

ファミコンのからCH1又はCH2を選択し、テレビ側は合わせた側のチャンネル(1又は2・・・L1選択ではなく)を選択すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!